変形性膝関節症の治療と応急処置について

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の変形性膝関節症の治療と自宅でできる応急処置について、経験談をまとめました。
  • 変形性膝関節症の症状の一つである痛みや骨のズレについて、整形外科の治療法とヒアルロン酸注射の効果について解説します。
  • 変形性膝関節症の治療において、保存療法しか提案してくれない医師にかかるべきかについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

変形性膝関節症

40代女性です。つい最近仕事が決まってすぐ、変形性膝関節症と分かりました。 動かし始めに痛んだり、歩くと痛みとともにゴキゴキと骨が外れるようなズレるような感覚があります。体重をかけたり車のペダルを踏んだり(左足なのでクラッチやサイドブレーキ)が痛くて辛いです。 以前から正座をすると痛んでましたが、このたび整形外科でレントゲンを撮って「まだそんなに酷くないけど水は溜まってる」と言われました。 ここ最近歩き回ったりクラッチ付きの車を運転する仕事に就いたので痛み止め注射を打ってもらいましたが三日間しか効きませんでした。 そこの整形外科では、その注射の他は現在とりあえず湿布とロキソニンの処方、ホットパックでの温めリハビリのみです。 治療法は他にも色々あるようですが、就いたばかりの仕事を休むわけにいかないので、そんな状況でも自分でできる応急処置って何か無いのでしょうか。 びっこ引いてたらまたクビになってしまいます(泣) それと、今後の治療ですが、例えばヒアルロン酸注射はどの程度回復が見込める評判なんでしょうか? 椎間板ヘルニアと同じで、数回痛み止めを打って治らなかったら手術を考えた方が良いのでしょうか。 保存療法しかしてくれない医師でない病院にかかるべきでしょうか? 治療の経験のある方、この症状がありながら働いておられる方、経験談で結構ですので応急処置や今後の治療についてアドバイスをくださいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

スクワットや階段昇りなどは、太ももにとっては、激しい膝の曲げ伸ばしと、直接体重が膝に掛かるために、太ももを鍛えるといっても、肝心の膝を悪くしてしまいます。また、ジョギングやランニングも着地時には膝に大きな負担が掛かります。 サドルに座った状況での自転車は、そういった意味では、かなり有効だと思いますよ。 また、有酸素運動ということでも、お勧めできると思いますよ。 ただ、膝が車のサイドブレーキやクラッチでも痛むようですので、先ずは、自宅での運動を含めて、できるだけ軽い運動から始めては如何でしょうか?

fs64vvz
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 運動にあたり禁忌事項も教えて頂き、大変勉強になりました。 教えていただきました運動と、通勤は配属が異動になって(近くなって)から自転車で頑張ろうと思います。 親身な詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekosuke16
回答No.1

「変形性膝関節症」ですか。 磨り減った軟骨は、再生することはありません。 したがって、痛み止めの注射やヒアルロン酸、ロキソニンなどによる対応にも限界があります。 やはり、有効なのは、太ももの筋肉を鍛えること。とくに、大腿四頭筋や膝回りの筋肉を鍛えることは、軟骨を接触しづらくする効果があります。 スクワットなどの体重を掛けるような過激な運動ではなく、椅子に座りながら、または、寝ころびながらでも結構ですが、片足ずつ持ち上げ、足首を直角にした状態で太ももに力を入れる運動を20秒程度、交互に繰り返すことを日常化させる必要があると思います。 具体的に20秒10セットをインターバル30秒以内で3回といったものを実行すれば、溜まりかけている水も散って腫れ引き、徐々に痛みは引くと思いますよ。 「変形性膝関節症」は、基本的に治らない病気ですから、保存療法か運動療法しかありません。 私も長年苦しめられていますが、太ももの筋肉を鍛える運動の習慣化が一番大切だと思います。 詳細な方法は、ネット検索でいくらでも出てきますから、ご自分の症状に合わせた適度な運動を心掛けてみては如何ですか?

fs64vvz
質問者

お礼

とてもやりやすい運動を教えてくださってありがとうございます。 nekosuke16さまも苦しんでおられるのですね。補足へのご回答をいただきまして、ありがとうございます。

fs64vvz
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 鍛えるとして、自転車通勤はダメでしょうか。 会社まで今は8kmくらい、今月配属が変わる予定がその通り行けば3~4kmになります。