• ベストアンサー

UEFIの画面から進まないことがある

OS:Windows10Pro(64bit) MotherBoard:ASUS Z68 Extreme4 CPU:Intel Core i7-2600K(3.4GHz) HDD:ST2000DM006(2TB) 上記ののPCですが、起動したときに、UEFIの画面から先に進まない事があるんです。 その時は、電源ボタン長押しして電源を切って、再び電源ボタンを押すと立ち上がりますが、何か原因があるのでしょうか? 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • GC508S
  • お礼率98% (334/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.8

No.5です。 「レガシ」システムですので、原因は単純なことであることが推察できます。 「UEFI SETUP UTILTY」の「Boot Screen」にて起動デバイスの起動優先順を確認してください。 今回の場合は 例えば「AUTO」とか「CD/DVD」などは指定しないで、 HDD:ST2000DM006(2TB) を優先順1位に指定していることを確認してください。 以上です。 「UEFI SETUP UTILTY」操作の件で、「マウスが飛んで・・・」などという記述がありますが、 マウスではなくてキーボードで操作してください。 --- なお、質問者さんのPCはUEFIブートシステムではありませんので、これまでのUEFIに関する説明は無視してください。

GC508S
質問者

お礼

ktedsさん、ありがとうございました!! 解決しました!! 今日は不安でこんなに早く目が覚めてしまいました。 HDDのブートのプライオリティを変えたら起動しました。 親身に回答していただいてありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.7

全く関係ないかもしれませんが、 私の場合、過去に1度で起動できないで2度目の起動で起動できるような現象が出ました。 他の方からwin_10の高速起動が原因かも?  との助言で高速起動を止めたら正常に起動できるようになりました。 高速起動をONにしてるなら一度無効にして起動させをアドバイスします。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの「高速スタートアップ」は無効にしてあります。

回答No.6

>上記ののPCですが、起動したときに、UEFIの画面から先に進まない事があるんです。 スタートアップの何らかの異常か? >その時は、電源ボタン長押しして電源を切って、再び電源ボタンを押すと立ち上がりますが、何か原因があるのでしょうか? 一回フォームアップしたので寒い環境での一時的な特性エラーか? 温特(温度特性)によるスペック外の不具合? ↑↑ 時期的に、これじゃないかな?と個人的には思います。 いずれにしてもネットで調べて、そのボードの温度スペックが良く解らないので 5℃もしくは10℃か?以下ならこの可能性ありだと思います。 と云った感じを受けます。 【スタートアップの修復は】 UEFIってセットアップユーティリティ? 何らかのポスト画面ではないでしょうか?(Power On Self Test) いずれにしても起動不良なら素直にスタートアップ修復でしょうか? 回復環境の詳細オプションのスタートアップ修復を2~3回行ってみる。 修復ディスクやインストールDVDからセーフモードを起動させる方法 (Windows 10/8.1) ↓↓ http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_trouble/dvd_safemode.html 上記リンクの中ほど、補足注意に Windowsが起動しない場合、まずは「スタートアップ修復」を2~3回試してみましょう。 とあります。 【温度が低い、寒い場合の一時的な特性エラー】 マザーボードのネット上の仕様で温度は探せませんでしたが、一般的なパソコンの温度特性は大体どのメーカも以下のような感じです。 使用温度: ノートタイプ:5℃~35℃(動作時) ディスクトップ:10℃~35℃(動作時) 保存温度:-10℃~60℃(非動作時) 富士通 FMV関係、以下のPDFのP.55~P.57 「温湿度条件」参照 http://www.fmworld.net/product/catalog/201701/ctlg_2017_spring.pdf 東芝 dynabook ←動作時のみの記載 http://www.dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/g10_spec.htm PCは本来、OA製品で会社の事務所などを想定し、エアコン完備等が条件なので家電品より動作時の温度仕様が緩い状況です。 家電品はTVなどは0℃~40℃で、最近のHDD付TVは5℃~35℃とか多くなりました。 昔はエアコンのない部屋で夏場も冬場もTV見ていました。 おやじ殿の数か月の給料で変えるTVが夏場35℃で故障したら大変な事態になったと思います。エアコンよりTVの普及の方が早かったと記憶しています。 夏場に帰ってきて、エアコンを入れないと暑さに耐えられない状態や冬場の朝一のPCの電源ONは、PCは苦手です。 温度に関しては今のシーズンなら暖房を入れて、夏場はエアコンを入れて更に1~2時間放置して電源ONして問題なし、 電源を入れる前に気温をチェックして5℃以下で即電源ONで現象が再現する ような状況なら温度スペック外と言う事に成ります。 温度を変えて数時間放置するのはPCの内部やチップの内部まで温度をその温度にする必要があるので… >UEFIパーティションのefiファイル UEFI ベースの推奨ディスク パーティション構成 ↓↓ https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744301(v=ws.10).aspx OS等によって多少容量の差はありますが、Windows10だと コンピュータ管理→記憶域→ディスクの管理 で表示される左から二番目の数百倍バイトのパーティション 64ビットOSの起動にこれが必要!でOS上では中身は見られない。 EFIのパーティションの役目は 詳細はWikiの「EFIシステムパーティション」を参照ください! 以上 ご参考まで

GC508S
質問者

お礼

解決しました!!ありがとうございました。

GC508S
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 今夜と明日は用事があるので少し待ってください。 >一回フォームアップしたので寒い環境での一時的な特性エラーか? >温特(温度特性)によるスペック外の不具合? これかと思いますが、少し待ってください!! ありがとうございます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

No.1です。 私の確認への返答がハッキリしませんので、まだ状況の確認が必要な段階です。 >Z68 Exterme4の表示がされている画面です。 UEFI SETUP UTILITYの画面(添付画像参照)が表示されているという意味でしょうか? 読んでいる側にハッキリ解るように記述してください。 >これがわかりません。 UEFI SETUP UTILITYの「Exit Screen」にある Load UEFI Defaults または Launch EFI Shell from fi lesystem device を使ってESP にあるブートファイルを指定して起動してください。 つまり、UEFI ブートアプリ bootx64.efi です。 --- 上記を確認する前に、以下のことを確認してください。 (1)win10が正常に起動している時にコマンドラインで(または「ファイル名を指定して実行」で) msinfo32.exe(システム情報)を実行して「システム要約」の「BIOSモード」を確認してください。 下記画像参照。 http://imgur.com/A59LzWy 「BIOSモード」が「uefi」ならば上記の確認でOKです。 (2)「BIOSモード」が「レガシ」ならば対応は異なります。 システムが「レガシ」なのにファームウェアはUEFI になっているため、 UEFIブートに失敗した結果として「レガシ」が起動していることになります。 この場合はUEFI SETUP UTILITYの画面でレガシを指定してください。 --- 以上のようにまずは、システムが「BIOSモード」が「uefi」なのか「レガシ」なのか、が重要なポイントになります。 問題の切り分けはそれからです。

GC508S
質問者

お礼

解決しました!!助かりました!!

GC508S
質問者

補足

回答ありがとうございます!! BIOSモードがレガシでした。(ここが重要でした)!! UEFI SETUP UTILTYは、マウスが飛んでしまってうまく操作できませんでした!!私はスキルがないので、少し待ってくださいね!! 明日は忙しいので待ってくださいね!! 回答、感謝しています!! 今日は配線を見直したり、電池を変えていました!!

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> 電源ボタン長押しして電源を切って、再び電源ボタンを押すと立ち上がりますが、 > 何か原因があるのでしょうか? 普段使用しないときは、電源スイッチを切っているのかなぁ。 もしそうであれば、 > MotherBoard:ASUS Z68 Extreme4 ということは、デスクトップパソコンでしょうね。 ボタン電池の消耗で、UEFIの立ち上がりがずっこけている可能性があるのかなぁ。 ボタン電池を交換してみるのは「ダメ元」か。 可能性としては、非常に少ないがゼロではないかも知れませんなぁ。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、デスクトップパソコンです。 私もボタン電池は質問した時から疑っていました。 ボタン電池を交換しようと思っています!!

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

デバイスの初期化で失敗しているのだと思います。外付けのUSB デバイス(外付けドライブ、プリンターなど)などを取り外して起動すると問題が起きないことがあります。 ハードディスクが故障しかかっていることも考えられますので、CrystalDiskInfo http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se456541.html でチェックしてみてください。 長押しで強制シャットダウンし、再起動は、Windows か起動する前の状態ならシステムに損傷を与えることは少ないのでそれで使えるならそうやってしのいでください。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

GC508S
質問者

補足

今やってみたら、全然起動に問題は、ないのでした。 HDDは私も疑って、1週間前に買ったHDDを使っているのでした。 WEBで検索してESP内のBCDファイルを再作成したのでした。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

症状が曖昧だし、曖昧な回答になります。 マザボの劣化かメモリの故障が怪しいけど、交換以外対策はないですしね。 似たような症状として、Asrock 990FX Extreme4のマザーボードで、メモリが不良ならUEFI画面でフリーズしたりしなかったり。Extreme4はメモリのチェックが甘いのか、10が起動してしまうんですよね。でも、新品のFXマザボ3枚でこの不良メモリの検証したら、電源オンでも起動せずに一瞬でシャットダウンです。 結論として、自分で検証するしかないです。 自分なら試してみることを列記します。 1 CPUのグリスを塗り直す。ファン交換も検討。 2 HDDをSSDに交換し、ついでにSATAケーブルも新品に交換。これは、自分がHDDが起動ドライブは我慢できない。 3 電源を交換する。 4 メモリを交換する。 5 ビデオカードがUEFI未対応なら、UEFI対応品に変更する。 6 これでダメなら、マザーボード交換を検討する。中古になりますか。 7 気分を変えるために、PCケースも交換する。 PCを新規自作した方が気持ちよさそうで、楽ですね。 面倒なら、経年劣化と諦めて多少の不具合は気にしないとか。 曖昧な不具合の場合は、他に自作PCが数台あるか、予備の余ったパーツがないと、検証は難しい。 自作PC7台使っていて、5台がWindows10 64bit(Pro2台、Home3台)です。 5台のうち、4台が無料アップグレード。1台は去年8月の無料終了後に自作しました。 無料アップグレード後のパーツ故障を嫌って、4台はマザーボード、PCケース、SSD、ビデオカード、メモリ、電源などメインパーツをほとんど交換するという、思い切ったことをしました。 5台ともAMDで、4台がFX(i7-2600kと同世代)、1台がFM2+。 AMDの場合、5年もプラットホームが変更されなかったので、マザボの新製品入手が簡単でしたしね。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

GC508S
質問者

補足

自作するほどのスキルはないので、次のPCを買うまでは、ダマしダマし使おうかとも思っています。また、PCを1台しか持っていないので、検証も難しいのです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

>UEFIの画面から先に進まない事があるんです。 正常に進むことのほうが大半なのですね。(進まないことがマレに発生する?) ファームウェアがUEFIパーティションを読んでいないのならば、ファームウェアに問題があるのかもしれません。 UEFI画面とは具体的にどのような画面なのでしょうか。 手作業でUEFIパーティションのefiファイルを指定して起動してみてください。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

GC508S
質問者

補足

>UEFI画面とは具体的にどのような画面なのでしょうか。 Z68 Exterme4の表示がされている画面です。 >UEFIパーティションのefiファイル これがわかりません。 教えてください。

関連するQ&A

  • レガシBIOSでGPTのHDDを起動できますか?

    CPU:Core i7 2600k(3.4GHz) マザーボード:ASUS Z68 Extreme4 HDD:ST2000DM006(2TB) OS:Windows10Pro(64bit) 前にも同様の質問をしたのですが、このマザーボードのBIOSが実はUEFIではなく「レガシ」でした。この場合もGPT形式のHDDから起動できるのでしょうか?UEFIだったら起動できるのは分かりましたが、「レガシ」の場合でもGPT形式のHDDから起動することが出来るのでしょうか?分かる方が居られましたら、説明を加えて、動作するかどうか教えてください。どうかよろしくお願い致します。

  • 2600kでGPT形式で起動できますか?

    OS:Windows10Pro(64bit) CPU:Intel core i7 2600k(Sandy Bridge) Mother Board:ASUS Z68 Extream4 HDD:ST2000DM006(2TB) HDDをGPT形式に変換して、OSをインストールして、このHDDから起動できますか? わかる方がいましたら、是非、教えてください。 CPUが3770k(Ivy Bridge)なら、確実に動くのですが・・・

  • UEFIについて

    お世話になります  よろしくお願いいたします<(_ _)> Win8.1での高速起動を実現したく奮闘しています。 わたしのPC環境です。 OS:Win8.1 Pro 64bit マザーボード:Asrock Z87 EXTREME4 グラボ:ASUS GT640-2GD3 CPU:Intel Corei5 4670K メモリ:8.0GB ネット検索でマザーはUEFIに対応、グラボが非対応である事がわかりました。 でも、CPUにオンボートのグラフィックでOKだって事がわかりました。 PCは友人に組み立ててもらった自作機で、わたしはド素人なんですが、UEFI非対応の グラボ(ASUS GT640-2GD3)を取り外し、CPUにオンボードのグラボにモニタケーブルを 繋いだらいいんですよね?? ドライバのインストールは?? CPUにオンボードのグラボで映像を出すにはマザーボードのグラフィックドライバをDLし インストールしないと映りませんよね??今のUEFIに非対応のグラボでインストールしようと してもダメだったので、グラボを取り外そうと思うのですが、そうすると映らなくなりますよね?? どうやってインストールしたらいいんでしょうか?? PCの背面にグラボ以外のモニタケーブルを刺す所(何か所か)があるんですが、 これがCPUにオンボードのグラボの差し込みなんでしょうか?? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • Z68 Extreme4 Gen3 のUEFI画面

    Asrock Z68 Extreme4 Gen3 のUEFI画面について。 ディスプレイとPCの接続をHDMIでつなぎます。 UEFI設定でオンボードに設定しつないだときは画面からはみ出すくらい大きく。 ビデオカード(PCI-E)に設定しつないだときは画面より2まわりくらい小さく表示されます。 この症状はUEFIのバージョンを2.10にしてからです。 対処法をどなたかお願いします。 OSはWin7Pro CPU i7 2600K ビデオカード GTX560Ti よろしくお願いします。

  • Win7 購入時 AHCI 設定

    2014年4月購入 win7 PRO SP1 64bit インテル Core i5 4670 3.40GHz メモリ 16GB Cドラ SSD インテル 530 Series SSDSC2BW180A401 Dドラ SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] Eドラ SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] ビデオカード Palit Microsystems GeForce GT 630 マザボ ASUS B85M-E 電源 PT-550M / PT-650M PC購入時にAHCIモードに設定されているようですが、 現状は以下 BOIS→ AHCIモード デバイスマネージャ (ドライバ)→ Intel(R) 8 Series/C220 Chipset Family SATA AHCI Controller レジストリ→ HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci         キーの値が「0」でなく「3」のまま http://www.tipsfound.com/Windows7/02009.vbhtml 上記サイトによればOSをインストール後、 AHCI に変更する場合のみレジストリをいじってますが、 PC購入時にAHCIモードに設定されていれば、レジストリはいじらなくてもいいのですか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEの読み

    「ASUS ROG MAXIMUS XI EXTREME」の読み方とは? ASUS、第9世代Coreに対応したIntel Z390搭載マザーボードである「ASUS ROG MAXIMUS XI EXTREME」。 このマザーボードの読み方を教えてください! 回答お待ちしております。

  • 増設したHDDが認識されません

    3TBHDD(WD30EZRX)を2台増設しましたが、ディスクの管理に表示されず困っています。 UEFI、チップセットからは見えていて、RAIDボリュームの構築もできます。 詳しい方よろしくお願いします。 OS:Win7 Pro 64bit MB:ASRock Z68Extreme4 CPU:core-i7 2600K

  • Intel Z77系列マザーのUEFI BIOS

    前回の質問の補足です。 PowerColor Go! Green HD6750 1GB GDDR5 (Dirt3 Edition) AX6750 1GBD5-NS3DHG http://www.powercolor.com/jp/products_features.asp?id=361 を利用しています。GYGABYTE GA-Z68XP-UD4 WIFI rev1.3を利用していますが、その GA-Z68XP-UD4 rev1.3のBIOSダウンロードページにUEFI BIOSがアップロードされましたが その件について、PowerColorの本国に質問をすると。私のグラボは、 Sorry but due to hardware limitation, older HD6750 can not support UEFI GOP driver BIOS, sorry about this. Best Regards, Danny Chang 張景隆 と返信され、どうやらZ68のマザーでいくらUEFI BIOSのアップデートが可能になったとしても 上記の Radeon HD 6750シリーズだと、UEFI BIOSには対応しないそうで、グラボが対応しないから UEFI BIOSも使えないということらしいです。 だとすると私のグラボは、Intel Z77系列のマザーボードでも使えないということでしょうか?Intel Z77系列のマザーは標準でUEFI BIOSに対応して いますし、元の古いBIOS画面に戻す機能などないでしょうから。 それともRadeonの何千番代のシリーズのグラボを利用すればIntel Z77系列のマザーボードでもUEFI BIOSが利用できるのでしょうか? いったいどういったメーカーのどういった型番のグラボを使えば、Intel Z77系列の マザーボードのUEFI BIOSは利用できるのでしょうか? また、Intel Z77系列のマザーボードのUEFI BIOSはグラボの話は抜きにして、Windows7 64bit Pro SP1でも利用できるのでしょうか? PowerColorのテクニカルサポートの返信メールを上記に貼り付けておきましたが、再度 Intel Z77系列のマザーで私のグラボを利用した場合にどうなるかということも英語で質問を しておきました。PowerColorの本国の返信メールの信憑性は別問題として、Z77系列のマザーを 利用している人たちは、いったいAMD Radeon HDシリーズだと何千番台のグラボを利用している のでしょうか。どういったメーカーやどういった型番のかを教えてください。NIVIDIAでもよろしいです。 ゲームなどしないので、PCオーディオ用がメインなので静音ファンやファンレス搭載がよろしいの ですが、どうも、今の私のグラボがなぜUEFI BIOSに使えないのか理由がわかりません。 PowerColorの本家のテクニカルサポートが間違っているのでしょうか?2度も質問しましたが、 2回ともUEFI BIOSには使えないと回答がありました。じゃあ、Radeon HDの何を使えば、 UEFI BIOSを標準搭載しているIntel Z77系列のマザーボードが使えるのという話です。 ちなみにPowerColorの代理店や購入ショップに聞いても、曖昧な回答しかかえりませんね。 2013年の1月12日時点での主な自作パソコンの構成 自作デスクトップPC Intel Core i5 2500K 4コア4スレッド 3.3GHz ターボブースト時3.7GHz Windows7 64bit Pro Sp1(正規単体フルパッケージ版90日無償サポート付) GYGABYTE GA-Z68XP-UD4/WIFI rev1.3(最新ドライバーをGYGABYTE HPから ダウンロード、インストール済み Windows8にも対応) CPUクーラー サイズ カブト ケース クーラーマスター Silencio550(フロント静音ファン×2 リア静音ファン×1) CFD エリクセラーメモリ 16GB W3U1333Q-4G×2組 DDR3-1333(PC3-10600) PowerColor Go Green PowerColor Go! Green Radeon HD6750 1GB GDDR5 (Dirt3 Edition)AX6750 1GBD5-NS3DHGファンレスグラボ 1GBメモリ PCI Express2.1規格 DirextX11対応 Pioneer BDR-S07J-BK光学ドライブ(サイバーリンク社のバンドルソフト付) C: PLEXTOR 512G SSD M5Pro (最新ファーム1.02) D: Western Digital WD Red 3TB Hard Drive for NAS ( WD30EFRX) Owlteck Xseries Seasonic SS-760KM 760W電源 80PLUS GOLD IO DATAチューナーカード GV-MVP/XS2W IO DATA LCD-MF274XVBR VAパネル採用 超解像技術搭載 27型ワイド液晶ディスプレイ YahooBB光シティ 100Mbps理論値の光回線 Microsofut Wireless Desktop 3000 v2ワイアレスキーボードとマウスのセット KINGMAX USB3.0/2.0対応UD-09 Urban Series 32GB USBメモリ ELECOm 4GB DATA hook MF-HKU204GGN Green USB2.0メモリ

  • 自作PCの構成

    この構成で起きる問題やコストダウン出来そうな所を教えてください 使用用途はマインクラフト、絵描き、動画鑑賞です。 【CPU】 Intel Core i5 3470 BOX 【ビデオカード】 Palit GeForce GTX 650 Ti 2GB 【メモリ】 CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) 【マザーボード】 ASUS P8H77-V 【HDD】 Seagate ST1000DM003 [1TB] 【電源】 FSP RAIDER RA-650  【光学ドライブ】 DRW-24D3ST/BOX 【ケース】 ZALMAN Z9 PLUS  【モニター】 22EN33T-B

  • パソコンを買おうと思うのですが

    このスペックでどれくらいの電源が必要ですか? Windows® 7 Professional インテル® Core i7-3770K (クアッドコア/HT対応/定格3.50GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB) ASRock Z77 Extreme6 (Z77 Express ATXマザーボード) メモリ 16GB (PC3-12800/4GBx4/デュアルチャネル) NVIDIA® GeForce® GTX680  2GB (2スロット使用/DVI x2, HDMI x1, DisplayPortx1) HDD 1TB 光学ドライブ 読み書き対応 ブルーレイドライブ またグラボを2枚にした場合の電源も教えて下さい