• 締切済み
  • 暇なときにでも

朝ドラを見て‥龍一くんの『反体制』ヘルメットと赤軍

朝ドラ;『べっぴんさん』に出て来る,主人公の友人の息子の龍一くん(大学一年生)は,最近の放送で,『反体制』のヘルメットを被り,当時の学生運動の一端を醸し出していましたが,龍一くんの通っている,兵庫県内の,お金持ち大学の学生達は,そういった,当時の学生運動などには,自分と違って?,全く興味がないと嘆いていました..私の親などは,当時の学生運動などは,凄かったと言っていましたが,私は,生まれていないので,当時のことなどが,よくわかりません..朝ドラの主人公達は,いわゆる子供服や子供用品専門店を経営する会社の経営者達などで,『○○お嬢様』,『○○奥様』,『旦那様』などと呼ばれ,当時の兵庫県や,神戸のセレブリティーだと思うので,唯一龍一くんだけが,そういった,当時の社会現象などに,反応?していますが,実際,当時の日本の学生運動を行っていたのは,旧帝大など,一部の有名国立大学の学生達だけだったのでしょうか?又,何故,学生達は,大学に立て籠ったり,暴れたり,抵抗していたのでしょうか?日本赤軍という,旧ソ連や中国寄りの共産主義者や,共産主義グループの人間に,煽動されていたのでしょうか?何故,当時,日本には,そういった共産主義者や,左翼の方などが,多かったのでしょうか?戦後,『赤狩り』は,あったと思いますが,今は,そういった左翼団体や,共産主義者などは,あまり居ないのでしょうか?確かに,当時の日本は,1ドル=360円などと,発展途上で,人々は,貧しかったようですが,やはり,貧しさ故の行動でしょうか?何故,反体制や,反米?などと叫んで,暴れていたのでしょうか?理工系の学生は,忙しいと思うのですが,当時,大学内とかで,暴れていたのは,主に,文系の大学生ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

当時の日本の学生運動を行っていたのは,旧帝大など, 一部の有名国立大学の学生達だけだったのでしょうか?   ↑ 日本のかなりの大学が参加していましたよ。 特に有名なのが、東大、早稲田、日大です。 日大などは、体育会系と反体制派の学生が衝突 して、リンチ合戦をやっていました。 早稲田なども、本日のリンチ死亡何人、なんてのが 掲示板に出たといいます。 何故,学生達は,大学に立て籠ったり,暴れたり, 抵抗していたのでしょうか?  ↑ 基本的には社会主義運動です。 当時は、社会主義が素晴らしいものだと信じていた 知識人が多く、それに感化されたのです。 保守の論客「西部邁」氏も感化されて暴れていた ぐらいです。 暴れたのは、当時の共産党らが暴力革命を訴えて いたからです。 当時、大学進学率は10~20%ぐらいで、エリート 意識が強く、大衆を引っ張って、革命を興すのだ、 ということをマジで考えていたわけです。 日本赤軍という,旧ソ連や中国寄りの共産主義者や, 共産主義グループの人間に,煽動されていたのでしょうか?   ↑ それもあると思いますが、赤軍はあまりに過激 なので浮いていましたね。 何故,当時,日本には,そういった共産主義者や, 左翼の方などが,多かったのでしょうか?    ↑ フランスあたりの学生運動に刺激されたという面が ありますが、当時の社会主義はそれほど力を持って いたのです。 だから、米国でも日本でもレッドパージが行われました。 資本論が一番売れたのはソ連でしたが、二番目は 日本です。 その残党がマスコミにはまだ残っていて、盛んに 反日活動をしています。 戦後,『赤狩り』は,あったと思いますが,今は, そういった左翼団体や,共産主義者などは,あまり居ないのでしょうか?    ↑ 数は減っていますが、いることはいます。 確かに,当時の日本は,1ドル=360円などと,発展途上で, 人々は,貧しかったようですが,やはり,貧しさ故の行動でしょうか?     ↑ 貧しさは関係無いと思います。 敗戦で今までの価値観が揺らいだのが原因でしょう。 何故,反体制や,反米?などと叫んで,暴れていたのでしょうか?    ↑ 当時は冷戦下で、ソ連と米国が対立していました。 日本は米国の陣営に入ったので、それに対する反発が ありました。 理工系の学生は,忙しいと思うのですが,当時,大学内とかで, 暴れていたのは,主に,文系の大学生ですか?    ↑ その通りです。 政治運動については理系は田舎者と バカにされていたぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さり ありがとうございました m(__)m 学生運動最盛期などは,リンチ事件など,暴力行為が凄かったのですね‥‥当時は,今のように,インターネットや携帯電話,スマホ・パソコンなどが,人々の日常生活などに無く,ITや情報技術が,非常に,低かったと思いますので,大学生達も,いわゆる紙の書籍に没頭し,感化されていたのかもしれません..当時の日本は,いまだ,沖縄は,アメリカの軍政下に有り,アメリカ領でしたし,沖縄での,ベトナム戦争に関する反戦運動に参加していた,ヘルメットのデモ隊なども,当時の日本の大学生達でしょうか?太平洋戦争での旧日本軍の敗戦後,日本は,アメリカの監視下に置かれながら,戦後の空襲などの,焼け野原からの復興を頑張り,東京オリンピックなども開かれましたが,学生運動に参加していた大学生達も,今のようには,金銭的にも,豊かではなかったのかもしれませんし,まだまだ,日本は,欧米諸国には,追い付いていなかったように思います..いわゆるバブル期などの日本人は,当時の学生運動時代のことなどを,どう思っていたんでしょうかね‥‥成田空港開港反対デモなどの,学生運動を行っていた,過激派新左翼の一部などは,地下に潜り?,活動していたようですが,今の日本共産党と,関係あるんでしょうか‥?又,二十世紀末に,教祖などが逮捕された,日本の新興宗教団体の,オウム真理教や,現在の,シールズという学生団体も,昔の学生運動に,似ているのでしょうか‥?

関連するQ&A

  • 高学歴だとバカになる

    高学歴は左翼が多いそうですが、なぜ高学歴だとバカになるんですか? 左翼のしたことは 共産主義 ソ連 北朝鮮 学生運動 社会党 民主党 こういう偉大な実績があります

  • 学生運動・赤軍派の本音

     伊勢崎賢治さんが戦争で兵士として戦っている子供の心理として「若者にとって暴力はセクシーで魅力的」とファッション性を挙げています  正直、団塊の世代の学生運動・赤軍派においても、当時の共産主義思想の台頭があったものの、ファッション性が強く本音にあると思わずにはいられません。  あの運動から月日は流れ、刑期を終えて出所した人・獄中にいる人・何十年も逃亡を続けた人、様々いますが当時を振り返って  「結局は暴力・反体制の自分たちに対する陶酔。生活に何も不満を言わず、黙々と生きる平凡な人生に対する拒絶というファッション性に支配されていた」  という本音をポロリを出している方はいないのでしょうか?

  • 日本の天安門事件

    日本の天安門事件 天安門事件と言えば革命を起こそうとした 人たちが武力弾圧されて終わりましたよね。。。。 検索するだけで無残な写真が出てきますし・・・・・・ 日本では革命を起こそうとした人達が正しいってなってますよね それで日本でも学生運動?早稲田に立てこもった学生とか 赤軍連合とか共産主義にしようとした人を武力的?で弾圧されましたよね あれって中国じゃどのように見られているんですかね たとえば 「日本は共産主義を武力弾圧していく国だその例が学生運動だ」 とか、言ってそうじゃないですか?? 回答まってます

  • 回答No.1

龍一くんが反体生(漢字を間違ったまま使っているのがご愛嬌)のヘルメットをかぶっていたのは確か設定が昭和37年。1962年。学生運動は1960年台の後半から激しくなっていくので、まだ立ち上がり次期でしょう。学生運動が盛んだったのは旧帝大だけと言うことはなく、私学でも最盛期には盛んだったようです。大学にバリケードを作ったり立てこもった理由はいろいろですが、当時は反体制に正義があって、ただある程度実力行使をしないと正義が貫けないと言う気持ちがあったのだと思います。少なからず共産主義と結びついていたし、共産主義は最終的には革命によって体制を覆すことが当然の帰結として言われていたので。それと、特に東大、京大などで強かったと思いますが、学内の学生の自治とキャンパス内への警察の不介入の暗黙の了解があり、それでも学生側が強固な反応をすると大学側も警察に頼らざるをえないケースが出て余計騒ぎになっていたように思います。 学生運動は行き過ぎた実力行使や暴力がなければ、思想の自由、平等、公平の精神の上で、純粋な考えの学生の活動として一方的に悪くはないし、また学生と教員は思想的には連続的につながっているので、教員側にも理解を示す人はたくさんいました。 日本赤軍が登場するのは1971年で、学生運動が1968年の東大安田講堂事件をピークとするとその後で過激化した一派が集まって作った組織です。学生運動が元になっているとは言え、明らかにテロ組織なので一線をかくしています。また、日本赤軍の元になった組織の一つはソ連からの支援も受けていたようです。 先後の日本はアメリカの影響もあって、一般の人には共産主義に対する拒絶反応があったようですが、一方で共産主義そのものはマルクスの経済学と歴史の研究による、世界の変化の予測なので、重要な学問の一つ。特にマルクス経済論は、当時の経済学部の学生はケインズの近代経済学と並んで主な教科でもあって、学生に取っては共産主義、社会主義は抵抗が無いどころかむしろ理論的に進んだ考え方と言う認識があったと思います。 ただ、当時の世界情勢を見ても、共産主義を標榜する国の中でうまくいっている国など一つもなく、そうこうするうちにソビエトが崩壊して、冷戦が終わり、共産主義的な考え方が説得力を失っていったと思います。 反体制、反米は直接的には共産主義と関係ないですが、日本の民主主義が発展途上で、理屈では割り切れないこともたくさん起きていたし、賄賂や汚職もはびこっていたので、そう言う社会全体に対する反発はあったと思います。 学生運動に参加していたのは理系も文系も無かったと思います。特に共産主義は理論でもあるので、理系的な発想にも良くあっていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本の学生運動が,盛んになるのは,1960年代後半でしたね‥‥朝ドラの時代設定は,主人公の娘さんの,さくらちゃんの年齢が,17,8ですので,さくらちゃんの生まれが,1944年頃だとすると,1962年頃ですので,日本の大学の多くの大学で,大学生が,ストライキをしたり,中には,バリケードをしたりしたのは,もっと後でした..当時は,世界的にも,ベトナム戦争に関する反戦運動や,女性解放運動などが,盛んで,特に,フランスでは,サルトルや,デリダなど,現代思想などの学問が盛んで,日本の大学の学生達の間でも,流行っていたのかもしれません..確かに,当時は,大学に入っても,大学内のシステム自体が古かったり,閉塞していたのか,若者達が,自主や自由を求めて,学生運動に参加したりしていたようですが,やはり,暴力的な行為に走ったり,『革命』など,ある意味,非現実的な理想などに走ったりしたのは,当時の日本社会や,一般人などからは,賛同を得られず,紆余曲折を得て,沈静化して行ったようですね‥学生運動の中には,大学の授業料値上げ反対や,労働組合の賃金値上げ運動なども,あったようですので,まだまだ,日本も,貧しかったのだと思いますが,その後,バブル経済などになる頃には,そういった出来事などは,忘れ去られて行ったのかもしれませんね‥

関連するQ&A

  • 治安維持法

    太平洋戦争前の日本は、治安維持法という法律を設け、 共産主義の政治活動を取り締まろうとしたのでしょうか。 また共産主義の政治活動を反体制運動と考え、それを弾圧しようとしたということは、当時の日本は資本主義??でしょうか。 どなたか分かりましたら教えてください。

  • 革マル派とか中核派とか赤軍とか言う左翼運動のそれぞれの主義は何なのでし

    革マル派とか中核派とか赤軍とか言う左翼運動のそれぞれの主義は何なのでしょう? 又これらの勢力は1960年代の学生運動から発展してきたのですか?

  • 立命館大学の昔の評価は?

    立命館大学といいますと「関関同立」の1校として 現在ではそれなりの入学難易度がありますが、 ある年輩の人の話では ・今と違って京都だけにキャンパスがあった。 ・経済学部や法学部を中心に共産主義学生運動が1960年代は盛んであった。1990年代になってから大きく変わった。 ・野球は強い。 ・左翼イメージのためか卒業後の就職については「京都産業大学のほうがいい。」とまで言われていた事がある。 と言う話を聞きますが, 実際どうだったのでしょうか?

  • アメリカ政治について

    こんにちは!!アメリカの政治についてなのですが、赤狩りが昔ありましたよね??あっちなみに間違っているかもわからないのでそこらへんご了承ください(悲)そして、なぜ共産主義は厄介者にされるのでしょうか?いまいち共産主義がよくわからないのですが、・・・! 後、この当時の大統領のニクソンですが、彼は中国と国交を結ぼうとしていましたよね?日本ではなく・・・それはなぜですか?いろいろ疑問があるのですが、まずこのくらいにします!!!どなたかお願いします。

  • 大日本帝国が資本主義????

    右翼⇔左翼 また、 資本主義⇔共産主義 という対立関係があるならば、 左翼…共産主義 とすると、 右翼…資本主義 つまり 戦前の日本は資本主義??? という不思議な結果になってしまうのですが、どこが間違っているのでしょうか… どなたかご教授ください。

  • 左翼はなぜ共産革命なんぞしようとしていたのか

    左翼はなぜ共産革命だの学生運動だの幼稚な事をやらかしたんですか?

  • 青山学院大学の神学部の学生運動について

    こんにちは。学生運動とはどういうものが知らない世代です。 昔、青山学院大学には神学部があって、そこの運動の激しさに手を焼いた大学当局が廃止したという話を聞きました。左翼の学生運動というと宗教を批判したマルクスしか思い浮かばないほど不勉強なのですが、宗教系の学部が反体制運動をしたというのはどういういきさつからなでしょうか?なかなかイメージが沸きません。 何か知っている方がいらっしゃったら、お聞かせ願えませんか?

  • 共産主義がなぜ「赤い」のか?

    共産主義の軍隊は「赤軍」、共産主義排除は「赤狩り」などといわれます。 一方、反共は「白」といわれたりしますが、これって何か由来があるのでしょうか。 左翼・右翼の由来がフランス革命後の国民議会にあるということは知っているのですが……。

  • 赤化の歴史

    昔学校でソビエトはマルクス主義という理論に基づいてできた国だと習いました。 そういう国は歴史上初めてであると。 この国でも左翼vs特別警察の時期とか、赤狩りという言葉が使われたり、安保闘争は左翼が主導していたらしいという情報もあり、マルクス主義、赤化の流れが入ってきているように思います。 三島由紀夫は左翼の間接侵略だという発言をしていたらしいですからね。 世界中に共産主義勢力ができたし、米ソ冷戦は共産主義との争いだったし、日本人全員が赤化の正体を知る必要があるのではないかと感じます。左翼という難しげな言葉で説明せずに。 要するに平等を説くから多くの人がその思想に染まりやすいということですかね(?-?) なぜ赤が登場するのか、そんなにいいのか、なぜ弾圧する必要があったのか、今の日本は赤なのか、猿でもわかるように教えていただけないでしょうか(?-?)

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。