• 締切済み

税務署での確定申告のバイト

をすることになったのですが、エクセルやワードってどの程度扱えたら仕事で困りませんか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

どういうことをやるかは現場によるかもしれませんが、基本バイトがやるのは書類のチェックくらいです。膨大な数を職員だけでやっていたのではとても無理なので、ルーチンワークのようなものはバイトに任せるのです。それ以上のことは契約社員以上にやらせるでしょう。

• hue2011
回答No.2

前回、あなたが任される仕事内容をお教えしたはずですが、その中にExcelだのWordを使うという話は一つもないでしょう。 申告に来た人、申告前に相談にきた人を仕分け、並ぶ列を教えたり、用紙のあり場所を教えたりするのが仕事です。 税金自体の処理は一切ありません。それは税務署の職員の仕事です。 当然、端末を操作したりすることもありません。ログインするためにはユーザーIDやパスワードを設定する必要があり、アルバイトにそんな許可は与えられないからです。 世の中にパソコンが存在することを知らなくても、この仕事は務まります。

回答No.1

エクセルやワードどころかパソコンも一切使いませんよ 確定申告を作成するのは専用端末だし、相談に乗ってる人は電卓だけ。 アルバイトなら用紙を渡すか、作成された用紙を受けとるだけでしょ。 使う道具は判子だけです