• 締切済み

車用SDカードの音楽のタイトル、順番について

車用のSDカードについて質問です。 パソコン(Windows10)から音楽を入れた際、それ以前に入れた音楽の一部の、タイトル歌手名アルバム名 の全てが英語の全く分からないものに変わってしまいました。 また、パソコン上では更新順にしていても、いざ車で流すと昇順になってしまい、再度パソコンにSDカードを挿入すると昇順になってしまっています。 これは先に書いた名前が変わるのと同一の楽曲とは限りません。 以上のものの原因、又改善方法(地道にタイトルを変える等以外)などお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4272/10550)
回答No.2

車内用再生機器不明なので とりあえずカーナビとして 曲情報と曲データは別々の場合が多いです 音楽データの一部に曲情報まで書き込まれない フォルダーの中にインデックス情報と曲データが存在する(ソフトの別管理下の場合もあり) パソコン(音楽管理ソフト)は便利なのですが OSも管理ソフトも違うものに同じ機能を求めるのは過剰評価と感じます MediaPlayerもインターネットからアルバム情報を受け取らないとインデックス作成ができません メディア挿入と同時に自動起動 ソフト起動と同時にアルバム情報取得にしていると当然に感じる部分だと思います 曲情報がCD内に含まれていると勘違いしても仕方ない 今回は今まで無い組み合わせでSDカードを作られたのでは? インデックス情報はファイル名や曲数を含めて1つだけ作られます シングルであれば1~2曲で1つ アルバムであれば十数曲で1つ 中のデータが1つでも違えば保存データに無いものになってしまいます 再生機器がインデックス情報に対応しているのであれば(ミュージックプレイヤーなど) ソフトを経由してSDカードに保存はどうでしょう ソフトに個人のお気に入りアルバムとして1つのインデックス情報を作る フォルダーごとSDカードに書き込む シングル曲として登録して1曲1フォルダー保存 再生したい曲をフォルダーごとSDカードに集めれば正常に表示してくれるかも知れません 曲情報は地図と同じで追加購入可能ですが http://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=297&ca=14 既製品に対してなので 自分で組み替えたお気に入りアルバムのようなものには対応していません なのでSDカードに集めた曲のアルバム情報が無い ファイル名の英数記号しか表示されない と思います

回答No.1

>車用SDカード? たまたまSDカードの運用先が車だということですよね? >タイトル歌手名アルバム名 これらは所謂「ファイル名」とは異なりますが、プロパティに含まれる「タイトル」「アーティスト」「アルバム」のことですか? 発生した結果だけを書いても、全てのカーステレオで起こりうる症状ではないので、あなた固有の状況が判らないと推論のしようもありません。 ・車の車種?カーステレオのメーカ/モデルは? ・タイトル歌手名アルバム名?が変わったきっかけは? ・「全く分からないもの」の具体例(あなたが解らないだけなのかもしれない) ・ファイル名は書き換わっていないのか? ・当初のプロパティと書き換わってしまった後のプロパティの差異(PCのExplorerで見た場合) ・SDカードのファイルシステム・型番・フォーマットした機器は? 情報不足です。

関連するQ&A

  • SDカードの中の音楽がタイトルなしに

    SDカードの中をみて携帯にもどして音楽を聴こうとしたんですが 「視聴出来る楽曲がありません」てきなものがでてSDカードの音楽をみてみたら 全部「タイトルなし」とでて再生できなくなっていました 何か解決策はないでしょうか? だれかおねがいします

    • 締切済み
    • au
  • マイクロSDカードが上手く使えません

    FOMA SH903iでパソコンから取り込んだ音楽を聴くためにマイクロSDカードを買いました。 まず携帯にカードを入れて、フォーマットをして、そのカードをSD変換カードに入れてパソコンに挿入。そこにあらかじめパソコンに入れてあった音楽を取り込みました。 カードを携帯に戻し、microSDデータから参照しても楽曲が入っていません。 何か操作が間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • カーナビのSDで音楽を聴きたい。

    車をやっと買い換えました。パイオニアのC9P5 V6 650ナビが付いてました。 SDカードが使えるというので、音楽配信からお金を払ってダウンロードしてSDへコピー。 さっそく車に乗って聴こうとしたのですが「再生できません」のメッセージ。 がっかりです。 どうやればパソコンでダウンロードして購入した音楽をカーナビで聞けるのでしょうか。 SDカードへの「聴ける楽曲の録音方法」を知っている方がいらしたら教えてください。

  • スマートフォンのSDカードの音楽が聞けない

    Windows Media® Playerでスマートフォンと同期し、スマートフォンのSDカードに音楽を取り込んだが、スマートフォンの「ミュージックプレーヤー」で楽曲が再生できず、エラーとなる。 ・取り込んだ楽曲を、スマートフォンの「メディアプレーヤー」のアルバムから探しても、楽曲が表示されない。 ・スマートフォンの「Polaris Office」でSDカードを選択すると、楽曲が保存されていることは確認できる。 ・楽曲を選択し、アプリケーションの選択で「メディアプレーヤー」を選択すると、“エラーが発生しました”とエラーになる。 ・同様に、「Google Play Music」を選択すると、“リクエストしたトラックで再生できませんでした”とエラーになる。 機種はELUGA P-06です。 よろしくお願い致します。

  • SDに入った音楽を車で聴くにには?

    SDカードに音楽ファイルをパソコンで 入れて、車のオーディオで 聴きたいのですが、空のSDに MP3かMP4の音楽ファイルをそのまま コピーするだけで聴けますでしょうか・・? 初歩的な質問すいません;

  • SDカードの件

    全くの素人でなにをどうするかわかりません。 音楽CDをPCに取り込みました。それからSDカードにコピー、機器に挿入しました。間違いなくSDカードにはファイルは入っているのですが、音楽のアルバムを見ても表示されません。SDカードの曲を聴くのにはどうしたら良いのでしょうか? Xぺリア(WALKMAN)にある音楽ファイルはコピーしても再生は出来ないのでしょうか?面倒なお尋ね申し訳ありません。

  • アクセラのナビでSDカードで好きな音楽聞いてますか

    マツダアクセラに買い換えました。パイオニアのC9P5 V6 650ナビが付いてました。 SDカードが使えるというので、音楽配信からお金を払ってダウンロードしてSDへコピー。 さっそく車に乗って聴こうとしたのですが「再生できません」のメッセージ。 がっかりです。 どうやればパソコンでダウンロードして購入した音楽をカーナビで聞けるのでしょうか。 CDショップでCDを買ってきてSDに入れれば使えるのでしょうか。 買いに行くのはめんどくさいのでネット配信が利用できればベストです。 もちろん取扱説明書は読みました。 PC内にあった昔からの音楽はSDにコピーしたら普通に聞けますので、ナビとSDの相性は 大丈夫です。 違法ソフトで著作権を消すなどの著作権保護法違反は論外です。 パソコンサイトで好きな曲を選んで、ダウンロードして、それを車の中でも聞けると いいですよね。 SDカードへの「ナビで聴ける楽曲の録音方法」を知っている方がいらしたら教えてください。

  • カーナビでSDカード内の音楽を聞くとき

    カーナビでSDカードの音楽を聞くときに困っていることがあります。 現在、私はクラリオンのnx208を使用しています。 SDカードを挿入して音楽を聴いているのですが、その際にカード内に入っている一部のアーティストのフォルダしか表示されません。 ナビで表示されないアーティストをPCで確認してもきちんとありますし、音楽ファイルも全てmp3になっています。 全てのアーティストが表示されないのならやり方が悪いと納得できますが、表示されるアーティストとされないアーティストが出るとなるとどうすればいいのかわかりません。 どなたか解決策のわかる方がいればよろしくお願いします。

  • カーナビのSDカードで取り込んだ音楽のタイトル。

    カーナビのSDカードで取り込んだ音楽のタイトルが、 PCのファイルで開いてみると、タイトルも曲名も表示されません。 どうすれば表示することができますか?

  • SDカードへの音楽ダウンロード

    今度SDカード対応のオーディオを買おうと思っているのですが、SDカードへ音楽をダウンロードするにはどんな方法があるのでしょうか。ipodのようにアルバムCDをSDに録音できるのでしょうか。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう