• ベストアンサー

クネルの作り方

パティシエの方に質問です。 写真のようなクネルはどのように作ったら良いでしょうか? 10分立てのホイップクリームをぬるま湯に浸けたスプーンですくって みましたが、表面が解けやすくプロのようにうまくいきません。 ホイップクリームを凍らしたりするのでしょうか? アドバイスいただけたら、幸いです。

noname#248615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.2

パティシエじゃないと回答したらダメでしょうか…素人です。 これ、練習あるのみなんですよね。 でも少しの練習ですぐに上手にできるようになりますよ! ホイップクリームを凍らせる必要はありません。 生クリームを硬めに泡立てたこと、スプーンを温めたことはどちらも正解です。 下の動画をご覧いただければ、どの動画でも直前までぬるま湯で温めているのが見られます。 生クリームが溶けすぎるのなら、温度が高かったのかもしれませんが…。 やり方は、クリーム等を丸めるようにスプーンを寝かせ気味に入れていき、左右に転がしながら形を整えることです。 百聞は一見に如かずですので、ぜひ動画でご覧になって見てください。 貼り切れないほどたくさんのノウハウ動画があります。 コツは、深めで柄がベストのスプーンを見極めること、 高脂肪の生クリームをしっかり泡立てること、スプーンを温めておく、ベストの温度を見極めること、やや寝かせ気味にすること(私だけかもしれませんが)、あとは練習・練習・練習です。 私は最初は生クリームよりも安いアイスクリームのほうがやりやすかったです。これも私だけかもしれませんが。乳化剤でなめらかにしてあるようなタイプのもの。 「スプーン1本でアイスクリームをきれいに盛り付ける方法 クネル quenelle」 https://www.youtube.com/watch?v=ss6k3e2U_N0 「How to Shape a Whipped Cream Quenelle」 https://www.youtube.com/watch?v=1Rk3bN-ea_c 「How to Make a Quenelle」(クリームは扱われていません) https://www.youtube.com/watch?v=RVTKy5r0KKo クネルでリスト作ってる人いる(笑) https://www.youtube.com/watch?v=ci1MTA6pX9U&list=PLTqv-OvgKMWSCwt3VYRU4jKcdERit27gw おまけに200本も動画があります…。 ご参考になればいいのですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この度は親切丁寧にご回答くださりありがとうございました。 なかなかうまくいかないので、ホイップを冷凍するのかと思ってました。 動画なんかも大変参考になりました。 ご協力感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

クネルは知らないし パティシエでも無いから よくわからないが 写真のはホイップクリームなの? メレンゲなら出来るが? メレンゲの場合は 少し炙ればイイだけだから・・