• ベストアンサー

東京オリンピックは日本を明るくしますか?

東京オリンピックは日本をどうすると思いますか。 東京のトイレが綺麗な洋式になったり、電子マネーがより普及したり、各イベント会場(武道館、代々木体育館、国立競技場など)がより整備されたり、結構良くなってくるのかなと思います。 しかし一方で地方と東京の格差は広がりますか? 今後日本はどうなっていくのか、今後自分がどうここで生きていけばよいのだろうかと思っています。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

yokohamaboy2017さん、こんばんは。 東京オリンピックは日本を明るくしますか? まるで政府のスローガンの先取りみたいですね。前のオリンピックのような実感のわかないオリンピックですよ。土建屋さんばかりが儲けてる感じがする。 一方で地方と東京の格差は広がりますか? 東京だけで開くわけじゃないらしいけど、どうかな?格差は開くばかりじゃないのかな? 日本はどうなっていくのか、今後自分がどうここで生きていけばよいのだろうかと思っています。 ますます、斜陽の老大国ぶりが見えだします。高度経済成長期に作ったインフラがだいぶ耐用年数を過ぎ、これを修理しない限り、まともに使えない。トンネルしかり、高速道路しかり、橋しかり、しかし、それを修理するお金が財政問題で使えないなんてことになったら、どうしようもないでしょう。加えて少子高齢化と来ていますからね。 あなたは今までの生活範囲の半分くらいで生活するしかありません。行動半径も、経済面でも…

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 話が東京オリンピックから随分と飛びますね(笑) まー、「東京オリンピック」に纏わる経済環境の話からしますと、半世紀スパンの大イベントですから直接でも間接的にでも見越して事業展開すれば大きく外れることはないでしょうね。 むしろそれに肖ろうとアリ塚のように群がる連中も居れば、アリ地獄のように穴を掘って待ち構える連中も出て来ます。 庶民はのん気に構えていますが、実際に億単位のお金が動くのは、前年までで勝負が決まります。 後には、レガシーなんて有り得ません! 維持経費を都、国が負担するか?壊すか?は、都議、国会議の彼らの時間唾しに取っておかなければなりません。(笑) >しかし一方で地方と東京の格差は広がりますか? 何の差ですかね? 箱物に関しては、今以上の収益を上げれる(維持出来る)と予測されているのですか? 間違っても有り得ません! 新設に関しては、何も今に始まったわけでもなく、人口に応じた施設が有って当り前ですし、天上を迎えれば(流動する不動産等)は、一気に値下がりするでしょう。 物件をお持ちでしたら、見極めが大切ですよ!? >今後日本はどうなっていくのか、 東京オリンピックから随分と大きな問題に発展して行きますね。 今はトランプ政権の動向の方が難しい局面を迎えていますが、常に不動なモノを根底に置いて考えなければなりません。 先ず基本中の基本は、「資源を持たない国」。 自動車生産大国として増減しようがあまり関係有りませんが。 リアルタイムに影響してくるのが、原油価格。 衣食住全てに影響して来ます。 次は「少子高齢化」。 仕事をリタイヤする人口が一気に増えて来ています。 「子供を産んでください!」は言えますが、流石に医療費節約のために「早く死んでください!」とは言えないでしょう!? 当面はニートを復帰(再起?)、外人雇用緩和、難民受入等、効果が薄いところで補いますが、TPPの勢力の前ではハナクソでしょう。 >今後自分がどうここで生きていけばよいのだろうかと思っています。 「ここで・・・」と思わなくてもいいんじゃないですか? 生活水準を上げるつもりがなくても(現状で満足のつもりでも)、物価、税金が上がるのは必然的。 かといって今更自分のスキル(大学再入学、国家試験取得等)を上げて、一層高給取りになる意欲がないとすれば、経費が安いところで力(頭脳)を発揮出来ればバランスが取れるでしょ!? それが地方なのか?または海外も有り得る話だと思いますよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

日頃つましい生活でも、それなりに楽しくやっていたとする。 車だって、ベンツ、カローラ、トラック、バスから軽まである。 宴会が終われば、’トラック’も、’バス’もいらない、使うこともない。 どうせなら、自転車3台の方がありがたいとうのが’日常生活’というものでしょう? 20年30年今後の日常生活のために’必要な施設・習慣・文化’を作るいいチャンス・・・だと思いますか? こういう宴会方式が・・・です。 沢山の人をお招きして’宴会’をするために準備する。 宴会は楽しい。 宴会の後は疲れて、虚脱、そして、宴会の為に浪費した’費用’は、日常生活の中からの ちまちまとした節約から補填していかなくちゃならない。 さらに、宴会のために用意した物品、施設は、日常生活にはほとんど全く、役に立たない。 一時的多人数、目的のために用意されたものは、人数が減って、使用目的変更されて使用するなら、得てして使いにくいもの、不要であることは確かです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

>東京オリンピックは日本を明るくしますか? はい、テロさえ防御できることができれば明るくします。 韓国の反日テロには厳戒態勢を敷かなきゃ。 >しかし一方で地方と東京の格差は広がりますか? ある程度仕方がないです。 でもご安心ください。東京がせっせと儲けて地方に送るお金で地方も東京と共に潤います。早い話、うちの女房の田舎町に空港からのバイパスが開通しましてこの前そこを車で通ったんですが、良い道でした。しかもね、結構長いパイパスなのにすれ違う車がなかったんですよ。(笑)あの道路は絶対に国のお金でできた筈です。 東京は自力で栄える。 田舎は国のお金で優雅に暮らせる。 どっちがいいか? 田舎は人間らしく余裕をもって他人と競争することなく自然を満喫して生きる。 評価は分かれます。それで良いと私は思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

しない。 税金の無駄。 治安の悪化。 ゴミなどマナー違反多発。 儲かるのは一部の大企業のみ。 浮かれて周りをみない連中が日本を最悪な状況になる。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

大して変わらないんじゃないのかなと思う。 経済効果はオリンピックよりワールドカップの方が高いと言われています。 2002年の日韓ワールドカップは共同開催だったから経済効果も半分として、2020年のオリンピックは2002年のワールドカップ以上の事が起きるとしましょう。 たしかに2002年の日本は浮かれていたけど、それが翌年以降に続くものでは無かった。 沢山の競技場が改装されたしテレビもワールドカップ一色だったけど、 アレをターニングポイントに何かが変わったというイメージは無いです。 今回も基本は同じなんだろうなと思います。 ワールドカップと違ってオリンピックは1都市集中型ということ。 東京以外でも多少はやるのでしょうけど、基本は東京で行われます。 だいたいどのオリンピックもオリンピック後は大きくした競技場などの維持費が賄えずに困る事になる。 だいたいどのオリンピックもオリンピック翌年から景気が悪くなる。 ギリシャなんて2004年にオリンピックしたらその年から9年連続でGDPを落して経済破綻とまで騒がれた。 1964年の東京オリンピックの翌年は「昭和40年不況」という単語が生まれるくらいの不況になった。 他の開催国も景気を悪くしない国は滅多にない。 たかだか2週間ちょっとお祭りのために風呂敷広げないでほしいなと思います。 税金払って景気を悪くするんだから散々だよね。by都民

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • walnut1
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

東京オリンピックは日本を明るくしますか」←いいえ・・ 日本だけで無く 世界を明るくします・・ 東京オリンピックと平昌オリンピックは 新しい歴史の幕開けを知らせる祭典なのですよ・・

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京オリンピックの記念切手について

    大変しょーもない質問なのですが(*´ー`) 記念切手で出てくる建造物4つですが、国立競技場、代々木体育館、武道館までは分かるのですが、赤色の切手の建物が何かわかりません。当方関西圏の人間でわからなので、よろしくお願いします

  • 東京オリンピック 公開競技

    2020年東京オリンピックでは、「弓道」や「流鏑馬」を公開競技にしないのか?? 日本古来からの武道を世界に示す良いチャンスだと思うのですが、、、。

  • 国立競技場と東京体育館について

    国立競技場(東京オリンピックに向け、ザハ・ハディドの設計による新しい建物になる) と 東京体育館(2013国体会場) は別物でしょうか? 組織図的な概要を知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 東京オリンピック会場変更について

    東京オリンピックのマラソン・競歩で競技会場が変更になりました。 連日のIOCや組織委員会、都知事等の会議で日本のオリンピック組織のJOC会長の山下氏の顔が検討会場で見られなかったのはどうしてですか。 会場移転などにはJOCは無関係なのですか。 お教え願います。

  • 東京オリンピック楽しみですか?

    5年後に日本で東京オリンピック開催です。オリンピックロゴ、開催競技場など、山あり谷ありですが。また関心ない方もいると思います。 皆さんは東京オリンピック、楽しみですか?

  • 東京オリンピックのチケット

    オリンピックに詳しい方にお伺いしたいです。 東京に来るなら一生に一度のことなので、是非一度は見に行きたいのですが、チケットの準備は下調べは何年前に始めればいいのでしょうか? また他国の場合は席がガラガラのことも多いですが、東京ではどうなりそうですか? 勿論オリンピックはわかりませんが、世界大会などを踏まえて教えていただけたら大変助かります。 チケットの発売は競技に寄ってバラバラなのか、会場に寄って出す会社が違うのか、競技によりどのくらい金額の幅があるのか…なども気になります。 見に行きたい競技はそれらも含めてこれから考えます(笑) ご回答はどれか一つでもいいのでよろしくお願いします。

  • 東京オリンピック 聖火

    東京オリンピックまであと34日となりました。 開会式で、新国立競技場の聖火台に聖火を点灯する最終ランナーは、どなただと思われますか。

  • 東京オリンピックの工事期間

    オリンピックの開催地決定は7年前です。異常に早い気がして疑問に思ってましたが、特大スケール都市開発工事に年単位の期間を要し、7年でも短く決定が遅いくらいなのだそうです。 そんなに工事が必要でしょうか?東京ドーム、両国国技館、大井競馬場、日本武道館、東京ビックサイトなど、素晴らしい競技場が既に充実していると思います。交通インフラといっても、山手線、大江戸線、首都高速、ゆりかもめなどグルグル回っていると思います。朝のラッシュは有るでしょうけど、更に整備すればラッシュが無くなるのかしら。選手村といっても、東京にホテルは吐いて捨てるくらい有る気がする。 そりゃクオリティを追求すれば、それだけ幾らでも工事するのでしょうが、現状で十分足りてるのでは?周りには神奈川も千葉も埼玉もあり、保険も利いてるのでは? 今すぐ名古屋でオリンピックやろうとしても、多分できる気がする。東京に劣っても、名古屋くらいの都市なら競技場も交通もホテルもあると思う。

  • 東京オリンピック

    2020年の東京オリンピックを見に行きたいです。 みなさんどのような競技を観戦予定でしょうか? とりあえず、女子サッカー日本戦とか男子サッカーの日本戦かそれ以外とか、男子テニスを見てみたいですが、いずれも人気が高そうです。 この辺りの人気競技もチャンスが有れば見てみたいですが、人の多いものばかりも疲れるので、人気がなく手頃に見ることの出来る競技を教えて下さい。 一応せいぜい2泊3日で3~4競技くらい見れたらいいなと思っています。

  • 東京オリンピック

    東京オリンピックは成功しますか? 人口が多く小さい都市なのに世界中から旅行客が来て、通勤通学の妨げにならないのか?地下鉄など交通機関に影響しないのか?交通渋滞にならないのか?と単純に思います。 選手たちもアクシデントなく順調に競技できるのか? 小さな都市で開催されるだけにごった返すイメージがあります。 そして、東京オリンピックが終わると東京や日本は伸び代があるのか?

専門家に質問してみよう