ポーランドのルーツを探る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ポーランド系フランス人の母親を持つ私は、自分のルーツを知りたいと思っています。
  • 亡くなった母には異父兄弟がいたが、現在の状況は不明です。
  • ポーランドの戸籍法やポーランド大使館に問い合わせることができるかも危うい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のポーランドのルーツがしりたい

わたしの母はポーランド系フランス人で、わたしが幼少の頃に亡くなりました。 日本人の父は全く母の祖国に関心がなく、よく国際結婚できたなという感じで、彼からは母の国の情報を何も得ることができません。 亡くなった母には20歳離れた異父兄弟がいたのですが、現在もまだ存命かも不明な状態です。 残された情報といえば、母が肌身離さず持っていた両親(祖父母)の写真だけです。 それらをーみると、胸が締め付けられる思いです。 一体私はどこからきたのか、と。どなたか、ポーランドの戸籍法などお詳しい方がいましたら、ルーツを探す手がかりを教えていただけませんでしょうか。特に祖父母のことがしりたいのです。 母は早くにフランス国籍を取得しており、ポーランド大使館などで問い合わせできるかもかなり危ういところです。 ポーランドにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#233452
noname#233452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

ポーランドには戸籍はありません。 戸籍というのは、私の感じでは東アジア特有の制度で、日本のほかにも中国に戸籍制度があります。 ルーツを探るとするとアクト・ウロゼニアを順々に手繰っていくしかないように私は思います。 ポーランド大使館で聞いてみたらどうですか? お母様の名前と出生地、生年月日くらいはわかるんでしょう?そうしたら、出生地の市役所に出生届が出ているはずです。出生届が出ていれば、そのご両親(つまりあなたのご祖父母)の名前も書いてあるでしょう。 アクト・ウロゼニアには両親の出生地や誕生日は書いていないはずですが、名前が分かれば何かほかのこともわかるかもしれません。 昔のことですから、ご祖父母もお母様と同じ市か近隣の市で生まれた可能性が高いとおもいます。 大使館がそこまでやってくれるかどうかは知りませんが、市役所に問い合わせるくらいのことはしてくれるかもしれませんよ。 ほかに別のアイデアがあるかもしれませんしね。

noname#233452
質問者

お礼

親身にご回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。ポーランドには戸籍が存在しないのですね... しかし出生届で祖父母の名前を知ることができるとのことで、かなり希望が湧いてきました。(アクト ウロゼニアというのですね、知りませんでした。) それだけでも、かなり大きな一歩となりそうです。 早速ポーランド大使館に問い合わせしてみたいと思います。 ご回答者様はポーランドについてお詳しいのですね。 心強いご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

戸籍法のことは全く知りませんし、以下に書く内容は、駄目元程度と、ご理解ください。 あなたのお母様のご両親の姓名等は、わかるのでしょうか? お母様の出生届けが、鍵になるような気がします。 またこれも相当いい加減な思いつきですが、Travelocoというサイトがあります。現地に住んでいる日本人または、日本語がある程度喋ることができる人たちの集まりのようです。 こちらにご相談してみるのも手かと思います。 ただ私自身は、上記サイトは利用したことがありませんので、信頼性は全くアンノウンです。 あなたのご質問には多分回答がつかないのかな~、と思い、何か手がかりにでもなればと思い書き込みました。

noname#233452
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 残念ながら、祖父母の名前は分からないのです... しかし他のご回答者様もおっしゃっているように、やはり出生届が鍵となるのですね。Travelocoというサイトの存在は知りませんでした。 現地の日本人や、日本語が話せるポーランド人から情報を得るのも手がかりとなるかもしれませんよね。 親身にご回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 祖母の名前が知りたい。

    母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、母を置いて家を出ていきました。 母はその辛い思い出のためか、私に祖母の事は何も語らなかったので、 私は祖母の名前も顔も知りません。  ただ、亡くなったという事だけは昔、何かで聞いたことがあり、知っています。 (母と父も故人です)   母を産んでくれた祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? それを調べる理由を書類に記載しなければならないと思いますが、 「自分のルーツが知りたくなったから」だけの理由で調べることは出来ますか? 変に思われないでしょうか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。

  • 自分に相続を受ける権利はあるか

    父が亡くなって10年近くになります。 父は幼いころから両親(私にとって祖父母)の離婚のため、親戚を転々とし、 やがて婿養子として母と結婚し(姓も母方になりました)私を産みました。 父が亡くなった時、葬儀で始めて祖母とは会いました。 祖父は存命らしいのですが、会ったことはありません。 父の死から10年たってふと下記二つが気になりました。 1、この祖父母が亡くなった場合、私は相続を受ける権利はあるのでしょうか。 2、これだけでは情報不足な場合、相続を受ける権利があるのか調べる方法はあるのでしょうか。 もらえるものはもらいたいという気持ちがないわけではないですが、 それよりも実の子供をほっておいて、新しい家庭でつつがなく一生を終えてもらうことに納得がいかないので、父に代わって死後に横槍を入れたい気持ちが沸々と湧いています。

  • 母方の祖父母のことで相談です

    私は両親と京都に住んでいて、私は介護業界で働いてます 祖父母は岡山に住んでいて年に数回帰省するときにしか会いません 私の母の姉(伯母)は、岡山(隣町)に嫁いでます 先日私の両親が、母方の祖父母の様子を見に帰省しました。祖父母と、両親が話をしていると、祖母は認知症の気がある(母の幼少期の話をつい昨日起きたように話したそうです) 祖父は肺気腫でほとんど動けません。(祖母要支援3祖父要介護2) 普段は、祖父母にはヘルパーが家事援助で入って、毎週往診の先生が来てます 私の両親、祖父は施設入所を考えています 祖母は頑なに拒否しています(正確には理解できてない様子) そんな話を家族間で話していたら、数日前伯母から電話があり、祖母の介護をしに月に数回戻って来れないか?と言ってきました 理由は、伯母の旦那の両親を介護していて、自分の母まで手が回らない。嫁いだ身だから、自由に動けないからだそうです。 私の母も嫁に行った身ですから、簡単には介護のために帰省はできず、両親は毎日喧嘩してます 私からはどのようなアドバイスができますか? ちなみに、私の父は両親を早くに亡くし、親のありがたみというか、介護というのを、理解してません

  • フランス人から日本人への相続

    どなたか外国からの相続や贈与に詳しい方、教えてください。 私の母にフランス国籍で在住している姉がおります。現在は旦那さんに先立たれ自宅を売却して、老人ホームで1人暮らしています。 先日フランスからの手紙で、財産を私の母(本人の妹)に譲りたいと連絡がありました。この場合どういった税金がかかりますか?(日本とフランスの両方で相続税や贈与税がかかりますか)手続きはどういうものが必要でしょうか? また生前贈与をする場合の税金や控除額など教えてください。 こういう場合の情報が載っている書籍やウエブサイトありましたら紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分のルーツを調べたいのですが。

    昭和27年西暦1952年から朝鮮人の日本への帰化が始まったらしいのですが、帰化する前の戸籍は存在しないのでしょうか? 役所で曽祖父まで遡って戸籍謄本を取得しようとしても、帰化したのが祖父なら貰えない?

  • 自分自身のルーツを知るには?

    自分のルーツを知り 家系図を作りたいと思います。 母の戸籍謄本を取り寄せましたが 母の父親と母親の名前はわかっても その本籍地などわからず 進みません。 役所で取り寄せる書類の種類がちがうのでしょうか? どう言って 請求すればいいのでしょうか?どうぞ よろしくお願いします。

  • 自分の家のルーツが知りたい!!

    自分の家のルーツが知りたい!! 学校の夏休みの宿題で自分の家のルーツを調べることになりました。 僕の苗字は「大橋」で今は横浜に住んでいます。 家系図を親戚からたくさん集めたのですが5代前までしかさかのぼれません。 5代前の人は岐阜県大垣市難波野町出身で濃尾大地震で死んだらしいです。 そこの地域には昔から行ったことがあるのですがとてつもなく大きな自分の家の墓がありました。 岐阜県大垣市には「大橋」という苗字が多いと聞きます。 また、パソコンで調べてみたのですが 「大橋」というのは肥後国発祥だとか後醍醐天皇の子・宗良親王の末裔だとか色々あって分かりません 今かなり迷宮入りしています。 「大橋」という苗字に詳しい方、ルーツの調べ方について詳しい方 どなたでも教えていただけたら幸いです。

  • 自分のルーツって、どちらの方面だと思いますか?

    皆さんは、自分の顔かたちや気質からして、どちらの方面がルーツだと思いますか? 私は、朝青龍のようなモンゴル系の顔付きではなく、ちょっと濃い目の感じだし、性格的にもあまり大陸的ではないので、どうもフィリピンあたりの島がルーツじゃないかという感じですね。 そう言えば、フィリピンパブでも話が合うし・・・? まあ、そんなことは今まで気にしたこともない方も多いかもしれませんが、改めて考えてみていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分の遺伝子 「ルーツ」について

     以前、ニューズウィークで、キットを買って、遺伝子研究所に送れば、自分のルーツを調べてくれる(どこの地域からきた遺伝子か、祖先について)と見ました。確か、ルーツをたどっていくと、4種類?くらいしかないようなことが書かれていたと思います。  今日会社でふとしたことから祖先の話となり、その話をしたら、意外に皆興味心身で、ぜひそのキットを買いたいということで盛り上がってました。  どなたか、どのようにしたら調べられるかとか、どこで調べられるかなど、ご存知の方はいらっしゃいますか。

  • 親戚の氏名・住所・電話番号など手がかりを調べる方法を

    親戚の氏名・住所・電話番号など手がかりを調べる方法を アドバイスお願い致します。 お墓参りをする必要があり、お墓にたどりつく為に 親戚の氏名や住所などを知る方法を探しています。 九州の出身ですが、現在は本籍を関東に分籍済の状態です。 <1件目> 父方のお墓 父と母は私が2歳の時に離婚、既に父は他界しています。 父の顔も知りませんし、もちろん父の親戚のことも知りません。 わかるのは、父の氏名・誕生日・父の兄の名前です。 <2件目> 祖母の母のお墓 祖父母共に他界しています。氏名はわかります。 他は祖母の出身は香川県ということしかわかりません。 現在、身内と呼べるのが「母」と「母の姉」しかおらず 情報が少なくて調査が進みません。 結果的にお墓の場所さえわかれば、いいのですが アドバイスをお待ちしていますのでどうかよろしくお願い致します。