• ベストアンサー

基盤を繋いでいるこの部品の名前

何という名前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何の機器で使われているパーツなのか判りませんが、フレキコネクタの一種でしょう。被覆がなくても接触の危険性がない部位での使用であれば、被覆があるかどうかはあまり関係ないこと。両方の基板にコネクタを実装+被覆付きのフレキケーブルで接続するよりも安価なのだと思います。 いつもそうみたいですが、あなたが知りたい部分だけをピンポイントで聞くのではなく、何のために知りたいのかなどの背景を書けば様々な視点での情報が得られると思うのですが?

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。 フレキコネクタの一種なのはわかりましたが、特別な名前があるものではないのでしょうか? >知りたい部分だけをピンポイントで聞くのではなく~ すみません、今後は意識したいと思います。ちなみに何のためかというと、プラスチックの部分が破損しているので交換できないかなと思ったからです。機器はDVD/VHS一体のレコーダーです。各基板をつなぐのに複数使われています。別のメーカーの別の機器にも使われているのを見たことがあるので、恐らくは汎用部品だと思うのですが・・・・

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.4

ピンヘッダーおよびピンソケットでしょう。 参考URL http://akizukidenshi.com/catalog/c/cheader/

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。 画像検索してみましたが、やはりピンヘッダーやソケットではないように思います。自分が探しているものは平面的に並んだ基板をつなぐもので、長さが5センチぐらいあります。

• Eureka_
回答No.2

フレキシブルケーブル…?

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。 フレキシブルの仲間だと思います。ただ、電線が被覆なしのむき出しになっています。片方は基盤にハンダ付け、もう片方はコネクタになっています。

回答No.1

画像が小さいので、ちょっと判断が困る感じはありますが。 私には「ピンヘッダ」に見えました。 http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=%83s%83%93%83w%83b%83_&image=%8C%9F%8D%F5

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。 ピンヘッダは違うように思えます。写っているギターの弦のようなものが一つの部品になっています。