• ベストアンサー

名古屋鉄道は1日でコンプリート可能でしょうか?

お願いします。  名古屋鉄道っていいですよね。鉄道ファン的には面白いポイントが山盛りに詰まっています。  というわけで、名鉄コンプリートの旅を計画しているのですが、3月いっぱい発売されている1日乗り放題のチケットを使い、名鉄全線を1日で全部乗ることは可能でしょうか?  近畿在住なので朝一と言っても新幹線を使って名古屋まで1時間程度は見ないといけませんし、帰りもまたしかり。また、全線乗ればそれでいいというものでもなく、やっぱり要所要所、鉄道ファンにはたまらない(ファンでない人には何が面白いのかわからない)名所にも立ち寄りたいと思います。  やっぱり1日ではきついでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の息子は乗り鉄ですが、1日乗車券で名鉄路線全てを 制覇するのは無理だと言っていました。 息子の場合は、1日乗車券を3回使って路線のみを 制覇したと言っていましたが、名所にも立ち寄るとすれば 更にあと1~2回程度は、1日乗車券が必要になるかと思います。

ShirokumaX
質問者

お礼

ですよね。  5回ぐらい行かなきゃ無理っぽいですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

名鉄は線区同士の接続がいいので、組み合わせ次第で何とかでき そうですが、朝夕しか走っておらず、極端に運転本数が少ない 築港線をどうするか、離れ小島の瀬戸線や、行き止まりの距離の 長い蒲郡線や羽島線をどう片付けるかが問題じゃないかと。 場合によっては、蒲郡-豊橋や岐阜羽島-名古屋、新瀬戸-豊田市を JRなどで移動することも考えないといけないかもです。

ShirokumaX
質問者

お礼

もちろん他社線を使ったショートカットも想定内ではあるのですが、にしても1日では無理っぽいです。  ありがとうございました。

回答No.1

名鉄のウィキの一文コピペです 愛知・岐阜両県に総営業距離では近鉄・東武に次いで日本の私鉄第3位(JRを除く)の444.2kmにもおよぶ路線網、275駅を擁する  路線を環状線のように一筆書きで回れません。 444キロを全てではありませんがほとんど往復する必要があります。 常識で考えても無理ですね。

ShirokumaX
質問者

お礼

そうですね。ごく簡単に言うと、名古屋駅を中心に放射状に伸びているのが名鉄の特徴ですね。  ありがとうございました。