• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Expressの設定後、毎回パスワードを入れないと入れません。

パソコン初心者です。 Outlook Expressを立ち上げたときにログオンという窓が出てきて、ユーザー名とパスワードの項目が出てきて、ユーザー名のところは文字が入っているのですが、パスワードを入れないと送受信などできないようになっています。 毎回パスワードを入れて送受信するのも面倒なので、これをどうにかしたいのですが、どこで設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ittochan

>私のOSはwindows2000です 質問するときに書いておこうね。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedt32 と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されて、 中にいくつかのウインドウが表示されています。 「ローカルコンピュータ上のHKEY_CURRENT_USER」ウインドウが正面にあることを確認して、 HKEY_CURRENT_USER  +Software ←ダブルクリック HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft ←ダブルクリック HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Protected Storage System Provider ←クリック レジストリエディタの 「セキュリティ」→「アクセス許可] をクリック アクセス許可のウインドウが表示されます。 「詳細」をクリックし、以下のようになっていることを確認します。 種類 | 名前       | アクセス許可 | 適用 許可 |<ログオンユーザー>|フルコントロール|このキーとサブキー なっていない場合は、 「継承可能なアクセス許可を親から・・・・」のチェックを外します。 セキュリティダイアログが表示されるので「コピー」をクリックして閉じます。 あなたのユーザー名をクリックして、「表示/編集」をクリック [適用先]は「このキーとサブキー」を選択し、 アクセス許可の一覧では、全ての「許可」にチェックを入れます。 「OK」をクリックして、上記のようになっているか確認です。 下の 「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し...」 にチェックを入れて「OK」をクリック セキュリティダイアログに「はい」をクリック 「OK」をクリックしてプロパティウインドウを閉じます。 「OK」をクリックしてアクセス制御ウインドウを閉じ、 「OK」をクリックしてアクセス許可ウインドウを閉じます。 次に、 HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Protected Storage System Provider ←ダブルクリック HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Protected Storage System Provider     +S-1-5-21-************* ←クリックし、「Del」キーを押します。 注:S-1-5-**-*************が複数ある場合 あなたのSIDを選択してください。 分からない場合は補足してね。 警告ダイアログに「はい」をクリックします。 Windowsを再起動して、Outlook Expressで確認してください。

質問者からのお礼

やっとできました。 本当にありがとうございました。 ノートパソコンなので、 さっきから本体が熱いのが気になりますが・・(笑) 壊れたりはしないですよね、さすがに。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • EEshiba

この問題はFAQ,いわゆるよくある質問と答えって奴ですね。 解決策は#4さんの書かれている通り、レジストリを変更する事です。 が、初心者の方が、リスクの高いレジストリ操作をしてまでOEを使うより、いっそ他のメーラーの使用を考えられてはどうでしょうか? ウィルス対策にもなりますし。 フリーのメーラーやいくつか市販品もあります。

参考URL:
http://www.edcom.jp/,http://www.justsystem.co.jp/shuriken/product/pro3/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フリーメールの方も考えてみようと思います。

• 回答No.4
  • ittochan

パスワードが保存されないの? WindowsXPかな? InternetExplorer、OutlookExpressを閉じて スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Protected Storage System Provider ←クリック Protected Storage System Providerキーを 右クリック→「アクセス許可] をクリック 「詳細設定」をクリック 「アクセス許可」タブで あなたのユーザーに《フルコントロール》が設定されていますか? なっていない場合は、 「子オブジェクトに適用する・・・・」のチェックを外し セキュリティダイアログが表示されるので「コピー」をクリック あなたのユーザー名をクリックして、「表示/編集」をクリック [適用先]は「このキーとサブキー」を選択し、 アクセス許可の一覧では、全ての「許可」にチェックを入れて 「OK」をクリック 下の 「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを...」 にチェックを入れて「OK」をクリック セキュリティダイアログに「はい」をクリック 「OK」をクリックしてプロパティウインドウを閉じます。 次に、 HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Protected Storage System Provider     +S-1-5-**-************* ←クリックし、「Del」キーを押します。 注:S-1-5-**-*************が複数ある場合 あなたのSIDを選択してください。 分からない場合は補足してね。   警告ダイアログに「はい」をクリック Windowsを再起動して、Outlook Expressで確認します

質問者からの補足

丁寧に教えていただきありがとうございます。 やれるところまでやってみました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System Provider ここまで開いたのですが、 Protected Storage System Provider で右クリックしても「アクセス許可」のボタンが出ませんでした。でたのは、 閉じる 新規 検索 削除 名前の変更 キー名のコピー だけでした。 パソコンって難しいですね(汗) さて、どうすればよいでしょうか? お時間があればいいので返信をください。 ちなみに私のOSはwindows2000です 。

• 回答No.3
  • jiabbit

下記のとおり、やってみて下さい。 1.[ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。 2.[すべて] タブ内から設定したいアカウントをポイントして [プロパティ] をクリックします。 3.[サーバー] タブで、[パスワード] ボックスにパスワードを入力し、[パスワードを保存する] チェック ボックスをオンにします。 4.[OK] をクリックし、[閉じる] をクリックします。 5.Outlook Express を一旦終了し、再度起動します。 6.[サーバー] タブの [パスワード] ボックスに先ほど入力したパスワードが保存されているかどうかを確認して、保存されていればOKです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書いてくださったように操作してみたのですが、 やっぱり立ち上げたときにパスワード入力の窓が出てきます↓なぜでしょう(涙) パスワードとはもちろんメールパスワードのことですよね。

• 回答No.2
  • goomika

ツール→アカウント→メールタブ(上の方に メールって書いてあるところです)→ プロパティ→サーバータブの 受信メールサーバーのところで パスワードを入れて、 「パスワードを保存する」にチェックを 入れてみてください。 ※ →はクリックという意味で書いてます!

質問者からの補足

丁寧な説明ありがとうございました。 やってみたのですが、どうもうまくいきませんでした。 「パスワードを保存する」 のところはすでにチェックが入っていて、 チェックをはずすとパスワードを入力できないようになっていました。なので、すでにチェックが入っている状態でパスワードを入力して、OKを押して閉じるを押して、 Outlook Expressを一度閉じて、再度立ち上げたのですが、また(!)パスワード入力の窓が出てきてしまいます。 その窓での「パスワードを保存する」のチェックはオンになっているんですが・・・ どうすればよいでしょうか? お分かりになりましたら教えてください。

• 回答No.1
  • Arado

「パスワードを保存する」にチェックを入れ忘れていませんか? もう一度確認してみて下さい。

質問者からの補足

回答のほうありがとうございます。 パスワードを保存する のところはチェックが入っていました。 不思議です・・・