• ベストアンサー

【生物化学医学】「1週間同じ靴下を履き続けたら足の

【生物化学医学】「1週間同じ靴下を履き続けたら足の甲に赤い発疹の症状が出た」 この症状が出た原因は1週間靴下の何が原因となったのでしょう? 赤い発疹の直接的な原因は1週間履き続けた靴下であるのは間違いないですが、なぜ一週間同じ靴下を履いて脱いで履いての繰り返しをすると赤い発疹が出るのかその生態メカニズムを教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.1

メカニズムと大それた言い方をしていますが、 単にダニが原因です。 履いた靴下で発汗し、角質の一部が取れ、 脱いだ後でそこにダニがついたのでしょう。 それを履いて経皮炎症を起こしているのだと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ダニがいるんだ

その他の回答 (1)

• walnut111
回答No.2

アホラシ・・生物化学医学では無く 単に「不衛生」だし メカニズムでも無い・・ 其処まで研究みたいにしたのに 何故 実験記録さえ 作って無いの?