• 締切済み

数学について教えて下さい!

写真の問題を基礎もしっかりイメージしやすく教えて下さい。お願い致します。 解説が手抜きでイメージがしにくいです。

みんなの回答

• f272
回答No.2

G=3となるのは,n回目までに出たサイコロの目が3か6だけであって,かつ,3が少なくとも1回出ているときです。 もっと言い換えると,n回目までに出たサイコロの目が3または6だけである場合から,6だけの場合を除いたときです。 従ってその確率は(2/6)^n-(1/6)^n=(1/3)^n-(1/6)^n