• ベストアンサー

【電気】「(理論上の)コイルは電流が90°遅れるの

【電気】「(理論上の)コイルは電流が90°遅れるので無効電力のみで有効電力がゼロになる」 なんで電流が90°遅れると無効電力のみになるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

交流回路に接続されたコイルに流れる電流がコイルに加わる電圧に対して 90°遅れると言うのは、電圧、電流とも正弦波(余弦波)だからです。(90°の進み遅れがあると言うことは、一方が正弦波なら他方は余弦波になります。)  電力は、各瞬間ごとの電圧×電流のひとサイクルの合計です。  その合計が、0 になると言うことです。  下記の参考サイトが、分かりやすいかと思います。下の方にグラフと解説がありますので、よく見てください。 http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/koukairo/koirukou.html

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kiyos06
回答No.1

1)電圧をV cos(ωt)とする。 2)電流が90度遅れると、I cos(ωt -90°) =I sin(ωt) 3)電力を一周期積分すると 3.1) ∫ [0,2π/ω] V cos(ωt) I sin(ωt) dt =0 4)電流が流れているのに、エネルギーは0 --> 無効電力 10)無効電力:参考URL

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n315849