• ベストアンサー

レンズ?

アホな質問をさせていただきます…。 ミラーレス一眼レフカメラ…たとえば「LUMIX DMC-GF7W」というのを買ったとして、レンズを買い足したいと思うなら、「LUMIX DMC-GF7W」用のレンズを買わなければならないんでしょうか? それともミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか? それとも、機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか? こんな初歩的なことを、どう検索してよいのかわからなくて…すみませんが、教えてください。 どのように検索すればどんなのが出てくるよ!とか、良かったら教えてください…。

  • 写真
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.10

#6です。 純粋に、「遠くの被写体を大きく切り取りたい」という欲求が強いのは分かりました。 ですがレンズ交換式でそれを実現するには資金的にキツイ。 なのでP900、もしくは同傾向のカメラというのは、スジの通った立派な選択だと思います。 問題がないわけではないです。 これはレンズ交換式とかコンデジとか関係なく、カメラ全体でのことなのですが、“見たまま”を写真にするというのはほとんど不可能です。 人間の目とカメラの目は似て非なるもの、というところに根ざすことなので、恐らくカメラがカメラである限り、この点はずっとこのままだと思います。 別の言い方をすると、大方の写真は厳密には「見たままっぽい」ものに過ぎないのです。 そこまで気にする人があまり多くないのと、見たままきっちりでないことが逆に感動を呼んだりすることもあるので容認されているのですが、質問者さんが納得できるかとなると何とも言えません。 それと被写体によって… 質問者さんが挙げられた中では小鳥が特にそうですが、撮影者の技量が伴わないと「見たままっぽい」すら実現が難しい撮影が多々あります。 小鳥に関して言うと、撮影者の技量にプラスアルファで機材の性能も求められます。 例えばP900は、「飛びものじゃなければ、撮影者次第でなんとかなる… かな… 」といった感じかと思います。 機材に何百万円かけようとも、人間がウデを上げないことにはどうにもならない撮影が山ほどある… それが写真の世界なんです。 頑張って下さい。 >COOLPIX P900でもフィルターは取り付けられるんですよね 67mm径のフィルターが取り付けられます。

chieno-wa
質問者

お礼

閉め切られてからのお礼で申し訳ありません。 まず、「見たまま」が無理なのは何となくわかります。 「見たままに近いもの」ですね。 例えば太陽。 光が広がりすぎて全く違うものに写ります。 それを出来るだけ見たままに近づけたい…とか。 だからフィルターを着けられるものがいいなとか…。 見たままに近いものが撮れたとしても切り出したい部分はとても小さく、だからちゃんとした望遠が欲しいとか…。 鳥に関しては、飛んでいる鳥1匹を大きく綺麗に撮りたいというわけではないんです。 あくまでも景色の一部としてや、鳥の群れの形などが撮れたらいいなって思います。 ただ、P900を調べると、鳥好きな人がたくさん鳥を撮っているので、時間があれば単体の鳥にも挑戦してみたいかもです。 何度もご回答ありがとうございました^^ 他に優先させないといけないものがあって、まだ買えてないのですが(泣) 頑張って稼ぎます(笑)

その他の回答 (9)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.9

カメラの中古は機械部分が多いので「目利き」が必要ですが、 レンズの中古は比較的問題なく使うことができます。なので、 結構大量に流通してますよ。 カメラのキタムラは全国チェーンで中古も扱っていますから、 一度こちらをチェックしてみて下さい。キタムラの中古なら 比較的安心できますよ。 http://www.net-chuko.com/

chieno-wa
質問者

お礼

締め切られてからのお礼で申し訳ありません。 他に優先させないといけないものがあり、まだ買えてません(泣) もし一眼レフにするのであれば、恐らくレンズは中古にするだろうと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4272/10550)
回答No.8

性能差は価格差で太刀打ちできるものではありませんが 高倍率コンデジも便利ですよ http://kakaku.com/specsearch/0050/ 今はオリンパスを使っています STYLUS SP-100EE https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/sp100ee/index.html その前はネオ一眼 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/01/2139.html 購入する時はそう思うのですが 毎年次から次へと新製品が出てきますので留まる所を知らない趣味になってしまいます 今の最上級グレードを買っても何年か先には性能UPした新製品が欲しくなる 人間の心理 私は型落ち(在庫処分)の中級クラスを余裕ができたら買い替えで我慢しています どちらを買い換えても使えるようにマウント形状は変えない 寿命はさまざまだと思います コンデジより壊れ難いと感じます 1976年製造のフィルム一眼カメラも健在で持っています 定期的に使い続ける事が大切と思います 放置すると動きが悪くなる

chieno-wa
質問者

お礼

締め切られてからのお礼で申し訳ありません。 他に優先させないといけないものがあり、まだ買えてません(泣) 私は景色が綺麗に撮れれば満足だと思いますので、現時点で満足するカメラを手に入れれば、新しいものが欲しくなるということは恐らく無いんではないかと思います。 最低限フィルターの着けられるものを買おうと思います。 色々な情報、参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4272/10550)
回答No.7

回答No.3です 私はレンズ保護用を常時付けています 曇りなど掃除が必要になるまで外す事はない http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/ ナットとボルト(ネジ込み式)の関係なので 大きさを合わせる必要があります 小さいネジ山なので1mmでも合わないと固定できません レンズ口径はさまざまなので 何個か買っておけば全てに対応できるというものでは無いです 保護フィルターは常時付けたまま 新しくレンズを追加したら専用を買うという考え方の方が良いです 古いレンズを処分しても新しいレンズに合わない事が多いです 保護フィルターの表側にもネジが切られていますので 同じ口径であれば保護フィルターの上に偏光フィルターや減光フィルターを付ける事が可能になっています フィルターを付けたままレンズキャップも付けられます マウント形状と同じなので 口径が合えばニコンやキヤノンレンズにも使えます

chieno-wa
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 フィルターは重ねて着けることが出来るんですね☆ 偏光フィルター、減光フィルター、欲しいです。 望遠レンズとか考えると、価格的に貧乏性の私が買えそうにありません。 一眼レフに憧れはありますが、COOLPIX P900くらいがいいのかなぁと思ったり…。 ちなみに一眼レフ、ミラーレス一眼レフ、寿命はどのくらいのものなのでしょうか? 一生ものであるのなら、無理してでも良いものを買いたいところなんですが…。 あぁ…金持ちになりたい(笑)

noname#242400
noname#242400
回答No.6

#2です。 >載せていただいたURLのものなら何でも着けれるということなのでしょうか はい。 そう考えていただいて結構です。 ただですね、PanasonicとOLIMPUSはマウントこそ同一規格のものを採用していても、細部におけるそれぞれの考え方まで同一ではありません。 ですからPanasonicのカメラに使うのであれば、Panasonic純正レンズをセレクトしたほうが無難ではあります。 >メチャメチャ高いですね そうですね。 どこのメーカーでもそうですが、ちょっとよさげなレンズはお小遣いが豊富じゃないと手が出なかったりしますね。 でも写真においてレンズは情報の入り口なので、ここがダメでは全てがダメになってしまいます。 少しでも写りの良いレンズを作ろうとすれば、手間もコストもかかりますし、それが価格に反映されるのは仕方ないことでもあります。 >100~300も欲しいって思ったけど、普通にもう一台カメラ買えちゃいますね レンズの中でも望遠レンズは特に高価になります。 ただマイクロフォーサーズの100-300… 35mm判換算200-600は完全に望遠に特化したレンズなので、ここまで必要か、というのは考える必要があるでしょうね。 メガネで言えば「遠くしか普通に見えないメガネ」なので、その使い勝手の悪さを覚悟しないと撮影できない被写体なのかということです。 初めての望遠レンズなら、Panasonicでしたら「45-150mm/F4.0-5.6」あたりを使ってみて、それからその先を考えるのが一般的かと思います。 http://kakaku.com/item/K0000782659/ >フィルターも対応のものを探さなければならないんでしょうか レンズフィルターは、レンズごとのフィルター取り付け径に合わせて入手しなければいけません。 保護フィルターのような常時装着が前提のフィルターだと、所有の各レンズごとに用意するのが普通です。 PLやNDのような使うべきときにだけ使うフィルターは、フィルター取り付け径が同じレンズなら、その径のもの1枚を使い回すほうが普通になります。

chieno-wa
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 私が望遠を欲しがる理由なんですが…。 景色が良い環境に住んでいるわけでもなく、貧乏で旅行なども出来ないせいか、目に映る全体的な景色ではなく、目に映る景色の一部分を見る傾向があります。 例えば「あの山とあの山の上の雲がとてもいい感じだぁ」とか。 遠くの山から出てる湯気のような霧とか。 たまたま見かけた気球とかパラグライダーとか。 空を飛ぶ鳥の群れの形とか。 遠くないけど小さいスズメやハクセキレイとか。 とても丸い満月とか、とても細い三日月とか。 天から射す光の筋なんて、目の前に壮大に広がっているわけではないし。 どれも私の目にはその部分しか映っていないのに、実際撮ってみると、周りの余計なものが入り込みすぎて、見たままに写りません。 トリミングやズームにしてみても画像が荒くなるばかりだし…。 興味ある対象が遠いところが多いんです。 もちろん全体的な景色や近くのものも対象になるときもありますが、そういうのは最近ではスマホでも綺麗に撮れますし。 ということで一眼レフではないけどCOOLPIX P900も気になり始めました。 せっかくなら一眼レフ…って思ったけど、価格と撮影対象を考えるとこの辺がいいのでしょうかね? PLとNDは欲しいなって思います。 COOLPIX P900でもフィルターは取り付けられるんですよね? あぁ…でも、一眼レフ使ってみたいなぁ…。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

ネットに頼って検索するより、カメラ店に出かけた方が有用です。 店頭にはレンズが並んでいますし、カタログもあります。 分からないことは店員に聞けば良いです。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はおとなしくて声が小さくて喋り方もトロいので、店員さんに舐められることが多々あるので、全く知識が無い状態で店頭に行くのは恐ろしいんです(泣) 多少の知識がある知人でも居て一緒に行ってくれればいいのですが、残念ながらそういう知人は居なくて…。 まともな質問が出来るくらいになってから行ってみます。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.4

まず、こちらの仕様表をみてください。 http://panasonic.jp/dc/gf7/spec.html この表の中の「レンズマウント」というところ。 マイクロフォーサーズとなっていますよね? これがレンズマウントの仕様名称となるので、同じ名称(仕様)のレンズならそのまま装着して使用できます。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答で、合うレンズの選び方はなんとなくわかりました。 ということはフィルターも合うものを買わなければならないってことですよね? 例えば↑の仕様表のレンズは2種類あって、「12-32mm」は「フィルター径:φ37mm」、「35-100mm」は「フィルター径:φ46mm」とあります。 それぞれのレンズで同じようなフィルターを使う場合、φ37mmとφ46mmを買う必要があるということでしょうか? カメラってとてもお金がかかりますね…。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4272/10550)
回答No.3

レンズ交換可能なカメラには「マウント形状」と言うものがあります http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34 パナソニックとオリンパスは共通のマイクロフォーサーズマウント http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_12/spec.html カメラ本体の仕様書に記載されています キヤノンのミラーレスにはEF-M ニコンは1 など 取り付ける口径が違ったり 電気の通る端子の場所が違ったり 固定方法が違ったり 簡単に使う場合はマウント形状で選んで下さい 純正は高いのでタムロンやシグマなどから選ぶのも有りと思っています

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕様書に記載されているマウント形状で選ぶ。 とても分かりやすくて助かります。 100~300は高すぎて買えそうにありません(泣) ということはフィルターも合ったものを買わなければならないんですよね? ↑の仕様書には「フィルター径:φ62mm」とありますが、この場合φ62mmのフィルターを選べば何でも着けれるということなのでしょうか?

noname#242400
noname#242400
回答No.2

>ミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか 違います。 レンズ交換式のカメラは、カメラとレンズの接合部(マウント)の形状がメーカーで異なっています。(一部に共用しているケース有り) つまり、それぞれのマウントに適合するものしか使うことができません。 #1さんが書かれているように「マウントアダプター」というものを用いれば、取り付けるだけだったら、実は結構色々なレンズを取り付けることができます。 ただそれはどちらかというと“無理矢理”であり、機能制限が生じることも多いので、「そっか、マウントアダプターやら使えばどれが合うとか深く考えなくてもいいんだ」的な楽観的解釈は絶対しないでください。 基本はどこまでいっても、シンデレラのガラスの靴と同じで、ストレートにピッタリと合うものをチョイスすることです。 >機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか 既に書きましたが、機種ごとではないです。 例えばGF7は「マイクロフォーサーズマウント」というマウント規格なのですが、GF7以外にもPanasonicにはこのマウント規格のカメラが多数存在します。 >どう検索してよいのかわからなくて… これはカメラと直接関係ありませんが、インターネットでうまく調べられないときは別の手を用いてください。 メーカーに問い合わせるのが堅実ですね。 彼らは自社製品にはむっちゃ強いですから。 家電量販店に行って店員さんに聞いてみるのも方法の一つです。 ちなみにマイクロフォーサーズマウントのレンズは、PanasonicとOLYMPUSの2社が手がけている関係で種類は豊富です。 http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑に載せていただいたURLのものなら何でも着けれるということなのでしょうか? にしても、メチャメチャ高いですね(泣) 100~300も欲しいって思ったけど、普通にもう一台カメラ買えちゃいますね…。 ということは、フィルターも対応のものを探さなければならないんでしょうか?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

専用レンズ以外は使えません。 キヤノンの場合は普通の一眼レフ用レンズを使うためのアダプターもあります。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフってとても難しいですね…。 貧乏だから慎重に選ばなきゃいけないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラのレンズについて教えてください

    最近、中古でデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。 機種は「Panasonic LUMIX GF2(白色)」です。 完全な趣味なので数年前のモデルでも構わないと考えてこれにしました。 ボディ本体はお手頃な値段のものをみつけたのですが、レンズのことがよくわかりません。調べてみて、この機種だと「マイクロフォーザーズレンズ」というものが使われているらしく、それについての質問です。 前置きが長くてすみません・・・。 そのレンズを色々と探してみて、 「Panasonic LUMIX G 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S(マイクロフォーザーズ)」というのを見つけました。 このレンズは「GF2」にも対応できるのでしょうか・・・。 マイクロフォーザーズとはついていますが、LUMIX "G" となっていますし・・・。 それとマイクロフォーザーズとついていればどんなレンズでもこの機種に対応できますか?? 長文乱文失礼しました。わかりにくいところがあればすぐに補足致します。回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-GF1のパンケーキレンズは、20mm /F1.7と

    LUMIX DMC-GF1のパンケーキレンズは、20mm /F1.7とありますが、撮影時、F値は1.7から変更することはできないのでしょうか?このパンケーキレンズでも、画面全体にピントの合った被写界深度の深い写真を撮ることは可能ですか?

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ購入を考えていますが、レンズキットのことがよくわからないので質問させてください。 購入予定の製品はパナソニックのLUMIX DMC-GF2かオリンパスのPEN Lite E-PL2の2つで迷っています。 どちらの製品にも共通しているんですが、ボディのみ・ダブルレンズキット・パンケーキレンズキットの3種類で価格が異なって販売しています。 デジカメは使用しているんですが、一眼レフカメラは全くの初心者なのでレンズの違いを教えてください。 デジタル一眼レフカメラは日常使い用に、出かけた時に風景や人物などを撮ろうと思ってます。 撮った写真はブログなどネットにアップしたいです。

  • おすすめの交換レンズは?

    最近、PanasonicのGF5X(電動ズーム)を買いました。 主な対象は子供(1歳、4歳)で、家でとったり、公園でとったり、近くのスーパーに買い物に 行った時とか、どんなところでも撮っています。 以前、GF3を使っていたことがあって、GF3Wレンズキットについているパンケーキ「LUMIX G 14mm」 は手元にあります。しかし、 GF3のころは、「LUMIX G 20mm」を購入しており非常に調子が 良く、上記の「LUMIX G 14mm」はほとんど使っていませんでした。 しかし、「LUMIX G20mm」はGF3本体とともに知人にあげてしまって、今手元にあるのは、 GF5本体と、 レンズ2個で「LUMIX G 14mm(標準パンケーキ)」と 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(電動ズーム)」です。 「LUMIX G 14mm」は以前多用していた「LUMIX G 20mm」と比べると今ひとつなので、新たに レンズを購入しようと思っています。 そこで、調べいていると、どうも「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というのが安くて良さそうです。 といういことで、「LUMIX G 20mm」か「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のどちらにしようか悩ん でいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は45mmでやや焦点距離がありますが、レンズに手ぶれ補正 がないため少し不安です。明るいレンズなので大丈夫なのでしょうか。 将来オリンパスPENを買いたいと考えており、そういう面では、GF5で手ブレがなくて使い にくくても長期的にみれば使えるかな、とも思います。(PENはボディ内レブレ補正なので) アドバイスよろしくお願いたします。

  • 一眼レフカメラについて。

    閲覧ありがとうございます。 今回私は一眼レフカメラを初購入したいと思っているのですがいくつか質問がありますのでよければ回答お願いいたします。 今迷っているのが LUMIX DMC-G10K-K LUMIX DMC-G1K の二つです。 ですか他で聞いた所上の物は一眼レフカメラではないと聞いたのですが本当なのでしょうか? 私が一眼レフカメラに求めるのは ・背景がボカせる ・レンズが変えられる ・画質が良い ・パソコンにデータが送れる ・液晶が着いている ・バッテリーがほどほどに持つ です。 LUMIX DMC-G10K-K LUMIX DMC-G1K に上記の機能が着いているならどちらかを購入しようと思っています。 もし上記の物が一眼レフじゃないなら EOS Kiss X3 PENTAX K-r の二つでどちらがオススメでしょうか? 質問がたくさんありますがよろしくお願いいたします。

  • panasonicミラーレス一眼

    panasonicのミラーレス一眼「DMC-GF3X」を持っています。 ボケ味のある写真を撮りたいので単焦点レンズが欲しいのですが、 例えばニコンなど他メーカーのレンズを取り付けることは出来るのでしょうか? 正直、、、カメラの知識はほとんどありません。。。 間違っていたらすいませんが、「マウント」!?が合えば他メーカーのレンズも装着可能なのですか!? HPを見ると「ライカカメラ社製」のレンズであれば取り付け可能!?のようなことが書いてあるのですが、ライカ社製以外のメーカーのレンズでもpanasonicのミラーレス一眼「DMC-GF3X」に取り付ける方法はありますか?

  • パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使える

    パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使えるのでしょうか? NIKON AF-S 18-55mm F3.5-5.6 GII ED SIGMA DC 17-70mm 2.8-4.5 MACRO HSM よろしくお願いします。

  • E-PL3 vs GF5WA どちらが上位ですか?

    ミラーレス一眼で OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、 LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで 迷っています。 スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、 どちらの機種が優れているでしょうか? 上記の機種に決めた条件 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。 ・上記レンズを装着して500g以下 ・新品で3万5千円以下 ※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。

  • LUMIX GF2 とGF3 について

    現在ミラーレスの購入を検討しています。 LUMIXの 「DMC-GF2」 と 「DMC-GF3」  どちらにしようか検討中。 主に撮影するのは 『ペット 犬&猫』 『景色&接写でのお花』です。 ほとんど静止画ですが新しくミラーレスを購入したら動画も撮影しようと考えています。 どちらのほうが、動きのあるものを撮影するのに適していますでしょうか? 現在はCanon のIXY を使っています。これでもペット達を撮影してます。 カメラを持ってでかけ写真を撮るのは好きです。ですがほとんどど素人です。 こんな私ですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。