• 締切済み

テレビ番組 様々なジャンルのものをBDに分野別に取

テレビ番組 様々なジャンルのものをBDに分野別に取りためています。SONYのBDレコーダーを使用しています。番組情報 番組名 録画日時 などもBDに記録されています。この記録された情報をパソコンにデータベース化しBDを整理分類する良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• okok456
回答No.1

Excelでリストを作っています。(最近サボってます。) シートを洋画・邦画ドキュメント・アニメに分け 題名  ジャンル1:SF・ファンタジー・アクション・ドラマ・コメディ・サスペンスなど ジャンル2:宇宙・音楽・歴史・シリーズ名など適当に 出演者1:主演など 出演者2: スタッフ:監督など ジャンル1、ジャンル2以外はほとんどの作品が空欄です。 作品に関しての詳しい資料はネット上に山ほどあるので記録していません。 データベース化となるとアクセスなどソフトが必要ですね。 フリーソフトもあるようです。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/offc/business_db.html