• ベストアンサー

バイトの空白期間

新しくバイトに申し込むのですが前のバイトからの空白期間が今日までで11ヶ月あるのですが空白期間はどんなことを言えばいいですか?実際は貯めた金で遊んでいたのですが流石にこれは言えないので私は病気による療養にしようと思ってます。他にいい案がありましたらご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

採用担当者です。 アルバイトなら空白期間があろうと気にしません。 >病気による療養 直っているのか? 再発しないのか? 落とされる確率大です。 診断書の提出を求められる可能性もあります。

その他の回答 (5)

noname#245335
noname#245335
回答No.5

「家族や友と過ごす時間を作り  見聞(けんぶん)を広めていました」 こんなんでいかがでしょう(笑) 嘘はいかんですよ。

• hue2011
回答No.4

正社員ならともかく、アルバイトで空白期間なんて誰も気にもしません。 遊んでいようが留学していようが、そんなのは個人の自由です。 病気をしていたというなら、雇用を躊躇します。 働いていて倒れられたり、体調都合でシフトを渋られたりするのは気持ちよくないですから。 また、その間刑期であって刑務所にいたとか容疑を受け留置されていたというのも、プラスには働きません。 そもそも、そんなことにもっともらしい色付けをする嘘をつく理由はありません。 遊んでいました、が一番問題がありません。 「遊んでいました」はいかようにもとれる表現であり、いかようにも解釈できます。 健康であって特別生活の苦労もなかったのなら一番心配もないですからこれがベストです。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

>病気による療養にしようと思ってます。 どんな病気か? 完治したのか? その証明は出来るか? プライベートな事なんで黙秘も可能 間違いなく落ちるけどね 受かるとすればブラックで離職率が高いところ

• cactus48
回答No.2

バイトは本業とは違いますから、別に空白期間が11ヶ月あろうとも、その 期間中に何をしていたかを聞かれる事はありません。 病気による療養ですか。こんな事を言ったら採用されなくなります。だって 病気治療なんですから完治しているとは調べようがないですよね。場合によ っては掛かりつけの病院の診断書を提出するように言われるかも知れません。 そうなると嘘だと言う事がバレませんか。見え透いた嘘は直ぐにバレル事を 良く考えましょう。 では何を言えば良いか。別に空白期間に何をしていたか言う必要はありませ ん。当たらなバイト先を探していましたなら間違いないでしょ。だから本当 の事を言えばいいんです。

• citytombi
回答No.1

>病気による療養 突っ込まれたら答えられますか? それと、療養するくらいの病弱ならば勤まるのか不安や疑問を持たれます。 単に、貯金を崩しながら職を探していたけど、なかなか見つからなかったということでいいと思います。