• 締切済み

母が亡くなるかもしれません

1971kazuの回答

  • 1971kazu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.12

40代の男性です。 なんか書いてあるな~くらいで読んで下さい。 自分は20代の頃、母を在宅介護していました。 あなたのを読んで、似たような経験があるので書かせていただきます。 私は、母を介護していました。丸3年以上。自宅で。 介護してるとき、自分の時間も少なく、寝る時間も少ない。 何度、、、何度、母に殺意を覚えたかわかりません。 その度に、『ニュース沙汰になるようなことはしてはいけない』と思う自分。 正直、葛藤の連続です。 今のあなたが、当時の私と同じような状況にあるのかもしれません。 今は苦しいんですよ。 他の方々、色々書いてますけど、経験無いから気軽に書けるんですよ。 でも、あなた自身のリフレッシュは必要です。 5日間じゃなく、1日でも良いから、羽を伸ばして下さいな。 そうしないと、あなたの精神が崩壊しますから。 病人は、自分で思うように自分の身体を動かせなければ動かせないほど、我儘です。 だから、出来る限り、頼れる人に我儘言うんです。 出来る限り、近くに居てほしいから。 あなたのリフレッシュが出来たら、出来る限りの事をしてあげて下さい。 無理はしない程度に。 友達と遊びに行きづらいとか、1人の時間が作れないとか、今だけです。 亡くなってから、なんであんなこと言ったのかな、なんでこうしてあげられなかった のかな。。。 亡くなってからでは、何もできませんから。 あなた自身の、体調を崩したり、精神崩壊しないようにしながらして下さい。 乱文失礼しました。

関連するQ&A

  • 在宅介護での摘便の薬について

    在宅介護での摘便の薬について 在宅で圧迫骨折で脊損になった80歳の母を介護して1年半になります。 週三回、訪問看護師さんに来ていただいて摘便をしています。 現在は、週三回の内、二回は家族が訪看さんが到着する前に新レシカルボン座薬を2個いれておき、 到着後摘便をして、再度、新レシカルボン座薬を1個いれてなるべく残便を残さないようにしています。 残りの週一回は訪看さんが到着する前に新レシカルボン座薬を1個いれておき摘便をします。 最近、浣腸をして摘便すれば訪問看護は週二回で十分ですとの指摘を受けました。 母は浣腸した後、息んだりするとチョロチョロと便が出たりするのが心配でとても嫌がります。 過去、入院中にカマ(酸化マグネシウム)を服用してた時に、二週間点滴生活になり 本人も家族もカマに抵抗があります。 本人も家族も現在の対応が希望なのですが、浣腸や再度カマを飲んだりしなくてはならないのでしょうか? 『ケアマネさんにも普通は浣腸で週二回の訪看だから・・・・』と言われショックです。 母には元気にいて欲しいのですが 浣腸は何回やっても身体に副作用はないのですか? カマはひどい下痢になった事があるのに再トライする程の薬なのですか? 新レシカルボン座薬もずっと使用してて大丈夫でしょうか? 在宅生活になって一年以上経過してから急に言われたので 何か適切かわからなくなってきました。 お詳しい方、薬のメリットとデメリットのアドバイスをお願いいたします。 追伸 おしりにイボ痔があります。摘便後、強力ポステリザンを使用しています。 余談・・・ですが 訪看さんを探すのってすごく大変で今も複数の事業所からきてもらっています。 そのひとつの会社が撤退したいということですが、必要になってまた探すのは 至難の業に思えて憂鬱です。 浣腸は嫌だなんて、本音を口にすると上手く回らなくなり自己嫌悪です。 在宅介護って難しい

  • 母が父の介護を出来るのにヘルパーを頼めますか?

    お世話になります。 私の父は、母と二人で暮らしていますが、下半身が不自由で、いつも母が面倒を見ている状態です。足にしびれがあるため、立ち上がったり歩いたりすることが困難です。トイレは、歩行器を使えばなんとか自分で行くことは出来ます。上半身は大丈夫なので、風呂で体を洗うことはなんとか出来ます。湯船には入るのは難しいです。着替えは、人の手が必要です。また、排尿に問題があり、毎日定期的に導尿が必要です。 そういった身の回りの世話は全て母が行っています。母は看護婦をしていたので、傍で見ていても本当に至れり尽くせりの介護をしています。 しかし、そんな母の介護を父は当たり前のように思っているようで、最近では、それに甘えきって、自分から動こうとしないようになりました。 母自身、父の看護をすることが苦になってしょうがないというわけではなく、もともとそうやって人の世話をするのが好き(?)な性分なので、自ら進んでやっています。 で、結果的に父を甘やかせてしまったわけですので、もとはと言えば、それも母が自分で蒔いた種なのでしょうが、やはり一生懸命やっている母を少しでも休ませてあげれればと思っています。 父が、老人施設のショートステイ等にでも行ってくれればいいのですが、これまた父は、もともと人付き合いが苦手なタイプなので、はなからそういう場所には行こうとしません。周りがいくら言ってもダメです。 そこで、とりあえず、ヘルパーさんに在宅介護に来てもらい、少しでも母の負担を減らせないかと考えています。一応ケアマネージャさんがいるので、相談はしてみますが、このように母が全て面倒をみることが可能な状態であるにもかかわらず、在宅のヘルパーさんに介護をお願いすることが出来るのでしょうか? ご回答、ご指導いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • パーキンソン病の母の介護

    パーキンソン病の母の介護について悩んでいます。 母は7年ぐらい前にパーキンソン病だとわかってから、ずっと薬を飲んでいます。 最近薬が効きにくくなり、今は1日のうち数時間しか動けない状態です。 父が介護をしているのですが、その父が病気になってしまいました。 これから父の状態もどんどん悪くなるようで、母の介護は無理になってきます。 私も持病があって毎日介護出来る状態じゃないんです。 この場合、母は病院に入院することは出来るのでしょうか? 急な治療を要する病気じゃなくても、病院には入院できるものなのでしょうか? または、介護施設のようなところに入所した方がいいのでしょうか? 介護施設には入所できるんでしょうか? 介護保険は要介護3です。 これからどうすればいいのかまったくわからなくて困っています。 どうかよろしくお願いします。 また、同じ様な境遇にある方、どのように介護されているのか教えていただけたらうれしいです。 (在宅の場合でも)

  • 要介護の母の通院

    要介護2の母が最近一人で歩けなくなり、通っている眼科の薬がもうすぐなくなるのですが、薬だけ貰いたいのです。でも、去年暮れから行っていないので普通なら診察をして貰わないと薬を出して貰えないと思うのですが、やはり母の場合でも何とかして連れて行かなければ 投薬のみは無理なのでしょうか・・・ 介護を始めてまだ間がないので分からない事ばかりです・・。どうかよろしく御願いします。 

  • 痴呆な祖母の在宅介護をしている母を、どう援助すれば…

    こんばんは。 私は今高一ですが、母が痴呆症の祖母を在宅介護しています。 でも、母は活動的で縛られるのが嫌みたいだし、夕飯の時間も外出から帰ってからなのでいつもバラバラです。 また、喘息の持病持ちで(入退院を9回繰り返していて、現在も検査のため通院していたりします)色々な負荷があると思います。 血圧高いんだから、とかアンタと居るとイライラする!と言ってよく祖母を怒鳴りつけます。祖母は泣いてしまうこともありました。 私は、どういう援助をしたら良いか悩んでいます。。 祖母は保健施設にいて、下の世話が出来ないと分かった時点で在宅介護を始めましたが、(段々痴呆になりました)突然ポー…と目の焦点が合っていないので母が病院に入院させ、その後は別の棟でしばらくリハビリ生活をしていました。私も母が入院した時は祖母の世話を母に変わってやっていた時期がありましたし、母も祖母も大事にしなければならないと思っていましたので学校の帰りはほぼ毎日病院に祖母に会いに行ったりしました。 そして今日、祖母が退院して帰ってきたのですが… ご飯が飲み込めないらしく、手に吐き出してしまいます。 吐き出さないから頂戴よ、と言っても吐き出すので、母も怒ってたまにぶったりしています。 だからもうお菓子は終わり、というとどうして虐めるの、と言われますがこちらとしてもアンタのためにやってんだよ!と言いたくなります。 3日前から、持って行ったお菓子を吐き出したりしていましたが、残り2個になったところで「食べちゃったらなくなっちゃうから」と言って吐き出していたし、その前までは食欲がありすぎて困りますとも冗談交じりで言われていたので平気だと思っていました。 でも、誤飲の可能性を考えると今までのようにパクパクスムーズには食べられそうもありません。 母も一日目から怒鳴り散らしです。一番初めに在宅介護をしていた時はそんな母に苛立ちさえ覚えましたが、介護の辛さを考えるとどっちにしても可哀相だと思い始めました。 母も本などを買って勉強しているようですが… 介護経験のある方、これからどのような母の援助をしていくべきでしょうか? 祖母を怒鳴ってほしくないのですが、どうすれば怒鳴らないように安定したまま介護が出来るように仕向けられるでしょうか??

  • フルタイムで働くのが普通?

    もうすぐ30歳、独身、女です。 現在は在宅でお仕事をしています。 在宅で仕事をしている理由は、体調に波があるのと、 認知症の祖母の介護をしている母のサポートです。 でも、時々在宅でなんかもったいない、若いのに。 と言われます(会社の人に)。 私はいろんな働き方があっていいと思います。 実際、お世話になっている会社が在宅という形で採用しているのですから。 しかし、同じように在宅でやっている人は皆主婦の方たちです。 その中で、私が浮いているように感じて、時々不安になります。 だからといって、フルタイムで働くほど体の調子も良くないです。 (一応、通院中で、上司にも持病があることはちょっと言っています) こんな私に自信を持って働けるように、声をかけて頂けると幸いです。 わがままですみません。

  • 母子家庭暦12年目です。

    離婚してもう12年目です。 娘も今年中学になります。 離婚当初から両親のもとに戻って生活してきました。 しかし、4年前に父が急死し・・・母は父の死依頼、鬱病と闘っています。その上・・・同居していた祖母の介護を母としなければいけなくんり、13年働いていましたが、一昨年辞めました。貯金が全くなかったので、娘の学費やお稽古事などは退職後は母に迷惑を掛けています。 13年間養育費は1円ももらっていません(裁判でもらえるとなったのに・・・)。そして去年介護の甲斐もなく祖母が亡くなったのですが。また働き始めようとしたら・・母がまた鬱病がひどくなり・・93歳の祖父と母だけでは日中不安なのでやはり働きにいけない状態です。生活費は父が残してくれた家賃収入で生活しています。と言っても母の資産ですから。 相続では一応今ここの家を名義上私になっていますが、固定資産税も何もかも母に迷惑かけています。 在宅での仕事もなく・・・母子家庭でいくらか手当てが頂けたらと思うようになってしまいました。持ち家があったら絶対に母子家庭にはならないのでしょうか?裕福と思われるのでしょうか。 教えて下さい。

  • WEBプログラマーって在宅の人が多いと聞いたんですけど・・

    初心者なのでよくわからないのですが、何から勉強したらいいんでしょうか。スクールに通うとしたら、どんなコースがいいのか教えて下さい。一応2.3年勉強する覚悟(短い?)はできてます。それと、在宅で仕事をする位の人は、かなりの経験を積んでないとできないのでしょうか。どれ位の期間でなれるものなのでしょうか。あと、人それぞれだと思うんですけど、月収はどれ位なのかも気になります。

  • 母が亡くなったら

    20代後半女です。 現在実家から少し離れた場所で一人暮らしをしています。 私は母(60)が大好きです。今でもよくご飯を食べに行ったりする仲です。 最近、母が亡くなったときの事を考えると、涙が止まらなくなり、とても苦しくなります。きっと自分が壊れてしまう気がします。 私にはいい人がいないので、母への愛情を誰かに注ぐこともできません。支えてくれる人もいません。友人も少ないです。 いつか来る日のことを覚悟できません。このままではショックで潰れてしまいそうです。 どうすれば乗り越えられるんでしょうか…

  • 信頼と精神科医

    鬱歴8年の主婦です。 8年間ずっと同じ主治医にかかっています。 しかし、昨日の診察で、すっかり信頼はなくなり、怒りさえ覚えます。 昨日、診察を受けたのは、この週末あまりにも体が重く、精神的にも かなり落ち込んでしまったので、受診しました。 この夏から、私は、主人の母(要介護5)の介護を在宅でしています。 きっとこのことが、辛くなって落ち込んでしまっているのかなぁと何とな く思いながら受診しました。 クリニックへは電車を乗り継いで行かなければならなく、ほんと死にそ うな気分でやっと行きました。 そして、受診したのですが、診察室に入るなり、「何で来たの?」という 主治医の言葉や、介護が辛いという私の意見を無視し、もっと介護の 事を勉強したら?などと私を否定し続けました。 そして、もう無理やり、大丈夫、頑張ってねと言われ診察は終わりまし た。 それから家への帰り道、はっきりいって主治医への信頼は無くなりまし た。 介護もしたこともなく、鬱の苦しさも、わからない主治医・・・ でもほとんどの精神科医は、医学的には病気の知識はあるのでしょう が、ほんとのなった人にしかわからない、辛さについては理解できない のでしょうか・・・ この8年信頼し続けてきましたが、もう無理です。 みなさんは自分の主治医の事は信頼できていますか? 良ければ、ご意見よろしくお願いします。