• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル教えて

  • 質問No.92922
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 5% (2/40)

数字の1をセルに入れると自動で文字に変換したいのですが?
例えば「社員」とか同様に2を入れると「アルバイト」って表示。
EXCELを共有して誰でも同様に処理をしたいので
単語登録では駄目なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
入力の手間を軽くするためですか?それとも,コードと文字列を
対応づけて管理したいのですか?

入力の手間を軽くするのであれば,
「データ」-「入力規則」で「入力値の種類」から「リスト」を選んで,
「社員,アルバイト,準社員...」などを設定すれば良いと思います.

1-社員,2-アルバイト,3-...という対応付けをしたいのであれば
No.1の回答みたいにしたり,表のどこかに番号と文字列の対応表を作り,
VLOOKUP関数を使えば,例えばA2に「1」と入れると,B2に「社員」を入力できます.

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (4/52)

A1に数字入力,A2に数字対応の文字を表示させるなら,
A2に次の式をどうぞ
「=IF(A1="","",CHOOSE(A1,"社員","アルバイト")」
アルバイトの後にも文字数限界まで同じ要領でいくつでも追加できますよ!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (18/186)

入力するカラムが決まっているなら、リスト形式に登録することも可能です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (10/29)

下の式でどうでしょうか。
個の式をどこかのセルに記入して A1 のセルに 1 か 2 を入力すれば
よいです。

=IF(A1=1,"社員",(IF(A1=2,"アルバイト","")))
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ