-PR-
締切済み

win2000でフォルダ又はファイルごとにパスワードを入力しないと開けないようにできますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.92929
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (36/96)

会社のpc(windows2000)給与計算など個人情報満載のものを,一般社員にも表計算で使わせることになりました(上司の命令です)。
見られたくない個人情報の入ったフォルダやファイルだけをパスワード管理して,パスワードを入れなければ開けなくすることは可能でしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

NTFSのアクセス権を正しく設定すれば
良いと思います。

または、見られたくないフォルダは共有設定が
されているフォルダ以下には置かず、全く別の
フォルダに移動するのが良いでしょう。

• 回答No.2
レベル8

端末もWin2000ですか?
うちではWinNTとMeを使ってますがおそらく同じ要領でできるのではないかと思いますので、参考にしてください。
まず、共有したいフォルダはサーバ上にありますよね?
その共有したフォルダのプロパティを開くと、「共有」というタグがあると思います。
そこで、「共有する」にチェックを入れればその他の人も見れるようになります。
その時に「読取専用」、「フルアクセス」「パスワードの依存」とありますので、どれかにチェックを入れてください。
 ・「読取専用」なら、書き換えはできません。(マイクロソフトのアプリ以外はサーバ上で開けないことがあります。)
 ・「フルアクセス」なら、書き換えも可能です。
どちらを選んでもパスワードを設定できますので、必要であれば設定してください。
また、アクセス出来る人を制限したい場合は、ネットワークコンピュータ(マイネットワーク)のプロパティを開いてアクセスの制御のタグを選択し、「ユーザーレベルでアクセスを制御する」にして再起動すれば、上記の共有設定をする時にユーザを選べます。

この回答はMicrosoftネットワーク共有サービスを有効にしていることが前提でアドバイスさせていただきます。
もし、違った形でLANを構築している場合はごめんなさい。
また、この設定方法は一番簡単なものを選んだつもりですので、若干問題はあるかもしれません。(ごめんなさい...こんな回答で...)