• ベストアンサー

マラソン選手は優勝した次の日も走る?

マラソン選手は優勝した次の日も走るのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

選手、もしくは指導者の考えによって、走るか走らないかは 様々だとは思いますが、マラソンは身体にかける負担が大きいので、 フルマラソンのレースを走った翌日には、走るとしても、軽いジョギング程度で、 運動強度の強いトレーニングはしないものと思われます。 マラソンは運動による筋肉の疲労だけでなく、着地の衝撃による ヒザなどへの負担がとてつもなく大きいのです。 だから、オリンピッククラスの選手でも、フルマラソンのレースって 年に1~2回だったりしますよね。 また、マラソン10レースも走っていると、ベテラン扱いだったり。 私の専門である自転車ロードレースでは、ヨーロッパのプロ選手なんかだと、 調整レースも含めて年間100~200レース以上を走ったりしています。 特に、ツール・ド・フランスの様なステージレースになると、 250kmのレースの翌日に200kmのレースを走って・・・ なんて事がザラにありますが、これもヒザへの負担などが少ないのもあっての事だと思います。

noname#2813
質問者

お礼

マラソンが膝に対して衝撃が多いというのはたいへん勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • keina
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.5

金メダル(おめでとう!)の高橋尚子さんは、「3時間の睡眠にもかかわらず走った」って、今朝のテレビで言ってましたね。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

一般的には走ります。走らない場合もほかの軽い運動をします。 マラソン終了後に酷使した筋肉内の毛細血管がずたずたになっている状態になるのですが、軽い運動をすることによって血行を促し、回復を早めます。 ただし疲労しているのは筋肉だけではなく消化器系統も同様なので、運動強度はしばらくの間落として内臓の回復を待ちます。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 今回はちょっとした質問でしたが、 それでもマラソンが選手にとってとても過酷なスポーツであることはたいへん勉強になりました。

回答No.2

体をほぐす程度の運動はするそうですが、それ以上は・・ ものすごい体力を消耗しますから。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 やっぱり、休暇を取ると思いますよ。  オリンピック選手ともなれば、今どき、身体を壊すような特訓なんてやってたって世界のトップに立てるわけがありませんから。

関連するQ&A

  • 有名なマラソン選手といえば?

    あなたが知っている有名なマラソン選手(元マラソン選手を含む)といえば誰ですか?知っている限り挙げてください。よろしくお願いします。

  • マラソンの過去の優勝者

    今日「びわ湖毎日マラソン」が行われますが、このマラソンを含めて「大阪国際女子マラソン」「名古屋国際腰マラソン」等の国内で行われる国際マラソンの過去の優勝者やタイムが分かるサイトはないでしょうか。全出場者のタイムも分かればさらに助かります。

  • 北京五輪で優勝したルーマニアのトメスク選手について

    北京五輪女子マラソンで優勝したルーマニアのトメスク選手について、教えてください。2009年2月22日に、横浜国際女子駅伝が行われました。このレースに、ルーマニア代表で「北京五輪女子マラソンで優勝したルーマニアのトメスク選手」が出ていましたが、名前が変わっていました。もともと「コンスタンティナ・トメスク」と呼んでいたはずなのに、今日のテレビでは「コンスタンティナ・ディタ」と呼んでいました。なぜ名前が変っているのでしょうか? 結婚はすでにしていていまさら名前が変わるとも思わないし、誰か教えてください。

  • マラソン優勝者に授ける、月桂冠の作りかたは?

     本物の月桂樹で、マラソンの優勝者に贈る月桂冠を手作りしたいのです。大きさや形もわからず、何か手がかりでもいいので、教えてください。

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高橋尚子選手の初マラソンの記録について

    13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。 14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。 しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。 どうでもいい質問ですが気になりましたので、 回答よろしくお願いします。

  • マラソン選手って??

    女子マラソン選手ってなんであんなに 細いんですか?? あんな風に引き締まりたいですっ(^O^)/ 1日どれくらい走ればいいんでしょうか? 教えてくださいっっ(>_<)

  • マラソン選手のことなのですが。。

    こんばんは。質問しても良いでしょうか?? マラソン選手が取り組むグリコーゲンローディングとは何か分かりますか??もしよろしければ教えていただきたいのですが。。 願いします!(::)!

  • 優勝を経験しなかった名選手

    プロ野球選手は、ずっと活躍し続け、優勝や日本一を何度も経験して引退するのが、理想だと思います。しかし、実際は特定の何チームかで優勝を争うことも多く、優勝を経験することなしに引退する選手も結構多いです。昔の選手で言えば、平松政次投手など名球会に入る活躍をする名選手でしたが、チームとしては優勝を経験することなく引退されました。一方、トレードなどもあり、渡り歩いたタイミングで運良く優勝を何度か経験するものの、レギュラーとまではいかず、リリーフや代打、守備要員が中心だったり、先発で出る機会も少ないなどの選手もいます。 もし、自分が野球選手であった場合、もし、どちらかしか選べないとすれば、レギュラーだったが優勝は未経験、優勝経験は多いが、レギュラー的な活躍ではない、いずれを選びますか。

  • マラソン選手

    今度舞台で日本代表クラスのマラソンランナーの役をします。 日本代表クラスのマラソン選手 (男子) は足の毛、すね毛とかそってるんでしょうか? みんな、そっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう