TV画面の前で説明する様子を録画したい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在海外在住の方が、自宅の一室で教室を開いている際に、TV画面の前での説明を録画したいという問題があります。ビデオカメラでの録画ではテレビに焦点を合わせると自身が暗転してしまうため、明るくはっきりと撮影する方法についてアドバイスを求めています。
  • 教室内には学習者がいるため、スタジオのような照明器具の設置が難しい状況です。ウェビナーにする際にはMacBook Airのレンズを使用し、必要であればウェブカムを利用する予定ですが、ビデオカメラに関する知識があまりないため、平易な説明を希望しています。
  • 質問者は海外在住であり、日本語での相談にのってくれる人がいないため、この場を利用してアドバイスを求めています。現在、テレビにApple TVを接続しており、iPadで画面を操作しています。ウェビナーにするための計画があり、ビデオカメラでの録画では自身が暗転してしまう問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV画面の前で説明する様子を録画したい

海外在住者で、日本語で相談にのってくれる人がいないので この場でお知恵を拝借させてください。 私は現在自宅の一室で教室を開いています。 テレビにApple TVを接続し、iPadで画面上を操作しています。 現在は欠席者のためにビデオカメラ(BabyMovie)で授業を録画してきたのですが このたびパソコン経由でウェビナーにしていく計画があります。 いつもビデオカメラで録画するとき、テレビに焦点をあてると私の姿が暗転します。 テレビ画面も私自身も明るくはっきり撮影するにはどのようにすればいいでしょうか。 教室内には学習者がいるので、スタジオのような照明器具を設置するのは難しいと思います。 ウェビナーにする際にはMacBookAirのレンズで 必要であればウェブカムを用意するのでも構いません。 ビデオカメラなどの知識があまりないので平易にご説明くださいますと助かります。 ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>テレビに焦点をあてると私の姿が暗転します。 ホワイトバランスが自動になってるのでは、 一番明るいものを基準にされてしまっているのでしょうから、 手動にして、一番よさそうな位置で、固定。 それだけで一応は、解決すると思います。 PCだけでやるとした場合は、別の手もありますが。 2台カメラをおきてPIP(ピクチャーインピクチャ)で、合成しつつ、 片方ずつカメラのセッティングを行い、 それを録画なり、ストリーミングで送り出すなど。 https://manycam.com/ こんなソフトが力になってくれるかもしれません。

Rozsy
質問者

お礼

マニュアル設定はできないと思っていましたが できることがわかり、ちょこちょこ試したり カメラを置く位置を変えたりなどしたら スライドも私自身もきちんと映るようになりました! どうもありがとうございました!!!

Rozsy
質問者

補足

こんばんは。 早速のご回答をありがとうございます。 現在のJVC BabyMovieでは ホワイトバランスをマニュアルで設定はできないようです。 TVモニターの前で、私が直接スライドにある文章を指差しをしたいので ご紹介いただきましたManycomeのPIPでは多分無理なのかなと (まだじっくり見たわけではないですが)思いました(そうですよね?)。 ホワイトバランスがマニャルで設定できるものに 買い換えるほうがいいのでしょうか。 ひょっとするとフルオート機能のあるビデオカメラを用意するほうが簡単ですか。 あとはPC上でウェビナーをする際に、 フルオートのウェブカムをつけてはどうかなどと考えてみましたが、 そもそもウェブカムにフルオートなんてないですよね? 見当違いな案でしたら、すみません!

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

もう一点。 タッチフォーカスとかタッチ露出という機能がある機種なら人物を明るく録画できると思います。 スマホのカメラだとそういう機能が搭載された機種は多いかと思います。 ただ、前述した通り、質問のケースで人物に露出を合わせると画面が明るくなりすぎてナニが表示されているかわからなくなる可能性があるので、やはり理想としては人物をテス照明を使用するのが王道です。 プロジェクターだと、人物を照らす照明でプロジェクターの映像がかき消されることがありますがテレビだったらそういうことは考えなくていいでしょう。 いずれにしても、事前にテスト撮影は必要です。 機能の把握と操作になれる。 テスト撮影にはこういう意味も含まれています。 ぶっつけ本番で失敗は許されませんからね。 時々質問として投稿されることがあるんですが、撮影に失敗したけどナントカなりませんか?というのが・・・ 基本的にカメラを使用した撮影では失敗は取り戻せませんから!

Rozsy
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 はい、入念なテストを実施するようにします。 親身になってくださり、ありがとうございます。 心強いです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

その現象は「ホワイトバランス」とは無関係です。 関係するのは「露出」。 スチルカメラでは露出を決める機能として自動露出(AE)がありますが、決定する方式として ・平均測光 ・中央部重点測光 ・スポット測光 などあります。 ビデオカメラだと大部分が平均測光になると思いますが、平均測光というのは画面内を何分割かにわけてそれぞれ最適な露出を求めてから平均を算出します。 平均ですから、極端に明るし箇所があるとその明るさに引っ張られてしまいます。 質問のような状況だと、人物に露出を合わせるとテレビ画面が真っ白になって表示しているものが視認しづらくなるでしょう。 表示されているものを見やすくすると今度は人物が黒くつぶれてしまう。 これはスナップ写真を撮影するときでも起きやすい状況で、「逆光」と呼ばれるものと同じです。 スチルカメラの場合はフラッシュを発光さ、露出は背景に合わせて、人物には背景の露出で適正露出になるようにフラッシュの光で補うというテクニック。 ビデオ撮影ではカメラ用のフラッシュは使えませんが、テレビに露出を合わせて人物に足りない光を補うことは出来ます。 「スポット照明」ですね。 人物だけ照らす照明を使えばテレビ画面も人物も適正露出で記録できます。 HDRという機能もありますが、ビデオカメラで使える機種は・・・わかりません。

Rozsy
質問者

お礼

カメラを置く位置や設定をちょこちょこ変えて試したら スライドも人物もきちんと映るようになりました。 どうもありがとうございました!!

Rozsy
質問者

補足

こんにちは。 ご丁寧なご回答をありがとうございます。 「HDR」が使えるビデオカメラというのは、 たとえばこのサイトにあるビデオカメラでしょうか。 http://kakaku.com/search_results/HDR/?category=0003%2C0003&l=l&sort=popular&nameonly=off&lid=ksearch_searchbutton&act=Input&n=30 現在私が使用しているJVC BabyMovieは「HD」となっているので 「HDR」が冠にあるビデオカメラであれば大丈夫という理解で正しいでしょうか。 度々すみません。

関連するQ&A

  • パソコン画面の録画について

    パソコンの画面をデジタルビデオカメラで録画したいと思っています. 現在,S端子つきのビデオボードを持っていないので, パソコン側のIEEE1394から出力して ビデオカメラのDV端子からデジタルで録画することは出来ますでしょうか?

  • パソコン画面の録画

    パソコンのディスプレイ(液晶)の映像を録画したいのですが、 デジカメ(SonyサイバーショットDCS-P72)で録画するとピント がボケたり波線が入ったりとシャープな画像になりません。 よくテレビの画面をビデオカメラで録画すると波うった線が 入りますがあれ程酷くはないです。 ただ、パソコン画面上での画面遷移やマウスポイント等を綺麗 に録画して解説を入れる等の加工を行うのが目的なので、 それなりの画質が無いと厳しいのです。 そこで、上記のような現象にならない方法を教えて下さい。 何か工夫をすると綺麗に撮れるなど・・よろしくお願いします。

  • パソコンの画面を録画できますか?

    カメラなしにパソコンの画面を録画もしくは保存するソフトなんてあるでしょうか? たとえば、いま開いてる画面なんかをずっと録画して動画ファイルにする、といったことがやりたいんですが。 ビデオ出力して録画するってのはめんどくさいので。。。

  • ビデオに切り替えるとTV画面がざらつく

    テレビは整合器・3分配器をへてテレビ2台とパソコンにプラグで接続しています、1つのテレビだけテレビ画面はクリアなのにビデオ画面に切り替えるとざらつきます特に1と3チャンネルはひどいです!!ビデオ録画した際困っています。何か間違えているのでしょうか?このテレビだけなんですよ・・・・・・!

  • ゲームソフト画面の録画

    将棋ソフトの対局画面を録画したいのですが、 ダウンスキャンコンバータを購入し、 録画しようとしています。 ビデオデッキに直接繋いでも録画できません。 テレビに繋ぐと画面は映ります。 この場合の配線はコンバータ出力→テレビの入力→ テレビの出力→ビデオデッキ入力でいいのでしょうか? コンバータ出力→ビデオデッキの入力→ ビデオデッキの出力→テレビ入力ですと録画も出来なく テレビの画面にも映りません。 ちなみに今あるテレビは古いからなのか出力がありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラでゲームを録画したいのですが・・・

    PS2でプレイしているゲーム画面を録画したいんです。 色々調べてみましたが、よくわかりませんでした><; DVDレコーダーで録画する場合、 PS2→DVD→テレビと接続するみたいですが、 ビデオカメラで録画する場合もそれと同じで良いのでしょうか? テレビとビデオカメラで接続する方法は分かるのですが、 テレビに出力端子が無い為、それで録画は出来ません; PS2とビデオカメラを繋ぐ事は可能でしょうか? また、何を使い、どうやって接続したら良いですか? 大雑把な説明は色々読んだのですが分からなかったので、 出来ればかなり詳しく教えていただけると、非常に助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パソコンの画面の録画

    パソコンの教則ビデオなどで、パソコンの画面が録画されていますが、あれは、どのように撮影しているのでしょうか? 普通にディスプレイにカメラを向けて撮っているとは思えないので、何らかのソフトを使って録画していると思うのですが、そういうソフトがあったら、教えてください。

  • PC画面をビデオカメラで録画したいんですが。

    PC画面を、ビデオカメラで録画したいと考えています。 ビデオカード:7900GS ビデオカメラ:SDR-S200 ビデオカードの出力端子(S-video)とビデオカメラの端子を双方に付属するコードで繋いだのですが、その後の手順が分かりません。 ビデオカードの説明書が英文であり、ビデオカメラ側の説明書にはPC画面の録画方法がなかったので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン画面の録画について

    パソコンの画面の状態を元から録画する方法はありませんか?例えば落とせない動画があったとしましょう、その場合パソコンの画面の作業風景そのものを録画して保存することができるフリーソフトなどがあればいいなと思ったのですが、よくある究極の方法としてはビデオカメラでパソコンの画面を撮影なんて方法もあるようですが、そこまではちょっと抵抗もありますし

  • VHSビデオに録画できますか

    現在、ビデオカメラにより撮った映像を、家庭のテレビの「ビデオ2」端子に接続して動画をモニターしています。これをすでにテレビに接続してあるVHSビデオデッキに録画したいのですが、可能なものでしょうか。