• 締切済み
  • すぐに回答を!

玄関に水が溢れてきます

帰宅すると玄関に水が溜まっていました。 状況が良くわからないままに水を拭き取りましたがすぐに溜まるので水漏れが原因かと思い水道の元栓を締めたところ水は溜まらなくなりました。 居住13年目になるマンションで1K、玄関の三和土(といって良いのでしょうか)部分から10cmほどの高さが設けられた廊下の右手に3点ユニットバス・左手はミニキッチンが設置されています。 そのキッチン側の壁の下側から水が出ているように見えるのとキッチンの台付混合栓の台座(?)の部分から水が漏れているようにも見えるため、混合栓の取り付け部分に何らかの不具合が出ているのではないかと想像しています。(止水栓が見つけられなかったので確認は出来ていません) 大家さんが高齢で夜遅くでもあったためか説明しても中々状況を理解してもらえず、今水漏れが止まっているのであれば様子を見て、ひどくなるようであればまた連絡するようにと言われてしまいました。 取り急ぎ応急処置をしたいと思っているのですが何か自分でできる方法はあるでしょうか。 ※キッチン・ユニットバス共に吐水口からの水漏れがあり先日コマ・パッキン交換をしたばかりです。 ※水道メーターのパイロットは目視では回っているようには見えませんでした。 ※室内側(キッチンのある壁側)の床からもじわじわと水が出ているようです(1Fのため結露が発生している可能性も否めませんが) 仕事の調整がつかず2週間くらいは自宅に寝るためだけに帰宅することになりそうな状況です。 外出時は元栓を締めた状態にするつもりですが、大家さんへの説明も必要なため短時間で自分で確認・処理ができる方法があれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

大家しています。  文中に『大家さん』とありますので『賃貸物件』と拝察します。  そうであるなら『取り急ぎ応急処置をしたい』は絶対にお止めになった方が賢明です。今取り敢えず止まっている状態ならそのままにして大家なり『管理会社』に処置は任せることです。下手に手を出すと「貴方がこれをしたから・・・・」なんて言われかねません。  おそらく、水道が使えない損害については実害は賠償されるでしょう。大家の中にはそういう場合の『賠償保険』に加入している大家もいます。  兎に角は、質問者様の窮状を訴えて一日も早く対応を取らせることです。この対応の早さによって大家が借主さんをどう考えているのかが分かります。