解決済み

趙の王、道威(どうい)と大臣、中と伯について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9293180
  • 閲覧数10606
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (425/427)

質問のカテゴリーで悩みましたが、やはりドラマより歴史と思い、おたずねいたします。
NHK大河ドラマ、「女城主直虎」の本日(2017/2/12)の放送のことです。
南渓和尚は古代中国の趙の国の話を聞かせます。「道威(どうい)という王に、甲乙つけがたい2人の大臣、中と伯がいました。ある争いから、王はどちらか一人を追い出さなくてはならなくなりました。そこで道威は2人にそれぞれ2個づつ饅頭を渡します。中は一個は自分で食べ、もう一個は腹の空いた子供にやった。伯は1個は自分で食べ、もう一個は大事に持ち歩き、いつの間にかカビさせて食べられなくなりました』
これを聞いた次郎法師は、伯より中の方が大臣にふさわしいと思いますが、道威が大臣に選んだのは伯と聞いて悩み、ある結論を出します。

質問1. 甲乙つけがたい2人の大臣を、中と伯と漢字で書いていましたが、これは伯仲という言葉もあるように「中」ではなく「仲」ではないでしょうか?

質問2. この話の出典は何でしょう?”趙”、“道威”、”伯”で検索してもNHKの話しかヒットしません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (11623/24894)

歴史 カテゴリマスター
質問1. 甲乙つけがたい2人の大臣を、中と伯と漢字で書いていましたが、これは伯仲という言葉もあるように「中」ではなく「仲」ではないでしょうか?

 はい、そうだと思います。
 http://gogen-allguide.com/ha/hakutyuu.html

質問2. この話の出典は何でしょう?”趙”、“道威”、”伯”で検索してもNHKの話しかヒットしません。

 下記に道威、という王様も、主要家臣の中に、中と伯の名もありません。南渓和尚か日本放送協会にお聞きになるのがいいと思います。
 https://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B5%E5%9B%BD
補足コメント
emaxemax

お礼率 99% (425/427)

NHKからやっと回答が来ました。

emaxemax 様

NHKの番組をご視聴いただき、ありがとうございます。

お返事が遅くなって申し訳ございません。
お問い合わせの南渓和尚の話についてですが、

質問1.次郎法師をそれとなく諭すための、南渓和尚の創作逸話です。
質問2.南渓和尚がなぜ「中」と「伯」という字を選んだのかは、しかとは分かりませんが「仲」と「伯」だと、南渓が作った話だというのが、すぐに次郎法師に分かってしまうからではないでしょうか。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

「おんな城主 直虎」担当
NHKふれあいセンター(放送)

とのことです。
投稿日時 - 2017-02-23 13:14:20
お礼コメント
emaxemax

お礼率 99% (425/427)

ありがとうございます。
NHKに聞くしかないのでしょうね。
投稿日時 - 2017-02-14 21:39:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (30/114)

(1)すいません m(__)m 大河ドラマ;『女城主 直虎』を拝見しているものですが,私も,疑問に思い,Web上で,古代中国の国;趙(前趙,後趙)などについて,調べましたが,大河ドラマ上の,小林薫さん演じる和尚さんのセリフにあるような,趙の国の道威王や,大臣の,伯や仲(中)という方は,居ませんでした..多分,質問者様のおっしゃるように,実力伯仲のような,四字熟語の転用だと思われます..又,趙の時代の王様にまつわる逸話に,饅頭が,出て来るものは,無さそうですので,大河ドラマ上の創作だと思われます..和尚さんの謎かけのようですね‥

(2)故事成語の,鳴かず飛ばずというものが有りますが,元は,三年 霏ばず 鳴かずだそうですが(漢字間違ってたら ごめんなさい m(__)m),古代中国の国;楚の荘王に関する逸話などのようで,毎日,遊んでばかりで,政を顧みない王様に,命懸けで,諫言をした家臣が居り,その後,しばらくして,王様は,政を始め,王様は,遊んでいる振りをして,実は,その間の家臣達の行動を探り,その本性などを見極める期間だったなどという逸話で,王様の側近からは,良い評判を王様に報告されていた家臣が,裏では,側近に賄賂を贈り,領民達には,重税を課して苦しめていたということで,その家臣は,処刑されたり,王様に,命懸けで,諫言した家臣達などを,引き立てたりしたとかで,遊び呆けている振りをして,実は,雌伏の時を過ごしていたという肯定的な意味だそうですが,現在は,否定的な意味で使われているようです..楚の荘王の逸話の他にも,古代中国の周王朝の時代の王国;斉の田斉時代の,威王という王様の逸話にも,鳴かず飛ばずに関する逸話が有り,こちらは,九年間,王様が,雌伏の時を過ごしていたとか‥その他,威王は,当時の周辺国だった魏の王様が,自分の光輝く玉を自慢した時に,自分には,そのような玉は無いが,自分の周りに居る優秀な家臣達が,自分の光輝く宝物だと述べ,魏の王様をやり込めたとかで,確かに,王国の王様にとって,優秀な家臣は大事ですよね‥『女城主 直虎』では,いわゆる深謀遠慮な人物として描かれている井伊氏の家老;小野道高・好道父子‥高橋一生さん演じる小野好道氏が,どうなって行くのか,最後は,やはり,奸臣として,徳川家康氏に,磔にされるのか,楽しみですね‥前述の荘王や威王の逸話は,司馬遷の『史記』や『滑稽列伝』に,記載があるようです..
補足コメント
emaxemax

お礼率 99% (425/427)

NHKに問い合わせしたところやっと本日回答が来ました。
仰せのとおり、和尚の創作とのことでした。
回答はNo1の方の補足欄に記載してあります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-23 13:17:50
お礼コメント
emaxemax

お礼率 99% (425/427)

ありがとうございます。大河ドラマ上の創作ですか。そうかもしれませんね。
投稿日時 - 2017-02-14 21:41:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (11623/24894)

歴史 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

 わざわざ、NHKからの答えをお送りくださって、ありがとうございます。この王朝には昔興味があったので、少し自信はあったのですが、「作り話」とわかって、安心しました。
お礼コメント
emaxemax

お礼率 99% (425/427)

わたしも安心しました。
ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-23 16:30:58
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ