• ベストアンサー

デジタル一眼の操作

カメラ全くのド素人ですが、NIKON D60と言うカメラをヤフオクで買って、レンズも2本買いました。D60のオートフォーカスが壊れているようで、丸いつまみにM,A,S,Pwとありますがどこの位置でもレンズが伸びだりしません。レンズ2本とも伸びたりしません。これってD60本体が こわれているのですか?写真をPCで見ても全部ピンボケです NIKON D60操作のわかる方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D60_NT(10)04.pdf 取扱い説明書がダウンロードできます。 ピント合わせの方法はわかりますか? シャッターボタンを半分押してピントを合わせてから撮影してください。 レンズを伸ばすのは手動です。 オークションにも操作方法の手引き書が出品されています。

yuyu4247
質問者

お礼

デジカメぐらいにしか思ってませんでしたが、マニュアルを読んで勉強します。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

下記のP18に説明がありますが レンズ横の切り替えスイッチが オートフォーカス(AかM/A)でなく マニュアルフォーカス(M)になっていませんか? http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D60_NT(10)04.pdf そうでなければ、故障の可能性があります。 蛇足ですがズーム自体は、コンパクトカメラのように電動ではなく 手で回してズームやワイドの操作になります

• t_ohta
回答No.2

レンズのズーム操作は、レンズのズームリングを操作して行います。 ピント調整はシャッターボタンを半押しするとAFが動作します。 またレンズに AF / MF を切り替えるスイッチがあり、 MF になっているとマニュアルフォーカスになるので AF は動作しません。 また、カメラ本体側にも AF / MF の切り替えがありますので、確認しましょう。 M,A,S,Pw の切り替えはフォーカスではなくシャッタースピードと絞り値のモード設定です。