カメラがピンボケになってしまうときの対応策は?

このQ&Aのポイント
  • PC-TW508CASのWindowsカメラで写真撮影をする際、ピント調整がうまくいかず、写真がピンボケになることがあります。この問題にはどのような対応策があるのでしょうか?
  • PC-TW508CASを使用している際、Windowsカメラで撮影するときにピントが合わず、写真がぼやけてしまうことがあります。この問題を解決する方法について教えてください。
  • WindowsカメラのPC-TW508CASで撮影する際にピント調整が上手くいかず、写真がピンボケになってしまいます。この問題への対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カメラがピンボケ

PC-TW508CASを使っていますが、Windowsカメラで写真撮影をする際、ピント調整はオートにしているのですが、サークル表示は出てきても調整している気配がなく、ピンボケになってしまいますが、対応策ありますか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.1

カメラにすると、タブがある透明のバーが上に現れているのですが、タブを開くと「手動フォーカス」なるものが現れます。タップすると横のカメラアイコンにサークルが現れ、これをスライドすると’auto’オート、’M’マニュアル、’∞’になります。専門的は個人的にお調べください。このautoからMにすると、、、。特にMである間隔帯で、手動でピント合わせができます。autoが上手くいかない場合はお試しください! フォトは接写ですが、手動でピントを合わせています。 autoにもう一度合わせれば、ピント合わせしてくれると思いますが、上手くいかない場合は、マニュアルで調整してみてもいいと思います?

関連するQ&A

  • 携帯のカメラがピンボケ

    携帯のカメラで静物をとるとピンボケしてしまいます。上手にとる方法はないでしょうか。 オートフォーカスは付いていません。 (オートフォーカスが何かよく分かっていませんが……) ピントを合わせるってどういうことかよく分かりません。

  • ピンボケ癖の直し方。

    鉄道写真を撮っているのですが、写真がピンボケばかりしています。 なんとかピンボケのない写真を撮りたいのですが、うまくいきません。ピントの合わせ方があったらおしえてください。なるべくオートフォーカスを使いたいです。 使用機材はD60を使っております。

  • WEBカメラのピンボケがなおりません

    今日、WEBカメラを購入して、ちょっと試してみたのですが、なんか、使っている最中に、ピンボケになってしまいました。 レンズの周りのゴム状のダイヤルを回してピントを合わせるようになっているらしいのですが、どれだけいじっても、全然、ピントが合わず、ボヤケタままです。 一体、何がいけなかったのでしょうか? このままでは、たった一日で4000円の出費が全くの無駄になってしまいます。 何かいい解決策はないのでしょうか?

  • α6000Lのピンボケについて

    カメラの全くの初心者ですが、この度初めて一眼レフカメラα6000L(16-50mmズームレンズ/付属)を買いました。 食べ歩きが好きなので早速お店で料理の写真を撮りましたが、どうにもピントが合っていません。 特定の箇所は合っているのですが、それ以外の所はずれています。(手前の料理はピントが合っているが、奥の料理はずれている) 今まではソニーのサイバーショット(DSC-HX30V)を使っていましたが、ピントぼけにはなりませんでした。 お盆(300x300mm位)の上に乗った料理を300mm以上離れたところでα6000と上記サイバーショットで撮影しましたが、やはりα6000はピンボケありでサイバーショットは全体的にピントが合っていました。(両方ともプレミアムおまかせオート・広角で撮影) 一枚の写真で全体を綺麗に映したく困っていますので、アドバイスをよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ピンボケ補正ソフトについて

    先日デジタルカメラで撮影してきたのですが、雨のためレンズに雨粒が付着してしまい、そちらにピントが合ってしまった(雨粒は写真には写ってません)のですが、ワンタッチで自動ピンボケ補正してくれる、フリーソフトってありますか? いろいろ調べたのですが、難しいソフトばっかりで、使いこなせなかったのです。 なるべく簡単なソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコンD90のピンボケ

    私はニコンD90を使っています。 利用しているレンズはセットレンズのAF-S NIKKOR18-105mm 1:3.5-5.6G EDと魚眼レンズのAF FISHEYE NIKKOR 10.5mm 1:2.8 G EDです。 AUTOモードでレンズ・本体ともAF設定をして撮影しているのですが明らかにピントのずれた写真しか撮影できません。 顕著に分かるのが魚眼レンズを使った時でこのレンズは無限大の次の標示されている距離が0.5mとなっており接写しない風景撮影などでは無限大しか使わないはずなのですが、無限大とは違う距離にピントを合わせてしまいピンボケの写真になってしまいます。 マニュアルモードで自分でピントを合わせると普通に綺麗な写真になります。 これはメーカー修理とか依頼しなければいけないのでしょうか? 他に使われている方は当然普通にピント合いますよね?

  • アドバイスお願いいたします 星空撮影ピンボケ

    ※質問ジャンルを間違えました※ デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • アドバイスお願い致します 星空撮影でのピンボケ

    デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • カメラアプリ起動、回転画面が異常

    TW708CASで久しぶりにカメラアプリ起動するも、画面の中心に小さく表示する。タブレット回転させてもダメです。対策教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • EOS X7で簡単にピンボケの少ない明るい設定

    Canonの「EOS Kiss X7」を買いました。 まったくの写真ド素人ですが、 ちょうどデジカメが壊れたのもあって、もっと良い写真を撮りたいと思ったのがキッカケでした。 持ってみるとすごく軽くて、とても欲しくなり、一念発起して買ってしまいました。 まぁ、その話は置いておきまして・・・ マニュアルなど詳しく見るのが苦手なので、適当に撮っているのですが、 Aモードと言う・・・オートでしょうか・・・これは凄く簡単でピントも完璧なのですが、 ちょっと暗い写真になってしまいました。 まぁ、安いデジカメと比べるから「暗い」イコール本物の色(色飛びしていない色?)なのでしょうけど、写真編集ソフトも持っていないので、デジカメのような明るい写真を撮りたくていろいろいじっていると、Pモードが凄く明るい感じで撮れるのが分かり、ずっとそれで撮り始めたのですが・・・パソコンに画像を映して確認してみると、何か微妙にピンボケしているような感じに見えます。拡大してみると、ぼやけている感じです。 多分写真サイズに現像しても分からない程度のボケ具合でしょうけど、せっかくの良いカメラなのでもっと良い写真を撮りたいと思ってます。 良いカメラなので、しっかり基礎を勉強して使いこなすのが当然なのでしょうけど、 何せズボらな性格で・・・多分、マニュアルを読み始めたら嫌になって写真自体辞めてしまいそうなので・・・ 簡単にピンボケの無い明るめの写真を撮るには、どのような工夫や設定をしたら良いでしょうか?