• 締切済み

音楽の専門学校について

先日、音楽専門学校の作曲科の体験入学に行ってきました。 そこで、講師の方に 「作曲ができるようになるのなんてごく一部の人間だ」と 言ったところ、講師の方は 「うちで学べばどんな人でも2年間でコンペに出しても恥ずかしくないレベルの作曲が できるようになる」と断言しました。 私は、いろいろ作曲について調べたり、取り組んだりして 作曲を学んでいる人間が皆が皆プロレベルの曲が書ける わけではないことを身にしみて感じ、作曲に関して諦めかけていたのですが、 もし、講師の方の言うように、 「学校で学べばどんな人間でも作曲ができるようになる」 のならぜひ学校で勉強して、プロの作曲家になりたいです。 そんなうまい話があるはずがないのですが、つい期待してしまいます。 ですが、講師の方が嘘を言っているのか確かめるすべもありません。 皆さんは、講師の方の言っていることをどう思いますか?

• 音楽

みんなの回答

• wy1
回答No.4

作曲を学ぶと言っておられますが、あなたはどの様な曲を作ることを考えておられるのですか? クラッシクのしてもポップスにしても、メロディーだけではなく、ハーモニーを付けないとバンドやアンサンブルで演奏できません。ましてやオーケストラ曲などの場合には、 色々な楽器の特性も知らねばなりません。 ハーモニー、楽器の特性、など音楽の事をいくら身に着けても、必ず作曲家のなれるとは誰も言えませんよね。 東京芸大音楽学部作曲学科で学んだからと言って、作曲家として名を成すとは限りませんし、中には東京帝大理工学卒業の理学博士の有名作曲家もいらしゃいましたね。 知識と才能とチャンスなどいろいろな要素が必要かも知れませんね。 その講師の方はどの様な作曲家なのですか? 

Iriateru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々なジャンルの曲を幅広く作りたいです。 ちなみに、講師は何でもござれらしいです。

• drum_KT
回答No.3

>「うちで学べばどんな人でも2年間でコンペに出しても恥ずかしくないレベルの作曲ができるようになる」と断言しました。 その先生、一言も「プロとして作曲で食えるようになる」とは言っていませんよね。ある意味正直な方です。

Iriateru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私的にはコンペに出せるレベルに到達できる人も 限られてくると思います。 講師の方はおそらく出まかせを言っているのでしょう。

回答No.2

作曲するに必要な和音構成や展開、構成その他基礎的知識を教えてくれるだけでしょう。 作曲するには知識だけでは出来ないのは既にご存知でしょ? 一番大切な「才能」は誰かに教えてもらって作れる物ではなく、自分で生み出す物と私は考えています。 作曲技術は学べるでしょうが、そういった事は何も線も学校に通わなくても可能です。

Iriateru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 講師の方が言うような甘い話はありえないですよね。

• gohide
回答No.1

何事もそうですが、アマチュアが自分の知識だけで曲を作るのと プロの指示を得てから作曲するのでは曲作りの視野の広さが違うの ですから、貴方が今考えているレベルの話ではないと思いますよ。 どんな有名な作曲家でも演奏家でも必ず師事している方がいます。 自分のポリシーを持って誰の師事もしない方もいます。 ですが最初から諦めムードで作曲するのであれば止めておくべきです。 仕事でもプライベートでも最初から諦めていたら成功なんてあり得ないです。 その講師の事を信頼して頑張ってみるのも貴方の人生の1ページでしょう。

Iriateru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門に行かなくても 作曲自体は独学で続けていくつもりです。 まぁ趣味のレベルにとどまってしまうでしょうけど。