JCBからVISA(セゾン)に替えた場合の影響度

このQ&Aのポイント
  • JCBからVISA(セゾン)に変更した場合、社会的信用度への影響はあるか?
  • 年会費を支払ってJCBカードを使用するべきか、セゾンのVISAを主要使用カードにした場合の影響はあるか?
  • 借入や教育資金の借入予定はなく、親の介護時にお金の工面が必要になる可能性があるが、医療保険はかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

JCBからVISA(セゾン)に替えた場合の影響度

主として一般のJCBカード(単体)を使用して27年になります。 サブでセゾンのVISAカードを持っています。 今までカード支払いの97%くらいをJCBで使用しています。 因みにリボでの支払い経験と借入利用経験はありません。 年間の支払い額がおおよそ60万円から120万円ほどでしたで年会費免除でしたが これからのカード支払額が減るに伴い年会費が掛かるように見込まれます。 これにより年会費の掛からないセゾンのVISAを主要使用カードとした場合に 社会的信用度など何かへ影響があるのでしょうか。 このまま年会費を支払ってJCBカードを使用した方がよいのでしょうか。 尚、今後住宅購入に伴う借入や教育資金の借入予定はありません。 考えられそうなのは親の介護時にお金の工面が必要になるか否かです。 私自身には医療保険を掛けています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

質問者さんが今後使用したいものを選べばいい。大半の人間はクレジットカードは1枚あれば済む。カード会社を変更しても、社会的信用は日本国内では影響がない。また、住宅ローンや教育資金にも直接的な影響はない。 ただし、いかなる場合でも事故、つまり支払い出来なかったとか、破産となれば5年間は金融機関が設置している情報機関に事故報告が掲載される。それを照合される結果、最低5年間はいかなる借り入れも不可能となるよ。 それさえ大丈夫なら質問者さんが好きにすればいいよ。

imagine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。あまり気にしなくてよいようですね。

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2167/4801)
回答No.2

>社会的信用度など何かへ影響があるのでしょうか。 99.999999%影響は、ありません。 そもそも、社会的に信用がある方はクレジットカードは持っていません。 社会的に信用がある方は、請求書に「署名」をするだけです。^^; 本人の「顔」が、信用なのです。 わざわざ、クレジットカードは持ちません。 ※年に2回程、お店・ホテルなどから請求書が届くのです。 ※この請求書を見て、執事が支払いを行います。 クレジットカードは、社会的信用よりも金銭的信用を補う物に過ぎません。 一般カードでもゴールド・プラチナカードでも、店・ホテルは差別しません。 もしカードの色で差別を行うと、その店・ホテルは素人扱いになるのです。 >このまま年会費を支払ってJCBカードを使用した方がよいのでしょうか。 質問者さまが、将来ゴールドカード・ネクサスカードにしたい!との希望があれば軽族する事です。 日本国内では、VISAプラチナよりもネクサスカードの方が待遇が良い様です。 >考えられそうなのは親の介護時にお金の工面が必要になるか否かです。 自民創価学会連立政権では「介護は、自宅で自己負担」という基本的な政策があります。 確か、今の国会でも「介護負担割合のUP法案」を提出します。 1割負担だったのが、2割負担になり。2割負担が3割負担になる様です。 つまり「カネのかかる要介護者は、早く死ね!」という政策ですね。 今後も社会保障(特に老人介護政策)は、厳しくなります。 既に年金制度が崩壊していますが、今度は後期高齢者保健制度・介護福祉制度が崩壊します。 質問者さまは、介護用に預貯金をしているのでしようか? 老人介護福祉施設は「各都道府県毎に、約300人が待機中」です。 待機中の要介護だと、毎月15万円程度が一人の要介護者に必要です。 直接銀行との信用関係を築くのか、クレジットカード会社との信用を築くのか? 最悪、介護費用目的で融資を受ける場合の事も考慮する必要があります。 親の介護予算は、準備出来ていますか? 信用関係が無い金融機関では、融資審査は厳しくなります。

imagine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的信用ですか。なるほどです。 一般カードから上のグレードへのアップは考えていません。 親の介護予算の準備はほとんどできていません。

関連するQ&A

  • セゾンにJCBをつけた場合

    年会費が無料なので、セゾンカードを持とうかと思っています。 VISAをつけることは決めているのですが、さらにJCBをつけるか迷っています。 セゾンカードはそれ自体でポイントがつくはずだと思うのですが、JCBをつけた場合、JCBにもポイントがつくはずだと思うのですが、どちらにつくことになるのでしょうか?使うたびにどちらにするか聞かれるのですか? また、VISAは海外用につけようと思っているのですが、JCBをつけることのメリットなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • VISA,MasterCard,JCB

    マルイの赤いカードの、 通販カタログVOI用のセゾンカードを作ろうと考えています。  http://voi.0101.co.jp/voi/red_card/index.jsp ところがこのクレジットカードにはセゾンの外に種類もあり、 VISA,MasterCard,JCBのどれにしたら良いのか迷っています。 一体どこにどういう特典と言うかメリットがあるとか、 それぞれの公式サイトを見てもいまいちよくわかりませんでした…。 どれにするのがいいのでしょうか??? JCBは旅行会社のイメージなので旅行する人にはお勧め、とか…? こういうのに疎いので、誰かわかり易く教えてください>< ちなみに今私は大学3年生で、あまりローンとかリボ払いは考えていません。 手持ちが無かったときや、ネットでの支払いに使おうと考えています。 よろしくお願いします!

  • JCBグランデVSセゾンアメックス

    こんばんは、お世話になります。 JCBグランデとセゾンアメックス、どちらも海外旅行傷害保険付なので持っているのですが、年会費が2500円~3000円かかるので、2枚持つのは無駄な気がしています。そこで、もしどちらかを解約するとしたら、どちらを残した方がお得でしょうか? 私個人の考えでは、セゾンアメックスの方がJCBグランデに比べて、年会費は約500円ほど高いけれど、保険の内容が充実しているのかなと思っています。 海外には年に1~2回旅行に行くぐらいです。これらのカードの他にもVISAを持っているので、どちらを残してもさほど、決済には困らないとは思います。 あえて、JCBグランデを残すことのメリットがあれば、教えてほしいです。個人的なご意見で構わないので、宜しくお願いします。

  • セゾンカード(JCB付き)のポイント付与について。

    JCBのついたセゾンカード(年会費無料)を持ってます。ショッピングの際、セゾンカードが使えないところがありました。JCBで買い物をするとセゾンの永久不滅ポイントはつくのでしょうか?

  • JCBカードがVISAやマスターより優れている所は

    JCBカードって持った事ないのですが、 JCBカードの利点って何かありますか? よく聞くのは 国内ではVISA、マスター、JCBどれも同じ。 JCBが使えてVISAやマスターが使えないという所は聞いた事がないとか。 アメリカではVISAが強く、北米、ヨーロッパではマスターが強い、どちらの大陸でも JCBがVISAやマスターより使いやすいという事はないと聞きます。 特にポイントとかのサービスもよいわけではない、期限もあるし、年会費もかかる(年に50万以上使い、さらに利用明細書の発行を行わないのを条件に無料になるらしい) けど、セゾンカードならば年会費も無料でポイントの期限も無期限。 イオンカードも同じ感じで年会費なども無料。そういう面でも特にJCBが優れている所は わかりません。 どういう所がVISAやマスターに勝っていますか? 東京ディズニーランドのスポンサーらしいので ポイントためると、ディズニーグッズと交換できるとか、 懸賞(JCBカードを3万円使って1口とかの?)でディズニーランドのチケットなどが 当たるなどとか、そんな所だけでしょうか? 一応、国際ブランドのクレジットカードといえば VISA、マスター、JCBっていいますね、他にもアメリカンエクスプレス等はあるけど。

  • [セゾンカード] 「郵貯+VISA」から「郵貯+JCB」への変更はどうするの?

    こんにちは。 セゾンの「郵貯+VISA」カードを持っています。 最近別のカードを作ったところ、VISAが付いてきました。どうも強制のようです。 ちなみに手元には、VISA,VISA,MASTERと3種のカードがあります。 で、どうせならVISA,MASTER,JCBを1つずつ持ちたいと思い、手元のセゾンカードを「郵貯+JCB」へ変更出来たらと考えました。 これらの手続きはどうするのでしょうか? サイトを見ても見つけられませんでした。 新規に申し込むのであれば、簡単なんですけど「郵貯」が付いているところが気になります。 よろしくお願いします。

  • セゾンカードのVISAどちらが優先されているのでしょうか

    ロフトのクレジット付きカードを作りました。 西武系?だから発行元はクレディセゾン セゾンインターナショナルとVISAがついています。 セゾンインターナショナルとVISAは並列で両者クレジット会社なのですよね。いままでロフト以外で買い物するにもこのカードを使っているのですが、どちらにポイントがついているのでしょうか。発行元のセゾンですか?そのまえにVISA単体のカードをもっていたのですが、ポイントに期限があるので永久ポイントのセゾンカードを作り、主に使用。 ネットショップでカード会社を選ばなければならないところがあります 選択肢にセゾンがないのでVISAを使いたいのですが、セゾンのVISAを使ったほうがポイント的に得なのか、以前使っていた単体のVISAのほうが得がありますか? VISAを使ったときにはセゾンにポイントはつかないですよね。

  • VISAを指定して支払うにはどうすれば?

    何年も前に無印良品で買物をしたとき、MUJIカードというのを作りました。期限内ですが、今まで1度も使用したことはありません。頻繁に利用しているカードはJCBの銀行系のカードで、UFJ/JCBです。 本来ならJCBを使いたかったのですが、通院予定となる病院ではVISAしか使えません。 MUJIカードにはセゾンとVISAの2つのマークが入っているのですが、これはどちらでも使えるということでしょうか?病院にMUJIカードを持っていって、VISAで診療費を払うことは可能でしょうか? クレジットカードについて無知なものでお恥ずかしいのですが、例えば買物のとき店員さんにMUJIカードを渡せば、セゾンとVISAのどちらで支払いが行われるのですか?店頭で「セゾンで」とか「VISAで」とか言うのですか? カードの裏を見るとクレディセゾン株式会社の電話番号が書いています。 VISAしか対応してない病院でカードを使うとき、セゾンではなくVISAで支払いをしたいときは、どうすればいいのですか?

  • JCBカード利用者って何のためにJCBにしてるの?

    個人的には捨てカードとしてどっかの無料で作れるカードのJCBをもっています。メインはセゾンマスター、サブメインがイオンVISAです。 マスターカードやVISAカードが使えてJCBが使えない所は山ほどあるけど、 逆はほとんどない。 世界的にみてもJCBなんて日本以外での発行枚数なんて1000万枚あるかないかぐらいだった気がしますが、VISAやマスターは数億枚。 もう2桁違う。 一般にアメリカやオセアニアではVISAが一番強く、ヨーロッパや北米ではマスターカードが一番強い。と言われている。 JCBのメリットが何一つ思い浮かびません。 ましてや年会費払わされるJCBカード持つメリットが全く思い浮かびません。 どうしてJCBを利用しているのでしょうか? なにかメリットありますか? 個人的にはマスターカードやVISAカードで利用履歴をあまり残したくない アダルトサイトやヤフーオークションあたりでJCBカードを使うぐらいです。

  • セゾンカードのポイントはつくのか?

    少し疑問になったので教えてください。 毎月チケットを購入する事となった。対応しているクレジットカードがJCB・VISA・など(セゾンとは記載がない) この場合、セゾンカード(VISAやJCBのマークがついている)で支払いをした場合、永久不滅のポイントはもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。