• 締切済み

車用SDカードの音楽のタイトル、順番について

車用のSDカードについて質問です。 パソコン(Windows10)から音楽を入れた際、それ以前に入れた音楽の一部の、タイトル歌手名アルバム名 の全てが英語の全く分からないものに変わってしまいました。 また、パソコン上では更新順にしていても、いざ車で流すと昇順になってしまい、再度パソコンにSDカードを挿入すると昇順になってしまっています。 これは先に書いた名前が変わるのと同一の楽曲とは限りません。 以上のものの原因、又改善方法(地道にタイトルを変える等以外)などお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

車内用再生機器不明なので とりあえずカーナビとして 曲情報と曲データは別々の場合が多いです 音楽データの一部に曲情報まで書き込まれない フォルダーの中にインデックス情報と曲データが存在する(ソフトの別管理下の場合もあり) パソコン(音楽管理ソフト)は便利なのですが OSも管理ソフトも違うものに同じ機能を求めるのは過剰評価と感じます MediaPlayerもインターネットからアルバム情報を受け取らないとインデックス作成ができません メディア挿入と同時に自動起動 ソフト起動と同時にアルバム情報取得にしていると当然に感じる部分だと思います 曲情報がCD内に含まれていると勘違いしても仕方ない 今回は今まで無い組み合わせでSDカードを作られたのでは? インデックス情報はファイル名や曲数を含めて1つだけ作られます シングルであれば1~2曲で1つ アルバムであれば十数曲で1つ 中のデータが1つでも違えば保存データに無いものになってしまいます 再生機器がインデックス情報に対応しているのであれば(ミュージックプレイヤーなど) ソフトを経由してSDカードに保存はどうでしょう ソフトに個人のお気に入りアルバムとして1つのインデックス情報を作る フォルダーごとSDカードに書き込む シングル曲として登録して1曲1フォルダー保存 再生したい曲をフォルダーごとSDカードに集めれば正常に表示してくれるかも知れません 曲情報は地図と同じで追加購入可能ですが http://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=297&ca=14 既製品に対してなので 自分で組み替えたお気に入りアルバムのようなものには対応していません なのでSDカードに集めた曲のアルバム情報が無い ファイル名の英数記号しか表示されない と思います

回答No.1

>車用SDカード? たまたまSDカードの運用先が車だということですよね? >タイトル歌手名アルバム名 これらは所謂「ファイル名」とは異なりますが、プロパティに含まれる「タイトル」「アーティスト」「アルバム」のことですか? 発生した結果だけを書いても、全てのカーステレオで起こりうる症状ではないので、あなた固有の状況が判らないと推論のしようもありません。 ・車の車種?カーステレオのメーカ/モデルは? ・タイトル歌手名アルバム名?が変わったきっかけは? ・「全く分からないもの」の具体例(あなたが解らないだけなのかもしれない) ・ファイル名は書き換わっていないのか? ・当初のプロパティと書き換わってしまった後のプロパティの差異(PCのExplorerで見た場合) ・SDカードのファイルシステム・型番・フォーマットした機器は? 情報不足です。