-PR-
解決済み

北村有起哉さんから質問:ものもらい予防/暗記術

  • 困ってます
  • 質問No.9291029
  • 閲覧数719
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (5852/7414)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

ウィリアム・シェイクスピア作「ハムレット」(2017年4月9日(日)~)に出演の北村有起哉さんから質問です。

「ものもらいがなかなか治らないので、治し方や予防法を教えていただけたらと思います。
それと、暗記術を教えてください。セリフ覚えが悪くて、毎回どうやって覚えたらいいのだろうと思いながら台本を読んでいるんです。」

たくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆北村有起哉さんへの「ハムレット」についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol630
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 50% (170/337)

ものもらいは兎に角目を清潔に保ちましょう。
後、ものもらいにも種類がありまして、脂肪がつまり炎症を起こすタイプと細菌に感染して炎症するタイプです。しっかり眼科に行ってお薬貰いましょう。
その後の予防ですが、コンタクト使用は控えて、アルコール類や刺激物は炎症が治まりづらくなりますので控えましょう。

記憶術に関しては一般的な手法は色々ありますが一番大事な要素は、睡眠時間を確保することです。
人間は、寝ている間に記憶を
整理するため、睡眠時間を取らないで
徹夜すると、記憶に結び付きにくく
なってしまう可能性があるからです。

手法としておすすめなのが「15ホールド」です。
やり方は簡単で、一行読んで目を瞑り、15秒間その1行だけを頭に入れておいてその他を考えないでください。
15秒後口に出して大きく言ったり、紙に書き出してください。
15秒間その1行に集中することで短期メモリーから長期メモリーに移されていきます。
後はしっかり寝てその長期メモリーをしっかり記憶に植えつけましょう。

もう一つは「エモーショナルリンキング」です。
覚えたい内容を自分の過去の経験に若干無理やりでも紐付けて感情的に記憶に結びつける手法です。台本暗記には適さないかもしれませんが、人間はエモーショナルな生き物なので一度リンクするとそのつながりは強いです。
ある意味メソッドアクティングはこれに近い物があると思っています。

以上、参考になれば幸いです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
ものもらい対策もですが、記憶術、これは当方も実践してみたいと思います^^
投稿日時 - 2017-02-20 14:07:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (7/63)

ものもらいがなかなか治らないので、治し方や予防法を教えていただけたらと思います。」←個々の抗体の出来具合によるものです・・

風邪でも そうだが 自分の風邪のウィルスで もう一度風邪を引く人も居ます・・

通常 身体に抗体が すぐに出来て 後は白血球等の自然治癒で治っていくのだが 抗体が出来難い人は 病気が治り難い・・
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
治りやすい人とそうでない人がいらっしゃいますよね。
投稿日時 - 2017-02-08 11:30:04


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (2543/4946)

他カテゴリのカテゴリマスター
 ものもらいは、人間なら誰でも皮膚などに持っている黄色ブドウ球菌などをはじめとする常在菌が、人体の免疫力の低下等の何らかの原因によって、まぶたにあるマイボーム腺やまつ毛の根本の脂腺で増殖する事で、急性化膿性炎症を引き起こしたものです。

・疲れやストレス、不規則な生活、糖尿病などによって免疫力が弱くなっている人
・目を触ったり擦る癖がある人
・コンタクトレンズの使い方が正しくない人
・メイクをする習慣がある人

はものもらいが出来やすいそうですので、上記の点に関して普段から注意しておく様にされるとある程度の予防効果が期待出来るかも知れません。
 そして、もしものもらいになってしまった際には、

・抗菌成分が配合された目薬を"正しい方法"で点す
・十分な休養と栄養(ビタミンやミネラル、蛋白質等)を摂り、免疫力と体力の回復を図る
・眼帯を付けて「無意識の内に手で目を触ってしまう事」を防ぐ

様にしますと、治りが早くなる事が期待出来るそうです。

 詳しくは下記のURLのページを御覧下さい。


【参考URL】
 健康生活 > 麦粒腫・ものもらい > ものもらいを最短で治す5つの治し方!原因は菌の暴走と疲れにあり
  https://health-to-you.jp/sty/monomorainoyobou5235/
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
詳細なものもらい対策、参考になります^^
投稿日時 - 2017-02-08 11:31:14