PKOとテロの犠牲者についての疑問

このQ&Aのポイント
  • TBS「サンデーモーニング」において、PKOの戦闘行為に対する論点が取り上げられています。しかし、海外でテロの犠牲になった方々に対して痴呆症のような発言が行われており、自衛隊のPKO部隊についての不自然さも指摘されています。また、政府の責任や国際社会の対応についても問題提起されています。
  • 番組では、もしも日本の船舶が攻撃を受けた場合の対応についても議論されています。しかし、政府の責任を主張しつつも自衛隊の出動を否定する姿勢や、相手国との協議を重視する意見には疑問が呈されています。国際社会では、甘い対応は認められず、降伏か同盟国への救助要請しか選択肢はないとされています。
  • さらに番組では、アメリカとの同盟関係についても批判的な意見が出されています。アメリカに頼らず、降伏もしない姿勢を貫くことで、日本国民が全滅することを望んでいるのではないか、という疑念も持たれています。このような議論がなされている中で、番組に対する疑問や意見は分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やられなきゃ目が覚めないか?

TBS「サンデーモーニング」を見ていて呆れるのは、PKOの戦闘行為 はダメだ。憲法を守れとか言い続けています。 海外でテロの犠牲になれた方達には「どうしてこうなるのでしょうか」とか 「海外で一生懸命活躍している方々なのに、なぜ命を落とさなくてはいけない のでしょう」とか痴呆症の人間が言っているのかとも思える言動です。 しかも、そこに自衛隊のPKO部隊は入っていないのがおかしい。 そして稲田防衛大尽の答弁に対しての揚げ足取りには笑顔で笑う程度のことしか できていません。 もしも、日本の船舶が爆撃や魚雷攻撃をうけたなら、この番組は存続できるので しょうか。客船が沈んで乗客の手足が吹っ飛んでしまっている惨憺たる状況を映像 で見て「どうしてこうなってしまうのでしょうか。これは政府の責任でしょう。 憲法は守らなくてはいけないが、自衛隊が出てはいけない。しっかりと相手国と 話し合って賠償金を求めなくてはいけませんね」とかバカげたことを言うので しょうかね。 相手国が宣戦布告を明確に文書で示して攻撃をしても。手を上げれば何もできない とでもいうのでしょうか。そんな甘いことは国際社会は認めていません。 降伏するか、同盟国に救済を求めるかしなければどこも助けてはくれません。 アメリカとの同盟は良くないとか普段から言っている番組ですから、アメリカに 助けてもらうこともなく、降伏もしないのでは日本国民が全滅することを望んで いるのでしょうか?。 どうも分かりませんね。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.9

TBSサンデーモーニングは色々物議を呼ぶ番組だね。 この番組を見ると、ボケる年って程でもないのに、数年前からあきらかに「このボケ老人が~!」と思わずつぶやきたくなることがしばしば、(たまに見るとそうなってしまう。) ボケ老人トリオ、大将の関口宏、スポーツ担当の張本勲、政治、社会問題担当の岸井成格 いつもピントの外れたコメント。他のTBS番組はこれほどひどくはないので、この番組固有の問題だろう。おそらくは関口宏が仕切っていて,この他人がどうなろうとかまわない傍観者スタイルを醸成しているのだろうと思われる。(張本が専門の野球以外で暴言を吐いても、流してしまうのもその為か?) お年寄りが惰性で見てしまい、視聴率が取れてるのかと思う。 岸井成格が2~3年NEWS23のキャスターをやったがこれほどはひどくなかった感覚がある。それは相棒だった膳場貴子のおかげだろうと思う。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らの言う通りの世界というか世界観で一種のパラレルワールド を作り出している。と思えますね。 最近の事件や事故、政治などの世界情勢を見ると。 「津波などこないから、海岸付近に住んでいても大丈夫」 実際は東日本大震災の津波で流された人は2万人超。 「テロなどに遭っても日本人だと言えば大丈夫」 実際はアルジェリアやアフガニスタンでのテロで日本人だと 言った途端、銃殺された。 「アメリカ大統領にはヒラリークリントンがなる。トランプ など当選するわけがない」 実際はトランプ大統領が誕生した。 「従軍慰安婦の問題は解決できていない。賠償金はすぐに払って 問題の解決を図った方が良い」 実際はもっと問題をこじれさせてしまい、韓国では金は返すから もっと誠意ある態度を示せ。と言っている。 何がしたいのか?。何が分かっているのか?。 どうも小手先で解決したいのが見え見えで気分が悪いですね。

その他の回答 (12)

• sanchezz
回答No.13

何にも考えてないし危機意識ゼロなんですよ。それで批判だけしてるっていう低レベルな連中です

• nagate
回答No.12

テキトーなことばかり言ってる番組ですからね。お花畑の集まりです

• morata
回答No.11

まあ、サンデーモーニングが反日、9条信者向けの番組ですから・・・

• kuni-chan
回答No.10

TBSは報道機関として主張したい事があります。  「サンデーモーニング」はその一番組ですからそれに沿うように制作されています。  関口さんにはこんなふうに進めなさいという台本が渡っているはずですから、それから外れる事は許されません。  仮に番組批判が殺到して打ち切りになったとしても、第二、第三の番組が始まるだけです。  報道機関は自分の主張が絶対に正しいで動いていますので、それをどう考えるかは視聴者の判断です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ですね。 パラレルワールドなら異世界のことですから、我々に直接関係 はありませんが。 実際の事件事故や政治の問題を、自らの意見で捻じ曲げて良い わけはありません。 病気で入院していたら、ヒラリーではなくトランプが大統領に なっていた。あのサンデーモーニングは何だったんだ。 なんて笑えない人もいる筈です。 見舞い面会の人に「ヒラリークリントンの大統領就任式はいつ ですか」などと聞いたら大笑いされますよ。 アフガニスタンでテロに遭った人が「私は日本人だ。撃たないで くれ」と言った途端、銃撃を受けた。 そういう人たちに責任は取れるのでしょうか。 取れませんね。

• hekiyu
回答No.8

もしも、日本の船舶が爆撃や魚雷攻撃をうけたなら、 この番組は存続できるので しょうか。   ↑ 存続出来ると思います。 慰安婦でウソ八百並べた朝日だっていまだに 存続しているぐらいですから。 しっかりと相手国と話し合って賠償金を求めなくてはいけませんね」 とかバカげたことを言うのでしょうかね。    ↑ 言うでしょうね。 話し合いもしないで、武力ばかりに頼ろう とするからこうなるのだ、と言うでしょう。 じゃあ、一度でよいから、話し合いで国際紛争を 解決してみせてくれ、といいたいです。 相手国が宣戦布告を明確に文書で示して攻撃をしても。 手を上げれば何もできないとでもいうのでしょうか    ↑ ハイ、そう言います。 そもそもですが、日本を侵略する国など存在しない と、つい最近まで主張していました。 アメリカとの同盟は良くないとか普段から言っている番組ですから、アメリカに 助けてもらうこともなく、降伏もしないのでは日本国民が全滅することを望んで いるのでしょうか?。  ↑ ハイ、マジでその可能性はあります。 朝生にも時々出てきますが、筋金入りの左派は 世界平和の為なら、日本など滅亡しても構わない と、発言しています。 社会主義を越えて共産主義に到れば、国家など 否定されます。 筋金入りの左派にとっては、世界人類の平和が 日本よりも優先するのは、理論上当然なのです。 だから怖いのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが事実なら由々しき問題ですね。 中国が日本を占領して日本にある原子力発電所の核燃料を使って 核兵器を量産すれば、日本の国土は世界中から核ミサイルの 標的になりますよ。 もちろん、日本国民は全滅です。 これが、普段から反戦平和を唱えている連中の本音ですね。

• 92128bwsd
回答No.7

サンデーモーニングを見ていないので、それに対してのコメントはできないのですが、国会でのPKOの攻防は、狐と狸のばかしあいです。ばかされているのは国民です。 日本が攻撃された時に反撃して防衛するのは今の憲法解釈でも個別自衛権で可能と言う事になります。 また、賛否両論はあっても、集団的自衛権は法制化されたので自衛隊は同盟国との一歩踏み込んだ活動が国外でも可能になりました。 PKOの駆け付け警護に関して言うと、異論はあっても法律として成立しているので、建前上は憲法違反でないし現行安保法で可能なはずなのですが、合法とするためには、PKO5原則が守られていることが必要になります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/pko/q_a.html ばかしあいの議論をしている、南スーダンのジュバは、政府がどう言いくるめようが、PKO5原則が守られている地域ではありません。明らかに紛争地域で、人道を無視した住民への攻撃・殺戮がおこっているし、反政府部隊との内戦が周辺のいたるところで発生しています。 また、今の南スーダンの状況がPKO5原則に合わないと言うだけでなく1992年に制定せれたこの5原則の後、1999年に国連のアナン事務総長から人道に関する告知が出されているのですが、それは今の日本のPKO5原則が国際的な人道支援、治安維持活動に全く合わなくするもので、ずっと矛盾をはらんだものでした。 http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/1468/ これはとてもわかりにくいので、簡単に解説すると、国連部隊は人道を守るためであれば紛争地帯であっても積極的に関与して戦え、と言う事を言っています。それまでは、紛争が無い前提での平和維持活動だったので、停戦合意が破れたり紛争が発生したら国連部隊は引き上げてしまっていました。ところが、紛争があるところだからこそ人道支援、治安維持が必要と言うそもそもの矛盾の中で、国連部隊が引き上げてしまい100万人もの市民が虐殺される事態がアフリカで発生し、その反省からアナン元事務総長の告知が行われたのです。 自衛隊がPKOに言っている南スーダンのジュバは、昨年の7月に政府軍による住民の虐殺があり、アナン氏の告知に従えば仮に相手が、国連部隊を合意の上で招き入れた政府軍であっても戦って住民を守らなければなりませんでした。しかし、判断は難しく結局戦わないまま多くの市民がなくなり、国連部隊の内部で責任問題が発生し、現地の主力部隊だったケニアは抗議のために部隊を引き上げてしまいました。 そんなところに自衛隊は紛争地帯ではないと言う判断で派遣されているのです。誰がどう見ても矛盾が明らかなので、さっさとPKO5原則を撤廃するか書き直せば良いと思うのですが、これは政府としてはできないのです。ひとつはPKO法成立時の経緯もあるのですが、それ以上に紛争地帯と認識した上で、同盟国を援護するためとは言え、具体的な要請もなく、国会承認も無いまま戦闘を前提とした自衛隊を派遣したら、現行法にも違反するだけでなく、明らかに憲法違反。だから、白々しくても口が曲がっても、ジュバは”紛争地帯”ではなく戦闘などありませんと言い続けるしかありません。稲田さんは強い弁が立つ人だと思いますが、元弁護士で真実を大事にされる方だからかわかりませんが、答弁がとても苦しそうですよね。なんか嘘をつくのが辛い感じ。 しかし、新法の新たな任務を携えて、ジュバに派遣された部隊は歩兵部隊ではなく施設部隊。現地に入れば国連軍の指揮下に入るのですが、施設部隊に対して日本の駐屯地を出て戦いに行けとは国連軍は言わないはず。せいぜい日本の駐屯地に逃げ込んだ住民や他国の部隊が攻撃に晒された時に彼らのために戦う事ができるくらい。この範囲までであれば法律違反にはなりません。でもこれでは、国連が期待している貢献には全く足りないはずで、期待され国際貢献をしようと思うと、憲法違反だけじゃなく法律違反になる可能性が高いと思います。 こんな状況は、政府・与党も野党もよーくわかっているので、一見どうでも良い揚げ足取りや言葉のアヤみたいなやり取りをしているように見えて、本音が出てくることを狙っているのだと思います。 個人的には解決案もなく複雑な気持ちで、まず第一に国際人道を守るためには、日本は積極的に国連部隊に参加しして罪のない人たちを守るべきと言う気持ちがあります。一方で、紛争当事者の誰が正しくて誰が間違っていると決められない中で、戦闘に参加してどちらかを殺戮するのに手を貸すのが良いこととも思えません。特に、日本と関係のない地域での紛争に、危険を犯して戦いに行く自衛官や家族の気持ちを考えるとやりきれません。前に書いたようにたった今はそこまでの状況じゃないですが、ばかしあいが決着しないまま次のステップでもう少し積極的に戦闘のために派遣するケースが出てくるでしょう。 戦闘以外の方法で人道、和平に貢献できる方法を日本の誰かが考えついてくれないものかと思います。また、ばかしあいをしていないで、そのアイデアを国会の場で戦わせてほしいものです。

• dragon-man
回答No.6

中共の工作員です。NHKやアサヒ新聞など、マスコミにはたくさんいます。日本が独立国になると困る連中です。相手にしないことです。日本人は以前はこういう反日マスコミに影響されていましたが、最近は少なくなりました。アサヒの従軍慰安婦ねつ造報道などで、偽(フェイク)ニュースと気がついたからです。その結果、アメリカではトランプが大統領になり、日本では安倍政権の支持率がどんどん上がっています。フェイクマスコミは困惑しています。日本もだんだんまともな国になってきました。希望が持てます。

回答No.5

実現が困難な非常に高いハードルでの正論を言っているからです。 いわゆる現実逃避の理想論というやつです。 在日企業や中韓企業の工作もあるのでしょうけど、お花畑な頭の連中を寄せ集めた井戸端会議を、何故とか考えるだけ無駄です、普通の人には理解できない、実現不可能なレベルの正論の話をしているのですから、視聴者を現実逃避させる、自分たちの意見に取り込む手法と言えます。 例えば原発反対という言葉です、現実を見れば、世界中何処も引き取ってもらえないであろうウランなどの核燃料が大量にあり、核廃棄物からみれば数万倍危険な物です(ねんりょうであり燃えカスじゃ無いわけですから)ではその核燃料を入れている容器はいつまで持つの?またいつまで安全に利用できるのと考えたら、原子炉が30年が寿命なら10年かそこいらでしょう、それをどうするのと言う事を抜きにして、原子炉を動かしちゃいかん、原発は事故を起こす可能性があると理想論を言います、でも実際は核燃料容器の寿命が来たらどうするかと言う重要なことを何も言わずに彼らは騒ぐのです、結論からいえば将来原発をやめるとしても、今ある核燃料は燃やして少しでも安全な核廃棄物にするしか無いという、解決方法を無視するのが彼らお花畑のマスコミです。 ですから安保も中国や北朝鮮が攻めてくるわけがないという前提で話をして、南シナ海、尖閣諸島、モンゴル自治区やチベット自治区を無視して話をするから、そうなるのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国や北朝鮮の指導者たちが、日本に核燃料がわんさかある ことは承知しています。 まず、彼らが狙うのはこの核燃料でしょう。他の都市部の占拠 は後でも良い筈です。 日本を占領して核燃料をタダで手に入れれば、核爆弾は作り 放題になりますよ。 それでも、本気で無抵抗で占領されるつもりでしょうか。 世界が核の脅威に晒される危機が日本からスタートするかも しれないのに。

• lions-123
回答No.4

>やられなきゃ目が覚めないか? ◇自分は日本を狙う外敵:特亜や内敵:シロアリにシンパシーを以て接し発言してるので大丈夫と思ってる傾国・亡国・売国の輩→甘い、狡猾な彼ら卑怯者は一番に逃げるor率先して内応し国民・国益・国威・国際信頼を売り渡す。 ◇彼らの発想は→小康を求めるのみでミスリード&ミスジャッジを繰り返し、大局を誤り国を危うくする覚せい剤のような存在の似非ジャーナリストやコメンテーターである。 椿事件の体質、朝日新聞の虚偽誤報から何も学ばず変わっていない! ◇散々、代替案も建策もなく批判と後出しジャンケンのその場しのぎの口癖「考えてみましょう」「あれもダメこれもダメ」「何が何でも安倍が悪い政府が間違ってるとレッテル貼ばかり」そんな政界で言えば菅直人・福島瑞穂・辻元清美・翁長知事のイメージ。 ◇彼ら彼女らの共通認識は、その場しのぎの嫌なことはしない観ない言わない考えないの3猿発想→安全保障は八方美人の言霊信仰、ノー天気で平和ボケの空理空論・政府批判を無責任に終始してる。 饒舌にしゃべりながら、時局が事態が想定外の八方ふさがりに追い込まれ、いざと成ったら困ったら政府・自衛隊に何とかしろと日ごろの言動を忘れ要求し言うだけ、自らの発言表現の権利と自由はあっても、実務的に共に考え良くしようという参画意識や連帯感使命感は放擲である。 ◇日ごろは護憲・自衛隊は違憲・日米安保を軽視・PKOも国際貢献もダメと言いながら、国際社会の感謝称賛や災害救助の貢献にはスルーし、自らの不明誤報には無謬を装い隠遁惰眠したり失念したように風見鶏の如く都合の良い風を頼りに世渡りしている。

• kennedy3
回答No.3

日曜日の朝からお茶の間の国民に向けて強烈な反日プロパガンダを提供する危険な番組ですね。 スポーツコーナーが人気なのでついつい見てしまいます。 コメンテーターの発言に偏りがあって、だれも間違いをとがめようとしない構成にただただあきれるばかりです。 無学な人たちは恰好の餌食になっているのでしょう。 安倍政権の支持率が高いのがよっぽど気に入らないらしく親中反日の姿勢を貫きます。 制作する側に外国勢力が入り込んでいるのが公共放送として罪深いですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当になんでこんなに人を平気で騙せるのでしょうか。 まずコメンティターが言うのは「日本には資源が無いから外国が 攻めてきても意味が無い」という意見です。 資源が無いならなぜ尖閣列島に中国が進出しようとしているので しょうか。また原子力発電所にはウラン燃料が山ほどあります。 そして、金銀は取り尽したと言われていますが、実際は江戸時代 の採掘方法で取り尽しただけでまだあります。手を付けないで 眠らせているだけです。それは世界の経済を見越しているから なのでしょう。金の価格の暴落は避けなければいけません。 海底資源も豊富です。希少金属は海底から採掘可能となってい ます。 また、小池都知事はオリンピックの金メダルは都市鉱山である 携帯電話やスマホの廃棄部品から取ると言っています。 これ程の資源がある日本に資源が無いなど良く言えるものです。