• 締切済み

車のメカニックトラブルで困っています!!

前回 車に詳しい方のご意見を伺いたい!!で皆さんから 色々なご意見をいただき、おかげさまで原因がわかりました。デイラーの説明は やはりホイルバランスが原因で  機械では測れない(横か縦の)くるいだとのことでした。 タイヤを購入したところへ持っていってもたぶん 機械では計れないだろうとのことでした。で今は 純正のタイヤを履いています。(新品で購入した問題のタイヤは置いてあります)    今回困っている事は 新車で購入し乗ったときすぐに (1)50Km以上の速度からアクせルを離すと後からベルトが こすれるようなかなり大きな音がしている。 (2)エンジンをかけ アクセルを踏み込むと0Kmから40K mの間で 風のようなベルトのこすれるような音がする(エンジンの音以外に・・) があり この件では (1)は リヤデフ異音との事で キヤリヤーASSY,リヤーデイフアレンシャルの交換で 解決しました。 (2)のほうも 風を取り込むときの音なので(1)と同じリヤデフの交換との事でしたが 3ケ月たったいま ミッションからのキーン音との事でトランスミッションASSY, AT ・ コンバーターASSY,トルク ・ クーラーパイプ ・ A/Tミッションオイル(ATF-Z1)・ワッシャー、ドレンプラグ14MM の交換をしましたが 音は 小さくなりません。デイラー側は これが普通の音だといっていますが 最初の時の音と変わっていないと思います。音の大きさは なかなか伝えるのに難しいですので 困っています。 これから どうしたらよいか専門家・車に詳しい方の見解をぜひお聞かせください!宜しくお願いします。 

noname#596
noname#596

みんなの回答

回答No.2

ベルトがこすれる音・・・、デフやミッションというよりも、そのまんまエンジンの タイミングベルト、もしくは補機ベルトからの音ではないのですか? エンジン形式や車種、ベルトテンショナーのタイプが不明なので、はっきりしたことは 言えませんが、エンジンのベルトからの音というのは、色々な種類があるものです。 速度0~40km/hの時とありますが、速度というより、加速中のエンジン回転数に関係して いませんか?40km/hでも4速クルーズ、2000rpm一定なら鳴らないとか。 ベルトはエンジンの回転数領域によって、振動する弦も変わるし、その振幅も変わります。 一般に加速中、回転数が上がるとベルトの振動も大きくなります。そこで何らかの部品と干渉 しているか、もしくはベルトテンショナーの不具合、設定値がおかしいなどの理由でベルト 張力が極端に張る(張りっぱなし)になるとか、ゆるみっぱなしになるとかいうこともあるかも。 ダルダルにゆるんでも音の問題は出てくるし、過張力になっても、問題になります。 エンジンとは違う音とおっしゃられているので、私の回答は的はずれかもしれませんが、 他の可能性がなければ、調べてみてはいかがでしょうか?

noname#596
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。毎日車に乗っていますが、ご指摘のように 速度ではなく加速時に発生する音です。回転数は 表示が無いので解りませんが とにかく音(エンジン音とヒュウヒュウいう音)が大きいです。 再度 ディラー側と話して見ます。ありがとうございました。

回答No.1

ベルトが擦れるような音を、摺動音と仮定します。 1、単純なアクセルオフで、擦れるような部分を考慮した  とき、デフそのものにはないと考えます。      スプリング等の逆ゾリによって他の部分の干渉がある   可能性が高いと思われます。 2、0~40km/hの加速で風きり音というのも可能性が  低いと思われます。   以上の2点だけ考えても、以前のキャリヤとリヤデフ   の交換は因果関係の成立が難しいと考えます。 また、ミッションからのキーン音ということでミッションにこだわっているようですが、改善はしていないとのこと 車種がわからないこと、実際の現象を確認していないので明確なことはいえませんが、どうも、排気系の音に惑わされているような気がします。 参考に、片側に塀があるところを窓を開けて走行してみてください。 要領は、気になる音がでるときの状況を、窓を開けたときと閉めているときと両方を確実に実感すること。 その上で、音が変化(あけているときが高い)すれば、音の発生源は外、つまり、エンジンを含めた車体の外ということ。 変化しなければ、車体を伝わる系統、すなわち振動系ということです。 振動系で考えられるのは、プロペラシャフトやドライブシャフトの回転振動、タイヤのボデー干渉などです。 以上参考にしてください。 ディーラーにいった時は、以上の意見も示しながら、できるだけ同乗してもらい、これが気になるんだ、ああこれね という状況で理解してもらうことがよいと思います。

noname#596
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。試乗したときには音も静かな快適な車だと思ったのですが・・がっかりしていますけど、なぜこの様な音がするのか ディーラー側と上記のご意見も 参考にしながら 話し合いたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンベルト調整後の、車の状態についてお聞きします。

    ファンベルト調整後の、車の状態についてお聞きします。 18年式アルトバン、7万Km走行 中古で購入。 ファンベルトは2年前の車検で交換されたままのようです。(当時6万Km) 購入して千Kmほどの走行でキュルキュル音が大きくなり 販売店へ持ち込むと ¢まだひび割れ等ないから、交換は必要ない£ と言い 調整だけされました。 しかしその後、あきらかにアイドリング振動が強くなり 加速時のエンジン音も大きくなった為 店に話しましたが、 ¢ベルトとそれは関係ない£ と一蹴されました。 本当に関係ないのでしょうか? エンジンオイルも購入時に替えたばかりで 1ヶ月も経っていません。

  • 車の整備、どこを手入れすればいい?

    中古車ながら今乗っている車を大切に長く乗りたいと考えています。 整備手帳を見ると、○○km走行もしくは○○年経過等で色々整備しなくてはならないようなことがかかれているのですが、素人の私としては、本当にどこまで手入れをする必要があり、絶対に落とせない整備はどれか等、よくわかりません。 現状の私の車の状況は以下の通りです。整備としてどこをどう手入れすべきか、また今後の整備する上での注意点等をご教授下さい。ちなみに、わからないながら、行なってきた(といってもカー用品店に持ち込みするだけで自分ではできません)整備は、エンジンオイル&フィルターの交換、ミッションオイルの交換、タイヤローテーション、ワイパーブレード(ゴム)の交換程度です。特に、ブレーキパッドの交換は必要かとかが非常に気になるところです。 よろしくお願いいたします。 現況 ・乗っている車は、平成10年式のライトエースノア ・平成14年夏に中古車(29千km走行)で購入 ・現在(平成17年12月時点)の走行距離は57千km ・エンジンオイルは3~5千km、フィルターはオイル交換2回に1回をメドに交換 ・ワイパーブレードは年一回をメドに交換 ・タイヤは、購入時につけてもらったノーマルタイヤで、ローテーションは一回 ・平成16年の夏、ミッションオイルを交換した際、かなり汚れているといわれ、8割程度を交換し、最近エンジンオイル交換した際にも「昨夏のこともあるので、もう一度、ミッションオイルも交換しておいた方がいいですよ」とカー用品店の作業担当者からいわれましたが、これは本当に必要か?

  • 車のタイミングベルトの交換は?

    来月車検なのですが知人の話では”10万km位でタイミングベルトを交換した方が良い”との事でした。 エンジンのタイミングベルトとはどんなもので、どんな役割をしているものなのでしょうか? 今回交換すべきなのでしょうか? 教えて下さい。 尚、車は”トヨタ・ビスタ”で、現在約9.5万kmです。

  • 車が古くなるとエンジンのパワーが弱くなるのはなぜですか。

    軽トラで走行距離20万kmの車ですが、最近スピードがでなくなりました。5速で50kmが精一杯です。 しかも時々エンジンのカラカラ音が出ます。(小さな音ですが) そのまま走っていると水温計が上がってきます。カラカラ音が出ないように4速45kmくらいで走っていますが、少し風が吹くだけでスピードダウンして、カラカラ音が出るようになります。 寿命が近づいているのかとも思いますが、エンジンのパーツ交換などで直すことは出来ないでしょうか。 なぜエンジンが古くなるとパワーが落ちるのですか。

  • 車の買い換えの相談

    どうかアドバイスお願いします! 車の買い換えを検討しております。 今乗っている車は2003年式LE-DA62vの スズキ、エブリィ、ミッション車です。 中古車です。 2年半程前に購入し、走行距離は購入当時86,000km、現時点162,000km オイル交換も3000km~5000kmにしてます。普段オイル交換や調子を見てもらってる店では「長持ちしてる方です、後はミッションが駄目になったらミッションの載せ替え、若しくは新しい車でしょうか」と言われております。 燃費は長距離を走るとリッター21km,20kmくらい、町乗りでリッター18km,17kmくらいです。 普段は月に一度、楽器を大量に載せ 三重県~埼玉を下道で車で往復します。 同じく楽器を大量に載せ週一度三重県~愛知県へ車で往復します。 普通よりは良く車に乗る方だと思います。 オートマに何度か乗りあの楽な感じと「エンジンがフロントにある事による社内の静粛性」がホントに忘れられず(笑)オートマにしようか燃費や運転の楽しさを考えてミッションにしようか未だに迷っております。 免許を取り一ヶ月後に購入しましたが、初心者だからぶつけたり、擦ったりするから古い年式の安いのにした方が練習になって良いよと回りからアドバイスを受け上記の車にしました。 なのでそれらを考慮し次に購入する車に求めるモノは ・楽器を載せるのでエブリィと同じくらいの積載スペースがある事 ・燃費が良い ・社内に入ってくるエンジンの音が出来るだけ静か! ・長時間運転してもそんなに疲れない ・フルフラットになる ・年式がそこそこ新しい ・出来れば新古車、でも中古車でもOK! この辺りを踏まえて、アドバイスを頂きたく思っております! それならオートマのこの車、それだったらこのメーカーの○○ミッションで!等教えて頂けると非常に有り難いです。 何かあれば追記で補足します。

  • JB23ジムニー MT

    今、45000km位乗っています。 新車で購入して1000km走行した時に一度、デフオイル、ミッションオイル、エンジンオイルを全て交換してもらいましたが、エンジンオイルは3000km置きに交換していますが、デフオイルとミッションオイルは交換したほうがいいのでしょうか? 無交換でもいいと聞いたりもするのですが、どうなのでしょうか?

  • 年間36000km乗るときの車のメンテ

    9年前に新車で購入したデミオ、1500cc、MT、94000km走行、に乗っています。 このたび、往復で約150kmあるところに車で通うことになりました。 4分の3は高速道路の利用になります。 年間走行距離を計算してみましたら、37500kmにもなり驚いているところです。 150km*5日*50週 そこで質問ですが、車のメンテはどのようなことを考えておけばよいでしょうか? オイル交換とタイヤ磨耗の状況チェックくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 こちら雪が降りますのでタイヤ交換は自分でしていますが、その他はさっぱりの素人です。 ちなみに、ちょっと前に車検を受けまして、 Vベルト交換 プラグ交換 エンジンマウントの交換 MTギアオイル交換 をしています。 あと3年、問題なければ5年は乗ろうと思っていたところですが、年間走行距離を考えると3年が限界かなとも思っています。 新車購入以来、ディーラーで半年ごとの点検はすべて受けています。 よろしくお願いします。

  • レッツ4加速時のエンジン回転数

    レッツ4ですが、中古で少し前に購入してベルトWRも10000km毎に交換してますが加速時の0~40kmまでのエンジン回転が吹け上がりが悪くなりました。 全開加速時「グーグォォーーン」エンジンが壊れるかと思うくらい」って低速の時はしっかり回ってましたが今はグーグーーンって感じです WRは、初めに交換した時は1/3くらい段減りしてましたが購入してすぐにベルトWRは交換してます。 思い当たる事と言えばベルトが20000km半ばで交換後6000kmで切れたのでプーリーとWR5×6とベルトを交換したくらいです 後はエアクリーナーのカバーの中のメッシュがエンジンオイルの吹き返しでコテコテになっていたので外しっぱなしでカバーだけつけてフィルターを外して乗ってるくらいです。 現在走行30000kmです。

  • 古い車の度重なる故障…そんなもの?

    10年目、13.5万km走ったホンダ・シビックシャトルです。ほぼ毎日乗っています。 ホンダではないディーラー系の中古車販売店で購入し、そのディーラーの修理工場へ、半年毎に点検に出しています。 ずっと好調でエンジンには全くと言ってよいほどトラブルがなかったのですが、さすがに10万kmを超えた辺りから少しずつ不調が現れ始めました。特にここ半年でアイドリングが徐々に不安定になり、走り出した直後にエンジンが停止することが度重なったため、2回修理に出しました。1回目では完治せず、2回目は「点検しなおしてエアバルブを徹底的に清掃しました」とのことで、かなり改善して戻ってきました。 それが約2か月前です。 ところが先日、20kmほど走行した後、信号待ちのため停車したところ、突然警告灯が全て点灯しエンジンが停止してしまいました(セルモーターの回る音はするが、エンジンが掛からない状態)。 修理に出して状況を確認すると「さらに詳しく調べているところだが、タイミングベルトが切れてエンジンが破損しているかも。そうなるとエンジンごと乗せ替えなければならない…」とのこと。 タイミングベルトは10万km超で初めて交換したのですが、こういうトラブルは決して珍しくないものであり、古い車であれば今後も頻発する怖れがあるものなのでしょうか。 いい加減買い替え時というのは重々承知しているのですが、愛着がありできれば長く乗っていたかったので…

  • 車から異音がでます。

    ライフについて質問です。 距離11万Kmの車体ですが、最近13インチのタイヤ交換をした辺りからエンジン下から金属が磨耗する音がで始めました。 はじめは、フェンダーに干渉しているのかキャリパーが干渉しているのか調べましたが異常はなかったです。 タイヤ交換が原因でない様な気がします。 異音はスピードに比例してなります。 停止時にはなりません。 ブレーキをかけるとスピードに関係なく音が鳴り止みます。 コンコンとノックする音とシャカシャカ磨耗音です。 以上の症状から何が原因でしょうか。 デフでしょうか。宜しくお願いします。