ポーランドのルーツを探る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ポーランド系フランス人の母親を持つ私は、自分のルーツを知りたいと思っています。
  • 亡くなった母には異父兄弟がいたが、現在の状況は不明です。
  • ポーランドの戸籍法やポーランド大使館に問い合わせることができるかも危うい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のポーランドのルーツがしりたい

わたしの母はポーランド系フランス人で、わたしが幼少の頃に亡くなりました。 日本人の父は全く母の祖国に関心がなく、よく国際結婚できたなという感じで、彼からは母の国の情報を何も得ることができません。 亡くなった母には20歳離れた異父兄弟がいたのですが、現在もまだ存命かも不明な状態です。 残された情報といえば、母が肌身離さず持っていた両親(祖父母)の写真だけです。 それらをーみると、胸が締め付けられる思いです。 一体私はどこからきたのか、と。どなたか、ポーランドの戸籍法などお詳しい方がいましたら、ルーツを探す手がかりを教えていただけませんでしょうか。特に祖父母のことがしりたいのです。 母は早くにフランス国籍を取得しており、ポーランド大使館などで問い合わせできるかもかなり危ういところです。 ポーランドにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#233452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

ポーランドには戸籍はありません。 戸籍というのは、私の感じでは東アジア特有の制度で、日本のほかにも中国に戸籍制度があります。 ルーツを探るとするとアクト・ウロゼニアを順々に手繰っていくしかないように私は思います。 ポーランド大使館で聞いてみたらどうですか? お母様の名前と出生地、生年月日くらいはわかるんでしょう?そうしたら、出生地の市役所に出生届が出ているはずです。出生届が出ていれば、そのご両親(つまりあなたのご祖父母)の名前も書いてあるでしょう。 アクト・ウロゼニアには両親の出生地や誕生日は書いていないはずですが、名前が分かれば何かほかのこともわかるかもしれません。 昔のことですから、ご祖父母もお母様と同じ市か近隣の市で生まれた可能性が高いとおもいます。 大使館がそこまでやってくれるかどうかは知りませんが、市役所に問い合わせるくらいのことはしてくれるかもしれませんよ。 ほかに別のアイデアがあるかもしれませんしね。

質問者

お礼

親身にご回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。ポーランドには戸籍が存在しないのですね... しかし出生届で祖父母の名前を知ることができるとのことで、かなり希望が湧いてきました。(アクト ウロゼニアというのですね、知りませんでした。) それだけでも、かなり大きな一歩となりそうです。 早速ポーランド大使館に問い合わせしてみたいと思います。 ご回答者様はポーランドについてお詳しいのですね。 心強いご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

戸籍法のことは全く知りませんし、以下に書く内容は、駄目元程度と、ご理解ください。 あなたのお母様のご両親の姓名等は、わかるのでしょうか? お母様の出生届けが、鍵になるような気がします。 またこれも相当いい加減な思いつきですが、Travelocoというサイトがあります。現地に住んでいる日本人または、日本語がある程度喋ることができる人たちの集まりのようです。 こちらにご相談してみるのも手かと思います。 ただ私自身は、上記サイトは利用したことがありませんので、信頼性は全くアンノウンです。 あなたのご質問には多分回答がつかないのかな~、と思い、何か手がかりにでもなればと思い書き込みました。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 残念ながら、祖父母の名前は分からないのです... しかし他のご回答者様もおっしゃっているように、やはり出生届が鍵となるのですね。Travelocoというサイトの存在は知りませんでした。 現地の日本人や、日本語が話せるポーランド人から情報を得るのも手がかりとなるかもしれませんよね。 親身にご回答いただきありがとうございました!