• ベストアンサー

USBメモリの形状

記録メディアとして、SD、CFなど多くありますが、これらは形状が統一されてますので、保管ケースを購入し整理してますが、USBメモリは形状が統一されていないので保管ケースも販売されていなく、小物入れにまとめて入れている状態です。USBメモリはなぜ形状が統一されてないのでしょうか?また、転送速度などの表示(クラス10など)も無いのはどうしてでしょう?規格が無いのですか?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SD/CFカードは「使用する機器に内蔵する」という前提の製品です。そのため、外形を統一する必要があります。 それに対し、USBというのは基本的に「使用する機器に外付けする」という前提の製品です。なので、USBコネクタの形状さえ合えば外形はどうでもいい、ということになります。 また、USBは規格自体で最大転送速度が規定されています。USB2,0であれば480Mbit/s、USB3.0であれば5Gbit/sと1規格1速度であるため、転送速度の表示をする必要がありません。(USB2.0なのか3.0なのかはコネクタの色を見ればわかりますし・・・) それに対し、SDカードのように、同一形状で複数のスピードクラスがある場合は明記しておかないと不都合が出るので記載があります。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

なるほど! 使用する前提が違うからなのですね。 ありがとうございました。