パナソニックホームネットワーク開閉センサのログ

このQ&Aのポイント
  • パナソニックホームネットワークを使用していて、開閉センサKX-HJS100-Wの設定を変えたログを確認したい。
  • 開閉センサの動作をオフに設定していることがわかり、オンに戻すのを忘れている可能性がある。
  • 12月の暮れに電池がなくなり警告信号が頻発し、電池交換後は問題が解消されたが、設定を元に戻すのを忘れた可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックホームネットワーク開閉センサのログ

現在、パナソニックホームネットワークを使用していて、それに接続しているセンサの一つで開閉センサKX-HJS100-Wを使用しています。 今朝、事務所に一番に来た方が、防犯解除操作を行わずに扉を開けた際、いつも検知ブザーがなるはずの開閉センサから何も検知がしなかったとの連絡があり、調べてみたところ、開閉センサの動作をオフに設定していることがわかりました。 多分なのですが、12月の暮れに電池がなくなって来て電池残量の警告の信号が頻発したため、私がわざとオフに設定したことがありました。その際はOKwaveでこちらのサイトで皆様におせわになりました。 http://okwave.jp/qa/q9259126.html その際は電池交換を済ませて問題が解消されたので、動作を元に戻すのを忘れてたような気がします。ただ、もう1ヶ月ぐらい経過しているので細かいことを忘れてしまいました。 とりあえず、はっきりさせたいので、設定を変えたログを確認したいと思うのですが、可能でしょうか? ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユーザーレベルだと、ログをみるところまでは、対応していないと思われます。 ホームセネットワークに対応にされてはいかがでしょう? スマートフォンへお知らせを飛ばしているなら、そちらで今の設定は確認できるかもです。 "Panasonic System Networks Co., Ltd.「スマートフォンコネクト」" https://appsto.re/jp/2xYm0.i "スマートフォンコネクト - Google Play の Android アプリ" https://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.psn.android.jpdect.spct&hl=ja 前回のリンクもあげておきますね… http://ve-gdw54dl-w.tdeyu.com/entry9.html マニュアルのリンクです。(PDFファイルです) http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/11/06/2012110600020004.PDF 実際にテストしてみるのが一番ですね! ウェブカメラをつけて、自分のスマートフォンに飛ばす簡易サービスもあります。ドアセンサーと合わせると安心かもです。 "WEBカメラ用ソフト/サービス比較一覧【家庭用防犯カメラ・ペット監視カメラ】" http://yume.kirara.st/soft/cam_list/ こちらも参考に! http://sp.okwave.jp/search?auth_token=115bad34c1499ccc76790d736f88e2a1f5b53f8d&auth_token=&word=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://yume.kirara.st/soft/cam_list/
techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 詳細な回答を頂き大変助かります。 この製品自体に詳細なログの記載の閲覧機能はないようですが、他の危機と組み合わせることによってそんなことができるというのは大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パナソニックの開閉センサ電池切れでスマホに通知

    現在パナソニックのホームユニットシステムの開閉センサを使用しています。 この開閉センサの3V電池が2.6Vまで低下して電池切れ状態になってしまいました。この時点からスマートフォンのホームユニットアプリから3時間ごと程度に、開閉センサが停止していることを示す”接続されている機器が圏外です”というメッセージが通知されるようになりました。 この通知を停止させる方法をご教示頂きますようお願い致します。 現在、私の他に3人程度でこの通知を受け取っている人たちがいるのですが、3時間ごとに通知が来ているので、とりあえず止めたいと考えています。 留守中のセンサーの報知設定で開閉センサをオフ設定にしたのですが、停止状態の場合の報知はこれとは別なようで3時間ごとに通知が来ます。 この停止状態の報知の停止の方法をご教示宜しくお願い致します。

  • 光電センサについて

    教えてください。 屋外でレースの練習を1人で行うのですが、スタートラインをはみ出るとブザーが鳴ったり、電気が光ったりする、光電センサみたいなものってあるのでしょうか。 幅はあまり大きくなくても大丈夫です。 屋外で使用するので電池がよいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • センサー?

    直径φ15長さ8.5mmの円柱の中心にφ3の穴が空いているワークを位置決めさせる為にセンサーとステッピングモーターを使用して回転させて、検知させたいと考えています。 センサーで、φ3を見るにはどのセンサーを見れば良いですか? また、ステッピングモータを使用する際、上の停止精度次第だとは思いますが、ステップ角度は0.36°、0.72°どちらが良いでしょうか?

  • 壁下地センサーの原理をお教えください

    壁材の裏にある下地(木材、金属とも)位置を見つけられる、センサーの原理はどんなでしょうか? 乾電池作動で、2~6千円位。 スイッチを入れ壁上をなでるように使用すると、 下地のある所でセンサーが反応し音とかブザーが鳴ります。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  •  ※センサーの同調タイミングについて

     ※センサーの同調タイミングについて  現在光ファイバーセンサー(FU-77TZ:キーエンス製※1)と  レーザーセンサー(LV-S71:キーエンス製※2)を使用し、  コンベア上を流れる対象物の高さ(5mm程)の違いによって感知する装置を試作しています。  以前にこのサイトにて、リレー回路を教えていただき、  センサーの動作(下記)自体は、問題なく作動しています。  1.※1のセンサーがコンベア上の対象物を感知する(D-ON)  2.※2のセンサーが対象物の上部にスポットを飛ばす。(L-ON:オンディレイタイマー0.2秒)  3.2が透過の場合には、スイッチが入るまでブザーを鳴らす  しかし、実際のライン稼働中に、テストをしてみましたが、誤作動が多く困っています             (20/1万の確率で誤検知)  誤作動を起こしている時のセンサー・リレーの稼働状態をみていると、  どうも、※1センサーが対象物を感知する時間があまりにも短い為  ※2のセンサーが動いていない模様です。  リレーの動作が、正常時よりカチッとしていない。(リレー動作時の光が、弱い)のも気になります。  対策として、リレーをシーケンサーに変更しようと考えていますが、  思いあたる原因や、改善方法をお教え下さい。  何卒、宜しくお願い致します。    

  • 近接センサの選定について

    設計についてアドバイスをお願いします 2線式、3線式の近接センサがありますが、設計時に使い分けなどがあるのでしょうか 下記の様に使用したいと考えております。 ・電源はDC 24Vを使います。 ・近接センサを20個並列に接続します  (検知対象物は金属で、近接センサはM12のNCタイプを使います   シールドタイプです) ・どれか1つでも近接センサが動作した場合、リレーが励磁します  (リレーは1つのみです) よろしくお願いします

  • リレーでの自己保持回路について質問

    リレーでの自己保持回路について質問 ・光電センサー(※1) 光ファイバーセンサー(※2)を使用して  簡単な装置の制作を考えています。  動作の流れとしては、  (※1)がONした場合のみ、(※2)が動作する。    (※2)が動作し、さらにONした場合にはブザーを鳴らす。   ブザーが鳴った場合には、スイッチを使用して解除可能とする。   この動作をリレーで組みたいのですが、ブザーを自己保持させる回路が解りません。   どなたかお教え下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ソーラー センサー ライト

    いつもお世話になっております。 防犯用の センサーライト の購入を検討しています。 初めての購入なので、明るさの度合いなどが分からないので、 お教え下さい。 ON OFFの防犯センサー付きライト 玄関の外側で使用予定 電源はコンセントは難しい 電池式、できればソーラータイプ の条件なのですが。 検索にヒットはするのですが、何故かメーカーのホームページが存在しないみたいでして。RITEXさん PIXONさんはページがないのでしょうか。 ライトの明るさは期待しすぎない方がよいということは分かっているつもりです。 購入の際の注意点がありましたらお教え下さい。 不足事項は追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • Smart Life対応のセンサと防犯端末の設定

    iOSやAndroidで使えるSmart Lifeというアプリに、Smart Lifeに対応したホームセキュリティ端末とZigbeeモーションセンサーを登録しました。 *Zigbeeモーションセンサはそのままではアプリ登録できないので、wifi-zigbee変換端末を追加して、それを経由して登録しています。 Smart Lifeアプリ ---> シーン --->自動化 ---> "+"ボタン この操作でシーンの追加を実施して、 (条件) ”Motion Sensorが検知” &(かつ) ”セキュリティ端末が防犯状態” の時 (動作) セキュリティ端末の"Zone attribute"を"Out Arm Active" このように設定してみたのですが、 なぜかセンサー検知が発生しても、この条件が実行されません。 防犯時にセンサー検知でセキュリティ端末がアラーム音を出せるようにするにはどのように設定するのが良いか、どうぞご教示の程よろしくお願い致します。

  • 電池を使わずにACアダプタで。

    電気に詳しい人から見ればアホな質問と 思われるかもしれませんが… 詳しい方お教え下さいませ。 人などが近くを通過するとブザーが鳴るセンサーを 貰ったのですが、それは乾電池によって 電気が供給されています。 中を明けるとかなりシンプルな内容で センサー本体とブザー本体が乾電池部分と細い線で 繋がれているだけの物です。 乾電池は角形9vを直列で繋ぎ18vにして 電源供給を行っています。 そして、センサー部分には12-24v200mA maxと 書かれてありブザーには12vとのみ書かれてあります。 これを乾電池ではなく余っているACアダプダで 家庭用のコンセントAC100vに繋ぎ 電池なしで動作させたいと思うのですが 今余っているACアダプダの表記は5v1.5Aと言うものと 24v1Aと表記されている物があるのですが センサーに200mA maxとあるので24v1Aを使うと 電流が大きすぎて問題あるのでしょうか? 普通電流が大きくても問題なく動くと思って居たのですが。 また5v1.5Aだと5vが小さすぎる気がするのですが Wで考えると?素人考えながら動くような気もするのですが… 動かないでしょうか?また正常に動作させるには 問題ありでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう