• 締切済み

当たり前の残業の断り方

お世話になります。約1ヶ月前に転職した52歳男性です。ハローワークに紹介してもらい、2交替の工場に転職しました。求人票に就業時間が8時30分~17時30分と20時30分~5時30分になっていました。残業は約30時間となっていたので応募した所、採用になりました。実際に入社して他の社員に聞いた話しでは、17時30分~20時30分と5時30分~8時30分までの3時間を毎日、次のチームが来るまで残業をして対応をしなければならない。と知りました。月60時間以上の残業となります。1ヶ月やりましたが体力的にもキツく、また高齢の両親が住んでいるので週に3日程度、そちらの様子も見に行かなければはらない為、自分の時間もほとんど取れない状況です。この間、1時間30分早く帰らせて下さい。とお願いしたら嫌な顔をされました。毎日1時間30分程度の残業や週に3日程度3時間の残業だったら、なんとか頑張れそうなんですが、他の作業者が7名居ますが、皆んなが残っているのに、非常に言い難い状況です。何かよい言い方がないでしょうか? 3ヶ月の試用期間で、1ヶ月が過ぎたところです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

あなたと同じ年頃のおっさんです。 交替勤務は人材不足ぎみになっていませんか? それが理由で採用された感もあるのではないですか?(苦笑) 一番には、腹を割って話し合いだと思います。 会社側からすればあなたの能力を確認する試用期間でもありますし、あなたからすれば最初は慣れずに気を使うことも多いでしょうし、互いに1ヶ月経過の感想は持っておられると思いますので、従事継続を前提に介護があることを相談項目として盛り込んでみたらどうですか? 残業時間、週休等、、、それで会社側が譲歩してくれるパターンで試されてはいかがですか? 「出来ない!」「辞めます!」はその後、いつでも言えることですから。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。回答して頂いた内容で1度、会社に言ってみます。大変、参考になりました。有難う御座いました。

• tknkk7
回答No.5

個別家庭内事情等、企業生産活動に、全く関係ナシ、直近の上司様へ申し入れる事。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。難しくて、よく理解出来ませんでした。すみません。

回答No.4

朝、今日は何時に帰りますって事前に言っておけばいいと思いますよ。 それと、残業だと思わずに、その時間も込みで通常勤務だという風に 頭を切り替えたほうがいいですね。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。割り切ろうと思うのですが、身体がついてきません。毎日、現場での3時間残業は辛いです。早く帰ると言い難い雰囲気もあります。

• doraneko66
回答No.3

追記、それで何かパワハラ及び、何か嫌がらせされるなら 労基に相談するしかないでしょう。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。労働局に相談してみましたが、会社に話しをしてみるしか、ありません。と言われました。言った事によって会社に居ずらい雰囲気になるかも知れません。とも言われました。難しいです。

回答No.2

Q、残業の断り方。 A、シンプルに >今週はXXX時間しか残業できませんので宜しくお願いします。 とだけ。 >高齢の両親と同居しているので・・・ などの理由は一切述べない。このような言い訳をすればするほどに反発を買うのがオチ。しかし、52歳で転職して「残業できない!」は「辞めます!」に等しいということは覚悟されておいたがいいですよ。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。おっしゃる通りです。労働局にも相談したら、同じような事を言われました。正直、厳しい状況です。

• doraneko66
回答No.1

高齢両親の介護ということで、毎日1時間30分残業にしてもらうしかないと思います。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。会社に残業が出来る時間を相談してみようと思いますが、居ずらくなるのを覚悟をしなければならない雰囲気です。厳しい状況です。