• ベストアンサー

名古屋鉄道は1日でコンプリート可能でしょうか?

 お願いします。  名古屋鉄道っていいですよね。鉄道ファン的には面白いポイントが山盛りに詰まっています。  というわけで、名鉄コンプリートの旅を計画しているのですが、3月いっぱい発売されている1日乗り放題のチケットを使い、名鉄全線を1日で全部乗ることは可能でしょうか?  近畿在住なので朝一と言っても新幹線を使って名古屋まで1時間程度は見ないといけませんし、帰りもまたしかり。また、全線乗ればそれでいいというものでもなく、やっぱり要所要所、鉄道ファンにはたまらない(ファンでない人には何が面白いのかわからない)名所にも立ち寄りたいと思います。  やっぱり1日ではきついでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の息子は乗り鉄ですが、1日乗車券で名鉄路線全てを 制覇するのは無理だと言っていました。 息子の場合は、1日乗車券を3回使って路線のみを 制覇したと言っていましたが、名所にも立ち寄るとすれば 更にあと1~2回程度は、1日乗車券が必要になるかと思います。

ShirokumaX
質問者

お礼

 ですよね。  5回ぐらい行かなきゃ無理っぽいですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

名鉄は線区同士の接続がいいので、組み合わせ次第で何とかでき そうですが、朝夕しか走っておらず、極端に運転本数が少ない 築港線をどうするか、離れ小島の瀬戸線や、行き止まりの距離の 長い蒲郡線や羽島線をどう片付けるかが問題じゃないかと。 場合によっては、蒲郡-豊橋や岐阜羽島-名古屋、新瀬戸-豊田市を JRなどで移動することも考えないといけないかもです。

ShirokumaX
質問者

お礼

 もちろん他社線を使ったショートカットも想定内ではあるのですが、にしても1日では無理っぽいです。  ありがとうございました。

回答No.1

 名鉄のウィキの一文コピペです 愛知・岐阜両県に総営業距離では近鉄・東武に次いで日本の私鉄第3位(JRを除く)の444.2kmにもおよぶ路線網、275駅を擁する  路線を環状線のように一筆書きで回れません。 444キロを全てではありませんがほとんど往復する必要があります。 常識で考えても無理ですね。

ShirokumaX
質問者

お礼

 そうですね。ごく簡単に言うと、名古屋駅を中心に放射状に伸びているのが名鉄の特徴ですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わった鉄道の旅・スケジュール

     お願いします。  関西方面から近鉄特急でまず松坂駅に行き名物の駅弁を楽しみ、そこから北上しながら伊勢鉄道の非電化複線高架、四日市あすなろう鉄道のナローゲージとそれにちなむものの数々、三岐鉄道三岐線の「貨物路線にお邪魔している」感、同じく北勢線のナローゲージ、名古屋まで出て全線複線・全線高架・全線非電化・全便単行の城北線、ガイドウェイバス、リニモなどの珍しい鉄道を見て回るとすると1日でいけるでしょうか?  殺人的なスケジュールで運用されている名鉄名古屋駅も可能なら見学したいですし、さらにさらに可能なら豊橋まで行き名鉄の完全居候状態も見学したいです。帰りは新幹線で直帰します。  どこまで詰め込み可能でしょうか?平日を予定してます。

  • 鉄道に領収書ってでてますか?

    タイトルどおりの質問です。今回は就職活動で、新大阪駅から名古屋へいき、名鉄にのって諏訪町にいくという旅をします。その際に領収書を持ってきてくださいといわれました。 領収書って鉄道でできますか?? できるなら、どうすれば発行してくれますか?

  • 新幹線名古屋駅からセントレアまでのアクセス

    新大阪→新幹線名古屋駅→セントレア出航で旅行に行くことになりました。 自分なりに調べて、名鉄の空港バスと名鉄鉄道でアクセスすることができることは分かりましたが、名古屋には行ったことが無く新幹線名古屋周辺のことが良く分かりません。 大きなスーツケースを持っての移動ですのでなるべくスムースにそして歩く時間を少なくしたいのです。 リムジンバスの乗り場と名鉄鉄道の駅とではどちらが利用しやすいでしょうか? お盆の真っ最中なので交通渋滞のことも気になりますが1時間半くらいのロスは計算に入れて予約してあります。 がバスの場合それ以上に渋滞することもしばしばあるのでしょうか? 名古屋駅周辺に詳しい方是非教えて下さい。

  • JR名古屋駅または金山駅から名鉄への乗り換えについて

    セントレアから10時発の国際線に乗りたいので、テロ警戒のことも考慮に入れて、8時までには着きたいと思います。 関西から新幹線で6時54分に名古屋駅に着きます。 鉄道で行くためには、(1)JR名古屋→名鉄名古屋→セントレアか(2)JR名古屋→JR金山→名鉄金山→セントレアを考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗り換え時間が15分は可能ですか? (2)JR名古屋駅から金山駅に行って、JR金山駅から名鉄金山駅への乗り換えは6分です。可能ですか? どちらもぎりぎりですが、どちらの方がよいでしょうか? 名古屋駅も金山駅も行ったことはありません。 ミュースカイのチケットも買っていません。 名古屋駅の方が時間があるのですが、接続がわかりづらいと聞きました。金山は乗り換えはしやすいのですが、時間が短いのです。 (3)それとも、両方ともムリでしょうか? (4)もし、名古屋駅に6時54分について8時までにセントレアに着く方法が上記とタクシー以外にありましたら、教えてください。 (5)ミュースカイのチケットを名鉄沿線以外で購入する方法はありますか? 長く、わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 新幹線での大阪から名古屋瀬戸までの行き方

    名古屋にある「瀬戸物祭り」に行きたいと思ってます 新大阪から名古屋(尾張瀬戸)まで行きたいと思っています 私は大阪に住んでいまして、地下鉄で新大阪まで行きます ●新幹線で名古屋まで行きたいのですが、新幹線のチケットの買い方が分かりません 指定席で行き帰りの往復チケットを買いたいのですが ●新幹線の乗り方ですが、チケットに記入されている■「番号」は、ホーム乗車口の番号でしょうか ●行きの大阪→名古屋までは、何行きを乗ればいいのでしょうか ●帰りの名古屋→大阪までは、何行きを乗ればいいのでしょうか ●名古屋に着くと、東山線で栄駅まで行き、少し歩き名鉄瀬戸線に乗り尾張瀬戸駅に行けば良いんですよね ●帰り、新大阪に帰る時は、何行きに乗れば良いのでしょうか ----------------------------------------------- なにぶんとても、方向音痴&新幹線は初めてで、とても困っています。 新幹線で新大阪から名古屋に良く行かれ、とても詳しい方、教えて頂けますか。 宜しくお願いします

  • 名古屋駅近くのチケットショップを教えてください!

    近々、愛知県へ出かけることになりました。 できるだけ、お得な旅にしたいので途中で寄る名古屋駅近くで名鉄の乗車券を取り扱っている『チケットショップ』を探しています。 あと、名古屋に行くのが初めてなので分かりやすい場所にあるほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 名鉄の磁気定期券発売箇所について

    http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/kippu/teiki/index.html と、こちらに 磁気式定期券の発売区間 種類 発売区間 名鉄線 定期券 全線 名鉄・豊橋鉄道 連絡定期券 瀬戸線を除く名鉄全線と豊橋鉄道全線(渥美線・市内線) と書かれていますが、瀬戸線では発売はしてないだけで、例えば小幡→東大手間の磁気定期券を、買えるということですか? 名鉄全線で磁気定期券は購入できるということでしょうか? また、名古屋市交通局(地下鉄)では、磁気定期券はもう購入できないのでしょうか?

  • 広島から伊勢方面への鉄道旅行

    広島から伊勢方面への鉄道旅行を計画しています。 JR以外の鉄道利用経験が少ないので、アドバイスよろしくお願い致します。 1日目 広島→(新幹線)→大阪→(???)→伊勢 2日目 伊勢→(???)→名古屋 3日目 名古屋→(???)→大阪→(新幹線)→広島 大阪→伊勢 伊勢→名古屋 名古屋→大阪 の移動方法を教えて下さい。 近畿鉄道の特急の種類が多くて悩んでいます。 また、お得なキップ情報もあれば、よろしくお願い致します。

  • バスセンター→名古屋駅→東京駅の行き方

    今週末岐阜から東京まで出ようと思います。 岐阜から高速バスに乗り名鉄バスセンター→名古屋駅まで行って、新幹線で東京駅へ といった方法で行こうと思うのですが、今まで一人で新幹線に乗ったことも名古屋駅、東京を歩いたこともなく、すごく不安です。 さらに地元(岐阜ではないのですが)には自動改札もなかったのでいまいちよくわからなく、さらに不安なんです。 そこでお尋ねしたいのですが 1、名鉄バスセンターから名古屋駅への行き方 2、名古屋駅から東京駅までの新幹線の乗り方(チケット売り場の場所とか教えてくださると幸いです) 3、バスの到着予定時間の20分後の新幹線に乗る予定ですが、時間的に余裕はあるのか を詳しく教えていただけないでしょうか すごく困っています よろしくお願いします

  • 愛知の鉄道好きの集まり

    Yahoo!のニュースで、新幹線100系300系のラストランを知りました。 これをきっかけに、2012年3月までにその新幹線に乗りに行きたいと考えています。 愛知県で同志と出会いたいと思うのですが、鉄道関係のことで行動するのは初めてでして、どこでどのような仲間を見つければよいのか分かりません。 名古屋は『鉄道の聖地』(?)と言われているらしいので、コミュニティはたくさんあるものと思われますが、どういったものがあるのか、どんな仲間がいるのか、ご存知の方おしえて下さい。 当方は女性です、カメラの趣味は今のところありません。鉄道関係でどこかに乗りに行ったり、好んで旅をしたりも今までしたことない初心者です。