• ベストアンサー

バイトの空白期間

新しくバイトに申し込むのですが前のバイトからの空白期間が今日までで11ヶ月あるのですが空白期間はどんなことを言えばいいですか?実際は貯めた金で遊んでいたのですが流石にこれは言えないので私は病気による療養にしようと思ってます。他にいい案がありましたらご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

採用担当者です。 アルバイトなら空白期間があろうと気にしません。 >病気による療養 直っているのか? 再発しないのか? 落とされる確率大です。 診断書の提出を求められる可能性もあります。

その他の回答 (5)

noname#245335
noname#245335
回答No.5

「家族や友と過ごす時間を作り  見聞(けんぶん)を広めていました」 こんなんでいかがでしょう(笑) 嘘はいかんですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

正社員ならともかく、アルバイトで空白期間なんて誰も気にもしません。 遊んでいようが留学していようが、そんなのは個人の自由です。 病気をしていたというなら、雇用を躊躇します。 働いていて倒れられたり、体調都合でシフトを渋られたりするのは気持ちよくないですから。 また、その間刑期であって刑務所にいたとか容疑を受け留置されていたというのも、プラスには働きません。 そもそも、そんなことにもっともらしい色付けをする嘘をつく理由はありません。 遊んでいました、が一番問題がありません。 「遊んでいました」はいかようにもとれる表現であり、いかようにも解釈できます。 健康であって特別生活の苦労もなかったのなら一番心配もないですからこれがベストです。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

>病気による療養にしようと思ってます。 どんな病気か? 完治したのか? その証明は出来るか? プライベートな事なんで黙秘も可能 間違いなく落ちるけどね 受かるとすればブラックで離職率が高いところ

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

バイトは本業とは違いますから、別に空白期間が11ヶ月あろうとも、その 期間中に何をしていたかを聞かれる事はありません。 病気による療養ですか。こんな事を言ったら採用されなくなります。だって 病気治療なんですから完治しているとは調べようがないですよね。場合によ っては掛かりつけの病院の診断書を提出するように言われるかも知れません。 そうなると嘘だと言う事がバレませんか。見え透いた嘘は直ぐにバレル事を 良く考えましょう。 では何を言えば良いか。別に空白期間に何をしていたか言う必要はありませ ん。当たらなバイト先を探していましたなら間違いないでしょ。だから本当 の事を言えばいいんです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>病気による療養 突っ込まれたら答えられますか? それと、療養するくらいの病弱ならば勤まるのか不安や疑問を持たれます。 単に、貯金を崩しながら職を探していたけど、なかなか見つからなかったということでいいと思います。

関連するQ&A

  • 空白期間

    病気で療養していたため、5年間無職でした。体調がよくなりつつあるので、バイトかパートから始めてみようと、思っています。面接の時に5年の空白期間を聞かれたらどう答えればいいでしょうか?自分は以前、病気で学校を中退しているので、また病気で療養していたと答えたら、採用されないのではないかと不安です。短期バイトをしていたとか言ったほうがいいのか、悩んでいます。

  • 空白期間あるから落ちそう

    新しいバイト探しているのですが前のバイトやめてから一年と2、3ヶ月空白期間があります。一年以上も空白期間あったら確実に落とされますよね?その期間は前のバイトでためたお金で遊んだり、静岡に旅行行ったりしてました。嘘はつきたくないので面接で聞かれたらこのまま話すつもりです。二十歳です。

  • 空白期間のごまかし方について

    使用期間中に退職する事になり、退職してから空白期間が5ヶ月程あります。 その空白期間中は正直いってだらけてしまっていた為、どうしようかためらっています。 こういった場合、一度、アルバイトや派遣等、比較的就業しやすそうな所で働いて、空白期間が出来る前の職(前々職)を伸ばして書いたほうが有利ですか? (前職の期間を伸ばすのは前職確認等でバレてしまうため一度間にバイト等を挟んだほうが良いのかということです。) 前々職の期間を伸ばしてもやはりバレてしまいますか? 考えが甘すぎるのは重々承知の上なのでどうすれば良いのかを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 私は前のバイトを辞めてから、7ヶ月間バイトをやっていません。空白の期間

    私は前のバイトを辞めてから、7ヶ月間バイトをやっていません。空白の期間です。実際にバイト探しをしていましたが、全部落ちました。落ちる理由は、緊張して言葉を失うとか、友達感覚で話してしまう。または電話で失敗したかもしれないですが、自分が思っている大きな原因は、前のバイトを辞めた理由と、空白期間の理由がはっきりとないからです。一応、理由はありますよ。 前のバイトでは、スーパーのレジをやってました。 立ち仕事なのですが、以前バイクで事故った事があって、その時は右足にヒビが入ったので、治療して直しました。 復活してスーパーのレジをやっていたのですが、今度は左足の膝が痛かったんです。 事故った時に左足の膝も打ったのですが、ただの大きな傷だったので分かりませんでした。 立ち仕事が辛くなったので、11ヶ月間のスーパーのレジを辞めました。 社員の方にただ辞めますと言っただけなので、足の膝の理由は言ってません。 辞めて病院に行ったら、案の定、医者に「打った時に膝の筋肉が柔らかくなったから、筋肉が弱くなったんだよ」と言われました。 医者に教えてもらった運動をして、少しは良くなりました。後、働いていた場所が駅から遠くて、家からも遠かったのです。原付のバイクで行っていたので、風の強い時や雨の日なんか大変でした。 セブンイレブンの時は時給の低さと労働時間が短かったので辞めました。 こんなの理由になりませんよね? ある某ファミレスの面接を受けた時、店長に辞めた理由を話したら、そんな事、やる前から分かってたんじゃないの?とか、交通手段が大変だったと行ったら、そんな事で辞めたの?と言われました。確かにその通りでした。 もう他に理由がありません。 嘘を言ったてバレると思います。 例えば、「空白期間は資格の勉強をしてたとか言ったら」何の資格?採れたの?とバレてしまいます。 一体どんな事を言えばいいですか? 皆さん、是非お願いします。

  • 空白期間について

    前職を辞めて、今は接客・販売のアルバイトをしながら転職活動をしていますが、この期間は空白期間になるのですか? 空白期間って正社員(退社)~正社員(入社)までの期間ですか?それともバイトとかしていれば空白期間ではないのでしょうか??

  • 空白期間って聞かれますか??

    17の男です。(今年18) 中学卒業してから今年通信制高校に入学するまでニートでした。 車の免許をとるためにバイトをしてお金を貯めたいです。 バイトの面接では中学卒業してから現在までの空白期間って聞かれたりしますか??聞かれた場合、正直に話した方がいいですか??

  • 空白期間と辞めた理由。

    はじめまして、只今バイトを探しているのですが私には空白期間が一年ほどあります。 空白期間は、ずっと家事とペットの看病、趣味の絵本書きなどをしていました。 一年と長い時間をかけましたが、手術をし看病も終わりましたのでまたバイトをしようと思っています。 面接で空白期間の事と前のバイトを辞めた理由を聞かれると思うのですが、なんと答えればいいのか悩んでいます。 四年間続けていたバイトを辞めた理由は、色々あるのですが大きな理由は人間関係と給料面に不満があったからです。 半年程前バイトの面接にいった時には辞めた理由をシフトに不満があった、空白期間を家庭の事情と答えていました。 家庭の事情については深く聞かれたので、ペットのだったのですが家族の看病をしていたと答えてしまいました。 面接している時からあまりいい顔はされず、自分の受け答えも緊張していた為自分でも分かるほど的を射ないようなものだったのでそこは不採用でした。 辞めた理由がシフトに不満があったからなのに空白期間があるのは可笑しいですよね。 それに家庭の事情という理由でまた辞めるのでは、と思われてしまいそうです。 今度受ける場合にはなんと答えればいいでしょうか。 それとあと二つ。 ○長所はやはり性格的なことを言わなくてはいけないのでしょうか。 健康というのは長所にはならないのですか。 ○バイトを一箇所しかやった事がないというのは空白期間以外のマイナス要素になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 空白期間

    空白期間につて 今度アルバイトの面接があります。 1社目 退職 5ヶ月(空白期間) 2社目 退職 半年 (空白期間) 2回とも空白期間の事聞かれるのでしょうか?(´・_・`;)

  • 履歴書の空白期間の書き方

    短期バイトのことですが、 大学中退後、公務員一筋で勉強してきたため、履歴書に空白ができてしまいました。 その試験に関して浪人している状況なので2年空白です。 また、あるバイトを1か月半ほどやりましたが、書きたくないので丸々空白期間があります。 一度仕事が見つかったのだが先方からやはり雇えないとか言われませんよね? 履歴書に書くにふさわしい文面が思い浮かびません。 面接官とかにこれからの事をベラベラしゃべる気にもならないのでニートしてましたとかでも大丈夫ですかね? ご教授くださる方どうかお助けください。

  • お金を稼ぐ期間というのは空白期間じゃないだろうか?

    お金を稼ぐ期間というのは空白期間じゃないだろうか?