• ベストアンサー

フッ素コートはリモコンが使えなくなりますか?

初めて浴室用ワンセグテレビをつけてみたのですが、全面にフッ素がラスコート(パソコン、タブレット、スマフォ用)を使用したところリモコンが使えなくなりました。 メジャーな商品ではないのでリモコン(一応防水)の不具合かもしれません。電池交換もいました。もしかして赤外線遮断というこというこでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

テレビの赤外線受光部にコーティング剤が付着して、反射(もしくは吸収)しているのでは? ちゃんと付着してはいけない場所に、マスキングを施してからコーティングしましたか? 赤外線受光部の塗膜を剥がしてやれば良いのですが、下手にやるとカバーに傷が入り、正常に受光できなくなる可能性もあります。

kurione
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も後で気がついてキレイピンで傷をつけないようにやってみましたが、まだ駄目です。傷をつけないよう地道にやってみます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

ガラス用のフッ素コートは、そもそもガラス以外に塗ってもなんの効果も得られません。 うしろ溶剤の材質によってはプラスチックを溶かしてしまい、機器を壊してしまう可能性が高いです。 今回の場合は単に「リモコンを壊した」状態になっていると推測されます。

kurione
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いずれにしても私の淺知恵でした。後悔後を絶たずですね。