• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDケースを部屋に置いておくと…

CDケースを部屋に置いておくと、謎の放射線状の模様が出てくることがあります。 色は半透明で、不規則に枝分かれしています。 ずっとカビだと思ってたのですが、冬の乾燥した時期にも出てきて一体なんなのか分かりません。 正直気持ちが悪いので、原因と解決策がお分かりでしたらご教授下さい。 分かりにくいですが、自分でどんなものか描いてみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数277
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3289/7738)

私が昔見た記憶は網目状でもっと細かったですが CDケースでは無くプラモかも知れない 素材や製造工程の悪さによる亀裂と思っています CDケースなんて高いものでは無いのですが 出るものと出ないものがあり オマケ的なものなので勝手にそう思ってます 最近は見ない現象です 粗悪と思われるものは買わない 気温や室温で熱変化が起き膨張と収縮を繰り返すもの 軽いものだけど置き方で歪みが生じる 均等な厚みだと思うのですが(計測経験無し)金型も古くなれば変形が起きる 数ミクロンの違いや不純物混入で膨張率が代わり弱い部分にしわ寄せがくる という現状なんじゃないか?と思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

亀裂ではありません、ティッシュで拭いたら取れるので、何かが付着しているのです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

プラスチック製品は往々にしてヒビ割れが発生する事が有ります。 機械的なストレスや有機溶剤などが原因となることが多いです。 アルコールや洗剤などが原因となることも有ります。 これらは「プラスチックの環境応力割」と呼ばれています。 こちらを参考に http://tri-osaka.jp/technicalsheet/98037.PDF http://www.m-kagaku.co.jp/grproduct/company/mcc/cmd/notification/200403.pdf http://www.semi.co.jp/2014/09/%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

亀裂ではありません、ティッシュで拭いたら取れるので、何かが付着しているのです。

  • 回答No.2

単に プラスチックの亀裂だと思うが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

亀裂ではありません、ティッシュで拭いたら取れるので、何かが付着しているのです。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

失礼ですが、質問で言われている事が理解出来ません。我が家にもCDケース はありますが、質問のような現象が出た事は過去に1度も無いからです。 CDケースを箱に収めても現象は起きますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

箱に納めたらこの現象は起こりません。