銀行から借入れた時の仕訳
はじめまして、私は、個人事業をしているものですが、(青色申告)
今年、1/30に銀行より3,600,000円(7年返済)借り入れたのですが、
通帳には3,483,812円振り込まれていました。
利息 4,694円
印紙代2,000円
保証料109,494円
利息・印紙代・保証料を差し引かれての金額だと思うのですが。
2/30市より保証料補助金が100,000円振り込まれています。
仕訳は
(1)1/30普通預金3,600,000 長期借入金3,600,000
利息 4,694 普通預金 3,600,000
印紙代 2,000
保証料 109,494
2/30普通預金 100,000 保証料 100,000
(2) 普通預金3,483,812 長期借入金3,600,000
利息 4,694
印紙代 2,000
保証料 109,494
2/30普通預金 100,000 保証料 100,000
質問1 (1)・(2)どちらでもいいのか?
質問2 保証料という科目でよいのか?
質問3 保証料の残り9,494は決算時にはどのような
仕訳をしたら良いのでしょうか?
全然わからないので、わかる人がいましたら、
1/30・2/30の仕訳と決算時(12/31)のとき
保証料の仕訳をおしえてください。
他の人達の質問とか見たのですが、回答が難しすぎて・・・
私が、全然わからない分どうか簡単にわかりやすく、教えてください。
宜しくお願いいたします。