• 締切済み

欧米人の女性

欧米人の女性は、男性に厳しい女性が多いのでしょうか?

noname#225537

みんなの回答

• hekiyu
回答No.8

作家で、元外交官、北欧文化協会理事をしている 武田龍夫 氏は、スエーデン女性について 次のように言っています。 強烈な個人主義で、浮気離婚にいたっても、 慰謝料などは請求しない。 男との対等意識がつよい。 社会的病理の原因の一つは女性である。 独立の願望のみ強く、情緒が荒廃し、利己的で冷淡で 永遠の欲求不満を持っている。   夫婦愛など女性解放や地位の向上に比べたら小さなもの。   家庭から外に出て働くことに女性の自由と独立がある。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 欧米の女性は、男性と対等の意識を持っているみたいですね。

• 92128bwsd
回答No.7

> 欧米人の女性は、男性に厳しい女性が多いのでしょうか? 比較の問題と思いますが、欧米人の女性が厳しいと言うよりは、日本人の女性が優しいと言うことかと思います。それに厳しいと言うよりは女性の平等意識、独立心かとも思います。その よく聞くジョークにこんなのがあります。 https://kw-note.com/proverb/heaven-and-hell-joke/ 後、私の住んでいたカリフォルニアでは、男の夢として、「カリフォルニアに住んで、プール付きの家をたて、日本人の奥さんと結婚する」と言うのがありました。実際、カリフォルニアには驚くほど日本人の女性と結婚しているアメリカ人男性が多いです。聞いたところによると、朝起きてみると、朝食ができていたりしてすごく感動するそうです。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 私は、日本人の女性が優しいなんて思いませんけどね。

• ithi
回答No.6

fvocleJ1js さん、こんばんは。 今の欧米の女性は男性に頼らなくても生きていける人がいます。だから、男性に厳しく当たっても、別に問題は感じなくなっているのです。第一、100年前に比べれば、女性の高等教育を受けた人、(大卒以上)なんて飛躍的なんじゃないですか?ということはそのまま男性と同じように肩を並べて仕事ができるということになるでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 日本でも、今は、女性は男性に頼らなくても生きていけるようになっていませんか?

回答No.5

日本国内でも北海道の女性と沖縄の女性とではやはり一くくりにできない大きな違いがありますでしょう。まずはそう言う前提条件があると言うことを理解することから女性への理解が始まるんだと思いますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 北海道の女性の男性に対しての優しさと、沖縄の女性の男性に対しての優しさは、どう違うんですか?

• Gletscher
回答No.4

欧米と一括りにしていますが、欧と米ではまるで違います。 また、欧でも40ヵ国あるので国毎に違いますよ。 北欧とラテン系ではまったく逆も多いです。 私の会社はドイツもイギリスも優しい人が多いですよ。 ラテン系は明るいですね。 東欧は比較的きついかも知れません。 北欧はもの静かな人も明るい賑やかな人もいます。 私にとってはラテン系が性格不明で本音が理解しにくいです。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 一くくりにはできず、国によるのは当たり前ですが、日本人の女性と欧米人の女性なら、どっちの方が、男性に優しい女性が多いと思いますか?

• lions-123
回答No.3

>欧米人の女性は、男性に厳しい女性が多いのでしょうか? 国により、人により異なるとは思いますが・・・ 女性の社会進出が一早く進み、夫婦別姓や家計の個別管理、事実婚や同棲共同生活の多さ、女性管理職や政治リーダーの構成比の高さ等の要素から見ると米英仏独伊を中心に欧米先進国では古臭い表現ながら男女同権&レディファーストが当たり前に定着しており、その点で未だ未だ掛け声倒れで社会のアチコチに男尊女卑や男優位システムや慣習が残存してる我が国の男性や社会システムから比較&相対的にみれば→欧米人の女性は、男性に厳しい女性が多く映り感じるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回こんにちは。 回答ありがとうございます。 なるほど。そうかもしれません。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 川崎麻世さんの奥さんになってる「カイヤ」さんは特別かもですが、欧米女性と結婚すると夫には厳しいようです。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうなんですね。 日本人の男性と欧米人の女性の夫婦やカップル、時々見かけます。 あなた様は、日本人の男性と欧米人の女性の夫婦やカップルは、見かけますか?

• nekosuke16
回答No.1

いやいや、そうではないと思います。 ただ、欧米人には、自分の意見や考え方、或いは、意思をハッキリ話す習慣が身に付いているだけの事だと思いますよ。 逆に、日本人が他人に気を遣い、遠慮する光景は、欧米人にとっては、むしろ、不思議なこと。 欧米人が自分の意思を表明する姿勢に、女性も男性もないですから、それを日本人が見たら厳しいと感じるのかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 確かに、欧米は自分の意思をはっきり言う風潮がありますよね。 日本は建て前社会ですからね。 でも、日本人の女性よりは、欧米人の女性の方が、男性に厳しいと思いますか?