• ベストアンサー

再インストール中にフリーズしてしまった

Windows10のPCが調子悪くなったのでOSを再インストール中にフリーズしてしまいました。 再インストール中にフリーズして強制的に電源を落として再度電源を入れたのですが、ずっとエラー表示が出て動きません。 これは復帰する方法はありますか!? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フリーズと言う所が問題です、見た目動いていないくて、内部でCPUが100%負荷で動いている場合があります(100%以上の要求が有り動いている時は、外部表示など無理ですから見た目動いていないように見えます) 4時間ほどたっても変化がないならフリーズかもしれません、30分位動かないのはアップデートのときでもありますよ。 そこで問題なのが、フリーズだと思い込み何度も強制終了したためHDDや、SSDを物理クラッシュ(中がこわれてしまい、修復不能な状態)にしてしまうことがあります、つまりソフト的な終了は物理的に壊れる危険性がない状態で止めますが、強制終了は壊れる危険性が高い書き込み時に電源を切ってしまい壊してしまうという事が起きます。 もう一度リカバリをやり直してもエラーが出るようなら、物理クラッシュなのでHDDもしくはSSDを新品に変えるしか修復方法はありません。 リカバリできるなら、重要な段階で電源を切ったため、内部の修復プロセスでは対応できなかったと言うことになります。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.4

機種名とか書かないと 答えれませんが とりあえず、初期化を最初から 初めてはどうでしょうか? 自分ならハードディスクの交換 もしくはリカバリーディスクを疑います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >Windows10のPCが調子悪くなったので… その不調の原因は分かっていますか? 例えば、HDDやSSDが原因だとしたら、いくら再インストールしようが不調が直ることはないと思います。 原因を突き止めましょう。私なら、そうします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源ケーブルを外して。マザーボードとSSDかハードディスクをつないでいるケーブルを一度外して再度取り付けたら何とか再インストールできるようになるのではと思いますが。

関連するQ&A

  • win xp の再インストール後にフリーズ

    先日、父のpcが調子悪いとのことでosの再インストールをしました。クリアインストールで行ったのですが、インストール完了後にプリンタやメールの設定を行っているとフリーズしてしまいました。 osは無事にインストール出来たのを確認しております。 フリーズ後に再起動するとxp起動後に壁紙のみが表示されてまたもやフリーズしてしまいます。その後、再起動を繰り返してもフリーズで。。。 再度、osをインストールしましたが同様な結果となってしまいました。 抽象的な言い方しか出来なくて申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 再インストール中にフリーズ

    パソコンの調子が悪くなったのでOSの再インストールをしたところ途中でフリーズして先に進めず困っています。 最初にHDDから再セットアップしたところ途中でフリーズして強制終了したらWindowsが起動できなくなりました。 次にリカバリーディスクを使い再セットアップしましたが同じように途中でフリーズしてしまいます。 HDDとメモリーを交換しましたが同じように途中でフリーズします、対処方法お分かりの方アドバイスお願いいたします。 パソコンは東芝dynabook AX/52Dです。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトをインストールしたらPCがフリーズします。助けて下さい。

    キングスバスターのウイルスソフトが期限切れになり、アンインストールしないで別のウイルスソフトをインストールしました。PCの電源を入れるとWindowsは立ち上がりますがプログラムの削除を立ち上げキングスバスターのソフトを削除しようとしましたが、一覧を表示する前にフリーズしてしまいます。強制で電源を切りその他のプログラムを立ち上げても途中でフリーズして電源を切る事も出来ません。現在は強制で電源を切り家族のPCを借りて質問しています、OSはXPproSP2です。

  • ログイン後、フリーズします。

    IBMのAptiva、Windows98を使っています。 家族で共有しているので、ユーザーをつくって使用しています。 10日ほど前から調子が悪くなりだしました。 使用中、急にフリーズするようになり、Ctr+Alt+Delキーも受け付けないので、電源ボタンで電源を切り、しばらくしてからまた電源をいれて使っていました。 しかしだんだんその頻度が多くなり、今ではまったくPCとしての機能を果たしてくれません。 具体的に言うと、電源を入れてから各ユーザー名でログインするまではいつもとまったく変わりません。 ログインをして、それぞれのデスクトップ画面が立ち上がる途中でフリーズし、そのままマウスやキーボード操作を受け付けてくれなくなります。 最初のころはデスクトップ上のアイコン等が表示されるまではフリーズしなかったのですが、今では壁紙が表示されたぐらいでフリーズしてしまいます。 どのユーザーでログインしても大体同じタイミングでフリーズしてしまいます。 なんとかこの状態を解決する方法はないでしょうか? 年賀状の住所データが入っているので、OSの再インストールは避けたいと思っているのですが。 今までにやってみたことは。 ・接触不良かと思い、一度すべてのケーブルをはずして掃除し、再度つなげた ・インターネットへの接続の中止 ・こちらのサイトでSafeモードというのを知ったので、Safeモードでの立ち上げ の3つです。 しかしどの方法でも結果は変わりませんでした。 調子の悪くなったころに、なにか新しいソフトを入れたという覚えはありません。 常駐ソフトとしてはNorton Internet Security、Sakuraエディタぐらいだと思います。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • PCが立ち上がりでフリーズ

    PCを「電源を切る」で終了して、再度立ち上げると最初のwindowsの画面で横バーの青いグラフが出てきますが、途中でフリーズします。強制的に電源を長押しして再度立ち上げると正常に作動します。毎回一度はフリーズするので困ってます。

  • Divexのインストールでフリーズします。

    PC初心者ですがDivexをダウンロードし、インストールしたところ最後でフリーズします。すでにアイコンは画面に表示されDivex自体も使用できるのですが、最後のフリーズが気になります。 インストールが完了したあたりで「(応答していません)」 が表示される状態です。 何度か試しましたが、結果は同じです。 OSはウィンドウ ビスタビジネス です。 よろしくお願いいたします。

  • 頻繁にフリーズします。これはどこが壊れているのでしょうか?

    一週間ほど前に、IE使用中突然画面最上部が青く帯状に塗りつぶされてフリーズし、操作を受け付けなくなったため、 電源ボタンを押して強制終了した後、再度立ち上げたところ、起動画面の直後に、 「Operation System not found」と表示されて、一切動かなくなりました。 どうしようもなかったので再インストールしたのですが、 フリーズが多発するようになりました。 この一週間のうちに、前述のようなフリーズのせいで四回ほど再インストールをかけています。 直近の再インストール時には、インストール中の画面(disk三枚あるうちの一枚目)で、 「エラー #49 書き込み不良です」というエラーメッセージが出て何度か失敗しました。 五、六度繰り返したところ、何とか再インストールできたので騙し騙し使っていますが、 依然フリーズが多発して、困ってしまっております。 フリーズ後電源ボタンで強制終了した後に起動させると、電源ランプはつくにも関わらず、 画面がブラックアウトしたままで、起動画面も出てこないこともありました。 これはいったい、どこの故障だと考えられるでしょうか? 修理に出すにしても、現在金銭的に非常に厳しい状況のため、 どのくらい費用がかかるのか気になってためらっております。 費用が高額になるようなら、個人で直せる箇所に限り修理をしてくれる知人に頼もうか、 あるいは自分で修理しようかとも考えております。 故障箇所がわかれば、そういった選択肢も考えられるため、質問させていただくことにしました。 詳しい方、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらお答えいただければと思います。 パソコンがこんな状況のため、申し訳ないのですが、御礼が遅れる可能性があります。 ですが、必ずきちんと締め切りはさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • Windows8.1のインストール中にフリーズ

    Windows8.1の更新プログラムをインストール中、PCがフリーズしてしまいました。 どんな操作にも無反応なのですが、OSのインストール中なので強制終了するにも不安です。どなたか対処方法をご教授頂けませんでしょうか。。 インストールを始た後、しばらくPCから目を離していたのですが、戻ってきてみると、再起動を求めるメッセージが出た状態でフリーズしてしまっていました。メッセージ以下のようなものです。 「PCの再起動が必要です Windows8.1のインストール中は、再起動が数回行われます。作業中の場合は、このメッセージを閉じて作業内容を保存してから再起動してください。 次の時間が経過すると、自動的に再起動されます:1秒」 「今すぐ再起動」と「(メッセージを)閉じる」の選択肢がボタンで出ているのですが、どちらをクリックしてみても反応しません。 大変困っております...どうぞ宜しくお願い致します。

  • ディスプレイが表示されない

    はじめまして。私の使用しているPCは「DELL Precision670、OSはXP」です。エラー表示が出てフリーズ状態になった為、強制的に終了し再度電源を入れた所、本体から5回程「ピーピーピーピーピー」と鳴ったきりモニターは表示されません。この場合は再インストールするしかないのでしょうか?

  • OSインストール時にフリーズ

    初めまして。tiayaと申します。 1つ行き詰ったことがあり、皆様の知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 今、windowsXPをインストールしようとしているのですが、インストール中にフリーズして処理が一向に進まない状態になっています。 現象としては、 ファイルをコピーしています。 というメッセージで、15%までインストールが進んでおり、 右下にieeula.chmというファイル名が表示されている状態で画面が止まっています。 これまでに至る経緯としましては、 ・OSプリインストールのPCがいきなりフリーズ ・強制終了後、再起動したがメーカーのロゴ(TSUKUMO)から進まない ・回復コンソールを試そうとしたが、c:\windowsと表示されるべきところがc:\としか表示されず先に進めない ・OS再インストールを試みるが、34分の「デバイスをインストールしています」から一向に進まない ・増設分を外して試したが結果変わらず ・HDDを他PCに接続してOSの入っているドライブをフォーマットし、フォーマットしたドライブにOSをインストール中 (160GBのHDDを30GBと130GBの2つにパーティション分けしており、フォーマットしたのは30GBの方です) とりあえずここまでネットで調べながら試してみましたが、この現象については私の調べ方が悪いのか、検索しても見つからなかったのでここに書き込みさせていただきました。 解決法がさっぱりわからないので何かご存知のことがございましたら是非ご教授下さい。 足りない情報等ございましたら追加させていただきます。 宜しくお願いします。