• ベストアンサー

東京オリンピックは日本を明るくしますか?

東京オリンピックは日本をどうすると思いますか。 東京のトイレが綺麗な洋式になったり、電子マネーがより普及したり、各イベント会場(武道館、代々木体育館、国立競技場など)がより整備されたり、結構良くなってくるのかなと思います。 しかし一方で地方と東京の格差は広がりますか? 今後日本はどうなっていくのか、今後自分がどうここで生きていけばよいのだろうかと思っています。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.7

yokohamaboy2017さん、こんばんは。 東京オリンピックは日本を明るくしますか? まるで政府のスローガンの先取りみたいですね。前のオリンピックのような実感のわかないオリンピックですよ。土建屋さんばかりが儲けてる感じがする。 一方で地方と東京の格差は広がりますか? 東京だけで開くわけじゃないらしいけど、どうかな?格差は開くばかりじゃないのかな? 日本はどうなっていくのか、今後自分がどうここで生きていけばよいのだろうかと思っています。 ますます、斜陽の老大国ぶりが見えだします。高度経済成長期に作ったインフラがだいぶ耐用年数を過ぎ、これを修理しない限り、まともに使えない。トンネルしかり、高速道路しかり、橋しかり、しかし、それを修理するお金が財政問題で使えないなんてことになったら、どうしようもないでしょう。加えて少子高齢化と来ていますからね。 あなたは今までの生活範囲の半分くらいで生活するしかありません。行動半径も、経済面でも…

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 話が東京オリンピックから随分と飛びますね(笑) まー、「東京オリンピック」に纏わる経済環境の話からしますと、半世紀スパンの大イベントですから直接でも間接的にでも見越して事業展開すれば大きく外れることはないでしょうね。 むしろそれに肖ろうとアリ塚のように群がる連中も居れば、アリ地獄のように穴を掘って待ち構える連中も出て来ます。 庶民はのん気に構えていますが、実際に億単位のお金が動くのは、前年までで勝負が決まります。 後には、レガシーなんて有り得ません! 維持経費を都、国が負担するか?壊すか?は、都議、国会議の彼らの時間唾しに取っておかなければなりません。(笑) >しかし一方で地方と東京の格差は広がりますか? 何の差ですかね? 箱物に関しては、今以上の収益を上げれる(維持出来る)と予測されているのですか? 間違っても有り得ません! 新設に関しては、何も今に始まったわけでもなく、人口に応じた施設が有って当り前ですし、天上を迎えれば(流動する不動産等)は、一気に値下がりするでしょう。 物件をお持ちでしたら、見極めが大切ですよ!? >今後日本はどうなっていくのか、 東京オリンピックから随分と大きな問題に発展して行きますね。 今はトランプ政権の動向の方が難しい局面を迎えていますが、常に不動なモノを根底に置いて考えなければなりません。 先ず基本中の基本は、「資源を持たない国」。 自動車生産大国として増減しようがあまり関係有りませんが。 リアルタイムに影響してくるのが、原油価格。 衣食住全てに影響して来ます。 次は「少子高齢化」。 仕事をリタイヤする人口が一気に増えて来ています。 「子供を産んでください!」は言えますが、流石に医療費節約のために「早く死んでください!」とは言えないでしょう!? 当面はニートを復帰(再起?)、外人雇用緩和、難民受入等、効果が薄いところで補いますが、TPPの勢力の前ではハナクソでしょう。 >今後自分がどうここで生きていけばよいのだろうかと思っています。 「ここで・・・」と思わなくてもいいんじゃないですか? 生活水準を上げるつもりがなくても(現状で満足のつもりでも)、物価、税金が上がるのは必然的。 かといって今更自分のスキル(大学再入学、国家試験取得等)を上げて、一層高給取りになる意欲がないとすれば、経費が安いところで力(頭脳)を発揮出来ればバランスが取れるでしょ!? それが地方なのか?または海外も有り得る話だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• bekky1
回答No.5

日頃つましい生活でも、それなりに楽しくやっていたとする。 車だって、ベンツ、カローラ、トラック、バスから軽まである。 宴会が終われば、’トラック’も、’バス’もいらない、使うこともない。 どうせなら、自転車3台の方がありがたいとうのが’日常生活’というものでしょう? 20年30年今後の日常生活のために’必要な施設・習慣・文化’を作るいいチャンス・・・だと思いますか? こういう宴会方式が・・・です。 沢山の人をお招きして’宴会’をするために準備する。 宴会は楽しい。 宴会の後は疲れて、虚脱、そして、宴会の為に浪費した’費用’は、日常生活の中からの ちまちまとした節約から補填していかなくちゃならない。 さらに、宴会のために用意した物品、施設は、日常生活にはほとんど全く、役に立たない。 一時的多人数、目的のために用意されたものは、人数が減って、使用目的変更されて使用するなら、得てして使いにくいもの、不要であることは確かです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 4237438
回答No.4

>東京オリンピックは日本を明るくしますか? はい、テロさえ防御できることができれば明るくします。 韓国の反日テロには厳戒態勢を敷かなきゃ。 >しかし一方で地方と東京の格差は広がりますか? ある程度仕方がないです。 でもご安心ください。東京がせっせと儲けて地方に送るお金で地方も東京と共に潤います。早い話、うちの女房の田舎町に空港からのバイパスが開通しましてこの前そこを車で通ったんですが、良い道でした。しかもね、結構長いパイパスなのにすれ違う車がなかったんですよ。(笑)あの道路は絶対に国のお金でできた筈です。 東京は自力で栄える。 田舎は国のお金で優雅に暮らせる。 どっちがいいか? 田舎は人間らしく余裕をもって他人と競争することなく自然を満喫して生きる。 評価は分かれます。それで良いと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ryokagura
回答No.3

しない。 税金の無駄。 治安の悪化。 ゴミなどマナー違反多発。 儲かるのは一部の大企業のみ。 浮かれて周りをみない連中が日本を最悪な状況になる。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

大して変わらないんじゃないのかなと思う。 経済効果はオリンピックよりワールドカップの方が高いと言われています。 2002年の日韓ワールドカップは共同開催だったから経済効果も半分として、2020年のオリンピックは2002年のワールドカップ以上の事が起きるとしましょう。 たしかに2002年の日本は浮かれていたけど、それが翌年以降に続くものでは無かった。 沢山の競技場が改装されたしテレビもワールドカップ一色だったけど、 アレをターニングポイントに何かが変わったというイメージは無いです。 今回も基本は同じなんだろうなと思います。 ワールドカップと違ってオリンピックは1都市集中型ということ。 東京以外でも多少はやるのでしょうけど、基本は東京で行われます。 だいたいどのオリンピックもオリンピック後は大きくした競技場などの維持費が賄えずに困る事になる。 だいたいどのオリンピックもオリンピック翌年から景気が悪くなる。 ギリシャなんて2004年にオリンピックしたらその年から9年連続でGDPを落して経済破綻とまで騒がれた。 1964年の東京オリンピックの翌年は「昭和40年不況」という単語が生まれるくらいの不況になった。 他の開催国も景気を悪くしない国は滅多にない。 たかだか2週間ちょっとお祭りのために風呂敷広げないでほしいなと思います。 税金払って景気を悪くするんだから散々だよね。by都民

質問者

お礼

ありがとうございました

• walnut1
回答No.1

東京オリンピックは日本を明るくしますか」←いいえ・・ 日本だけで無く 世界を明るくします・・ 東京オリンピックと平昌オリンピックは 新しい歴史の幕開けを知らせる祭典なのですよ・・

質問者

お礼

ありがとうございました