老人一人暮らし、生活困窮を緩和するには?

このQ&Aのポイント
  • 母親(80代)が一人暮らしで、国民年金だけでは生活できないため困っています。
  • 生活保護申請が仮に出来たとしても、ほとんど変化なさそうです。
  • 生活困窮を少しでも緩和するには、どうするのが最も良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

老人一人暮らし、生活困窮を緩和するには?

母親(80代)が一人暮らしで、国民年金だけでは生活できないため困っています。 老朽化した持家が有り管理費がかかる状況です。 新聞購読停止、固定電話休止(私名義の携帯を預けている)などはしました。 生活保護申請が仮に出来たとしても、ほとんど変化なさそうです。 役所に相談しても何も改善策は見出せません。 私は現在、無職無年金です。 定年退職前は多少の金銭的支援をしていました。 母親を我が家に引き取ることは考えていません。 トラブルが目に見えているためです。 (ここは察してください) 生活困窮を少しでも緩和するには、どうするのが最も良いのでしょうか? m(__)m  

みんなの回答

• OldHelper
回答No.4

先ずは生活を見直して節約することですよ。 私の母は月5万円で高熱用水費など含めおつりが来ます。 90代一人暮らしですよ。 持ち家を信託する方法もあります。 住みながら売却費を分割で受け取る方法です。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 持ち家を信託する方法もあります。 すみません、意味が分かりませんでした。 リバースモゲージとは違いますよね? 老朽化した資産価値の小さい家でも可能でしょうか?

• pipipi911
回答No.3

垂直思考を休止して 水平思考で極限思考して、 トラブルが起きないように 同居できる方法を考え出して みませんか。 現在、お母様が住んでいる所は 売却しましょう。 野菜の栽培を行ったり、 食べられる野草の研究をしたり、 海湖沼池川などで魚釣りを行って 食卓を賑わすようにしてみることも おススメしたいです。 不幸にして、お母様が 野菜の栽培等に関われないのであれば アナタ様が行いましょう。 シッカリ先を見通して、 具体的に対策を考えることを怠ってきた ことも影響しているのかもしれませんので、 これからは「備えよ、常に!」のスタイルで、 トータルで考えながら暮らすようにする ことをおススメしたいです。 心身を鍛えれば、 粗食でも健康に暮らせますので、 キチンと極限思考するように してみませんか。 いまは、生活困窮者の為の フードバンクが有りますので、そうした 所を活用することも考慮しませんか。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家内には内緒ですが、 母親は家内のことを嫌いだと言っています。 そういえば、母親の母親(私から見て、おばあちゃん)は、 長男の嫁に虐待されていました。 通報していないので、事件にはなりませんでしたが・・・。 無理に同居するのは好ましくない、と考えているのですが、 思い違いしていますか? > 生活困窮者の為のフードバンク 役立ちそうな情報を教えていただきまして感謝いたします。 全く知りませんでした。 社協や地域包括センターに問合せすれば良いですか?

• tamohoykm
回答No.2

マンションを売却する。一人で生活できるようなので貴方名義でアパートを借りる。管理費も安くなる。持ち家がある場合は、生保受けられません。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アパートを借りるとして、その引越費用、敷金、礼金 および生活保護申請が認可されるまでの家賃は 私が負担することになりますよね? ・・・・・。

• ryokagura
回答No.1

家売るしかないですね。 それでも厳しければさすがに生活保護はおりる。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、また母親が居住する役所に行ってきました。 家は売却を前提に生活保護の申請は出来るそうです。 ただ支給額と年金受給額の差額の数千円しか 生活費の支給ができないとのことでした。 賃貸になれば家賃補助も支給されるらしいです。 また、老朽化した家が直ぐに売れるのか、という点と それまでの生活をどうするか、が問題です。