• ベストアンサー

国税庁。確定申告書Aはどっちですか?

私は、自身が法人の取締役として収入があり、一方で他社の社員としての収入もあります。 どちらも、社会保険です。 この場合、二以上であり確定申告が必要と聞き、先日税務署で聞いたところ種類は確定申告書Aと言われました。 今回、国税庁のサイトから書面を作成したところ確定申告書Bが最終の表示になりました。 添付図が選択ボタンです。私は左を選択しました。 私の選択間違ってますか? お詳しい方、宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

簡単に言えば申告書Aは申告書Bを簡素化したものです どちらかわからない場合はBで入力して提出すれば大丈夫です。 また、Aで入力していてBに該当する項目があった場合 途中であってもBに切り替わります。 そのまま出来上がった申告書を提出すれば問題ありません。 AであってもBであっても税額に差が出るようなことはありません。

kfjbgut
質問者

お礼

質問の趣旨に一番合った回答はあなただけです。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

2つあっても給料だけだからという考え方だとAになります。 片方が家主収入みたいなものの場合はBです。 不動産を売ったりした場合は、昨年までAであってもBになります。 Bは誰でも選ぶことができますが、Aのほうがお得ですから、Aにするのが賢いと思いますが。

• f272
回答No.1

Aは,申告する所得が給与所得や公的年金等・その他の雑所得、総合課税の配当所得、一時所得のみの場合です。ただし予定納税があればBにします。 Bは,誰でも使用可能です。 正しいことをやっているように見えますが...