• ベストアンサー

デジタル一眼の操作

カメラ全くのド素人ですが、NIKON D60と言うカメラをヤフオクで買って、レンズも2本買いました。D60のオートフォーカスが壊れているようで、丸いつまみにM,A,S,Pwとありますがどこの位置でもレンズが伸びだりしません。レンズ2本とも伸びたりしません。これってD60本体が こわれているのですか?写真をPCで見ても全部ピンボケです NIKON D60操作のわかる方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D60_NT(10)04.pdf 取扱い説明書がダウンロードできます。 ピント合わせの方法はわかりますか? シャッターボタンを半分押してピントを合わせてから撮影してください。 レンズを伸ばすのは手動です。 オークションにも操作方法の手引き書が出品されています。

yuyu4247
質問者

お礼

デジカメぐらいにしか思ってませんでしたが、マニュアルを読んで勉強します。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

下記のP18に説明がありますが レンズ横の切り替えスイッチが オートフォーカス(AかM/A)でなく マニュアルフォーカス(M)になっていませんか? http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D60_NT(10)04.pdf そうでなければ、故障の可能性があります。 蛇足ですがズーム自体は、コンパクトカメラのように電動ではなく 手で回してズームやワイドの操作になります

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

レンズのズーム操作は、レンズのズームリングを操作して行います。 ピント調整はシャッターボタンを半押しするとAFが動作します。 またレンズに AF / MF を切り替えるスイッチがあり、 MF になっているとマニュアルフォーカスになるので AF は動作しません。 また、カメラ本体側にも AF / MF の切り替えがありますので、確認しましょう。 M,A,S,Pw の切り替えはフォーカスではなくシャッタースピードと絞り値のモード設定です。

関連するQ&A

  • nikon D5100に合う30mmf1.4レンズ

    Nikon D5100にSIGMA30mm1:1.4 DC HMSの単焦点レンズを装着したところ、ファインダーをのぞいた状態ではオートフォーカスできるのですが、液晶で見れるようにしたらオートフォーカスができません。このカメラに液晶で見ながらでもオートフォーカスができる単焦点のレンズはどれでしょうか? よろしくお願い致します

  • デジタルカメラのレンズの互換性

    パナソニックのデジタルカメラLumix DMC-L1またはDMC-LC1にNikonのレンズ(Nikkorのデジタルカメラ専用レンズまたはフィルムカメラ用のNikkorオートフォーカスレンズ)は装着可能か教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズの選び方について

    デジ一初心者です。レンズとかの選び方がわからなかったのでご教授お願いします。 自分が使用しているのはNikonD3000です。 このカメラは本体内にAF用のモーターを内蔵していないタイプという事らしいです。 レンズを購入する場合は(Nikon対応品という前提で)AF用のモーターがレンズに内蔵されているタイプを選ばなければいけないという事でしょうか? そうしないとオートフォーカスは使用できないという事でしょうか? また、後々の事を考えてカメラ本体を別のに変えた際に本体にもAF用モーターが内蔵されている機種でも、現在使用しているAF用モーターが内蔵されているレンズを使用しても問題ないでしょうか?(レンズがカメラにマウントできるという前提で) http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm

  • 初めてのデジタル一眼の購入

    初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 現在手持ちで 「Nikon U(フィルムカメラ)」「AF ASPHERICAL XR[IF] 28-200mm 1:3.8-5.6 MACRO φ62」 を所有しておりますが 全てオートで露出もカメラ任せでテキトウに撮っていただけなんですが スナップ撮影のバイトでデジ一の30Dをマニュアル露出で撮影させてもらってから 新たにデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 そこで下記の二つで迷っているのですがいろいろご教授ください。 ちなみに撮影は風景(主に山中)とメインが夜の町並みの撮影です。 ・操作はバイトで慣れているCanonの50D ・もし手持ちのレンズが使えるならレンズ不要で本体価格も安いNikonのD90 私はまだまだ完璧に素人でして価格ドットコムで投稿画像やレビューを見比べた結果のこの2つに絞りました。 値段的にはD90なんですが後々5Dが欲しいと思う気持ちがあり それなら操作やレンズからストロボ、電池、カードなどなど持ち越せるであろう50Dを買うべきかと考えております。 D90の魅力は値段の割りに暗闇でのノイズが少ない事です。 微妙なのはSDカードなんですが あまり連射する事はないので別に良いのかなとも思うのですが SDカードってどうなんですか? あと、現在持っているNikonのレンズはD90に使えますか? 値段はホント魅力的なので本当にどちらにするべきか迷っております。 この二つに限らず皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • デジタル一眼・ニコンD40に使えるレンズって?

    デジタル一眼初心者です。 先月D40ダブルズームキットを購入して、3000枚ほど写真を撮ってきました。段々撮りかたもわかってきて楽しくなってきたので新しくレンズが欲しいと思うようになってきたのですが、どうやらD40/D40Xは少し特殊でつかえるレンズが限られていると言う話を聞きました。 なんでもオートフォーカスが使えないとかなんとか、、。 ・フォーカスをマニュアルであわせるようにすればだいたいのレンズは使えるのでしょうか?たとえば Nikon AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO Model A061 今はD40で300mmクラスのレンズが買えれば満足です。何かおすすめをご存知でしたら教えて下さい。 しかし今後も使うことを考えると、レンズを買うか、それともいっそなんでも使える新しい本体に買い換えてしまうかで迷っています。画質については今のところなんの不満はないのですが、、、。

  • デジタルカメラの選択ポイント

     デジタルカメラではレンズのことがあまり触れられなくて、画素ばっかり言われていますが、フィルム粒子のことですね。 今持っているニコンのレンズはAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dです。  このレンズを使うとオートフォーカスができないそうですが、デジタルカメラでもレンズが大事なら、マニュアルフォーカスでも構わないと思っています。  デジタルカメラはほとんど零度以下では使えないので、寒いところで使えるカメラは、キャノンのPower shotD10がありますが、画像がD80とAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dに比べて明らかに劣るならば、買いたくない気持ちもあります。  手持ちのレンズにニコンのデジタルのD60を使うのはいかがでしょうか。

  • デジタルカメラ

    近々、一眼レフタイプのデジタルカメラを購入する予定です。 カメラに関しては全くの素人ですが、今のところNIKONのD50というカメラを買おうかなと思っています。風景や人物など幅広くオールマイティに使用したいと考えてます。レンズに関してももちろん知識がありませんが、AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18~55mmF3.5~5.6Gというレンズが一緒になっているセットがありましたので、これにしようかなと考えているのですが、このレンズは自分の目的に合致しているのでしょうか(このレンズについてNIKONのHPで調べたのですが専門的でさっぱり分かりませんでした)。もしくは素人向けのおすすめの一眼レフデジタルカメラがあれば、併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マクロ撮影でのオートフォーカス

    5年ほど前に発売されたNikon COOLPIX5400で主として鉱物のマクロ撮影を行っております。このカメラは被写体直前1センチから撮影可能なのですが、1センチまで近づくと被写体によってはオートフォーカスが使えずピンボケになります。特に被写体が輝きがあるもの、透明なものは必ずピンボケになります。これらがオートフォーカスでマクロ撮影できるデジカメはありませんか。

  • α350、ズームキットレンズのAF速度

    カメラの知識は全くない初心者です。 長年、コンパクトタイプのデジタルカメラ(FinepixF700)を使用してきましたが、 広角、高倍率、手ぶれ補正、高感度と高性能なデジカメが次々登場し、 LumixのFZ18やCOOLPIXのP80等の購入を検討していました。 しかし、 いろいろと機種を検討し、家電量販店のカメラコーナーに通っている内に、 「画質も拡張性も、コンデジよりデジタル一眼レフの方がいいのでは?」と思うようになり、 「ライブビュー」が魅力のSony α350高倍率ズームレンズキットを検討しています。 Nikon D40やD60、EOS KissX2、Sony α200等と、 オートフォーカスの早さを比べた所、α350のオートフォーカスはこれらの機種より少し遅いように感じました。 α350だけ、シャッターボタンを半押しすると「ジジジ」という歯車のような音がなります。 レンズは、レンズキットのDT 18-200mm F3.5-6.3が取り付けられていました。 (α200にはDT 18-70mm F3.5-5.6が取り付けられていました。) そこで質問なのですが、 オートフォーカスの早さはレンズも関係してくるのでしょうか。 レンズの機種や性能等でも、変わってくるものなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 α350をお使いの方、また、カメラに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (お店で触ったα350は、高倍率のレンズが取り付けられていたのでオートフォーカスが遅かったのか、 それともα350の本体自体がα200やEOS Kiss等よりオートフォーカスが遅いのか、、。)

  • デジタル一眼レフカメラ購入に関して

    初めまして。 現在、デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、 何せ素人なもので、何を参考にしていけばいいのか分からなくなったものでこちらに質問させて頂きました。 今までは普通のデジカメで遊び程度に撮っておりましたが、今後は一眼レフを買って撮影し、趣味でずっと続けていければと思って購入を検討しています。 私の選ぶポイントとしては、 ●自分で色々いじれる(オートフォーカスなどは必要なく、いじり倒せるようなものがいいです) ●コンパクト性(旅行などに持って行ってもさほど邪魔にならない程度) ●デザイン性(黒いものばかりですが、何かおしゃれなものがないかな~、と思ってます) カメラ店にも行ったところ、マニュアル操作が一番優れているのが「PENTAX K10D」と聞きました。 その他にも候補としては「OLYMPUS E410」「Nikon D80」などもいいかなと思っています。 これらの機種でも、それ以外の機種でも、良い所などあれば教えて下さい! ご回答よろしくお願い致します。