• ベストアンサー

認定中古車購入について

車の購入は初めてなのですが、認定中古車の購入を検討しています。 2011年式のボルボv50で走行距離は5万キロの車はどうでしょうか。 1.中古の外車は故障しやすいと書いてあるサイトをいくつか見かけたのですが、やはり故障が多いのでしょうか? 2.検討にあたって年式と走行距離は注意して見ていますが、その他に特に注意すべき点があれば教えていただきたいです。 3.インターネット上で表示されている車両価格の他にはかかる金額はいくら程見積もると良いでしょうか。 20~30万ほどと考えていますが認識は正しいでしょうか? 漠然とした質問ばかりで申し訳有りませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

運転歴、30年超で車は、なんだかんだで20台以上購入してきました。 初めての購入で2011年のボルボは、例え認定中古車でもハードルは高いですね。 保証期間の1年間でしょうし、意外な所が故障し思わぬ出費があっても寛容でなければ乗れません。また、過去にボルボは、輸入代理店や正規ディラーがコロコロ変わってきましたので、今後のアフターも考えて購入店舗を選ぶ必要があります。 まずは、新車から3年以内位の国産車から始めた方が良いですよ。

tsr123
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 故障が多いのですね。 輸入代理店や正規ディーラーのことも、そのような過去があるとは知りませんでした。 新車から3年以内の国産車、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4816)
回答No.3

>車の購入は初めてなのですが、認定中古車の購入を検討しています。 認定中古車と言っても、日本全国の正規ディーラーで保証付きとは限りません。 ご注意ください。 >2011年式のボルボv50で走行距離は5万キロの車はどうでしょうか。 外車は、新車でも「当たり・外れ」がありますからね。 中古車だと、前のオーナーがどんな定期メンテナンスをしていたのか+どんな運転をしていたのか等で変わります。 年式・走行距離だけでは、判断出来ないのが、自動車です。 しっかりメンテナンスをしていれば、30年前のボルボ240でも何ら問題ありませんから・・・。 ただ、ボルボの場合「正規ディーラーが、全国各地に存在する事は無い」です。 質問者さまが住んでいる地域に、正規ディーラーが存在する事をご確認下さい。(必須) >1.中古の外車は故障しやすいと書いてあるサイトをいくつか見かけたのです 先に書いた通り、「当たり外れ」と「前オーナーのメンテナンス状況」次第です。 新車でも、外れだと意外な出費が発生しますからね。 故障する場合は、連続して故障します。 故障しない場合は、故障しません。 >その他に特に注意すべき点があれば教えていただきたいです。 年式と走行距離よりも「点検整備記録の有無」を、確認しましよう。 点検整備記録には、納車後に「どの様な修理をしたの?」「どの部品を交換したの?」「どの個所を調整したの?」「オイル交換は?」など、色々な情報が理解出来ます。 また、2回ほど車検を受けていると思いますが「車検時の修理個所・点検整備個所」も把握出来ます。 まぁ、この車の「履歴書・健康診断書」です。 >車両価格の他にはかかる金額はいくら程見積もると良いでしょうか。 国産車と同じです。 トランプのジョーカーが叫んでいますが、日本では外車も国産車も同じ土台です。 20から30万円準備していれば、大丈夫です。 余談ですが・・・。 私が乗っているドイツ車は「走行中に、エンジンが止まる」事で(ネット上では)有名な車種です。 が、2002年に新車購入してから今まで何ら不具合がありません。 車検費用も、国産車と大差ありませんしね。 ただ、メーカー指定の最低限の部品交換・オイル交換は行っています。 ※正規ディーラーだと部品代が高いので、近所の外車に強い車検整備工場に依頼しています。 ※故障・異常の場合のみ、ディーラーに依頼しています。これで、維持費も節約中。

  • old-bmw
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

輸入中古車は先の方が言われるように、部品交換を伴う修理が多いのは確かです。 国によって規格も違いますし、近くにディーラーが無いところもあります。 それと、どのメーカーも弱点があることも事実です。 国産車以上に当たり、外れは多いです。BMW、メルセデスこれらも全く同じです。 でも、一度は乗ってみたいと思うのは皆さん一緒だと思います。 ボルボ・エステートワゴンは確かにいいですよね。 最後に私のお勧めは、同じワゴン車の、VWのゴルフ・バリアントはいかがでしょう。 1400cc、広さも十分あり、長い歴史のあるゴルフ・エンジンです。 勧める理由の2つ目はVWは世界で一番販売れているメーカーです。 純正部品もOEM部品も大量に出回り、価格もピンからキリまであります。 少々の修理、部品交換は自分で、できます。 長くなりましたが、いざ故障の時の対応はやはりディ-ラーの数の多さにあると思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 外車の認定中古車について

    とある外車を中古で購入しようと検討中です。 今、普通の中古車とメーカー認定中古車、どちらを購入しようか迷っています。 まだ実物を見てはいないですが、Webで検索すると、年式・色・走行距離はほとんど同じ条件なのに、値段が20万円くらい違います。ので、できれば普通の中古車を購入したいと思っています。 外車の認定中古車を買ってよかった、認定中古車を買わなければよかった、など、皆さんのご経験とご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • アウディ中古車の購入について。教えてください!

    Audi A3 FSI 2.0の購入を検討しています。憧れのアウディに乗ってみたいという気持ちは強いのですが、故障が多いと聞きますし、私は外車に乗った経験がなく、不安になっています。そこで質問です。 ・やはり故障は多いのでしょうか?(もちろん個体差があるのでしょうが、、、体験談などをお聞かせ頂けると助かります。)また、メンテナンスにどの程度費用がかかるものでしょうか? ・中古で購入するにあたって、注意するべきことはありますか? ・購入をオススメできるような車ですか? ちなみに、購入を検討している車両のスペックは以下の通りです。 車両:Audi A3 FSI 2.0 年式:2005年 走行距離:4万キロ程度 事故歴:なし ワンオーナー(私の友人です) 価格:30万(交渉すれば、もう少し安くなるかも・・・) また、実際に乗ることになった場合のアドバイス等があれば、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

  • ボルボ 旧V70の購入について

    現在ボルボ旧V70(1997~2000製)の購入を目下検討中です。 外車という事で、車両の当たり外れの多さや、維持費・故障などから予想される出費の関係で国産のステーションワゴンまたはSUVと悩んでいまして先日もこちらで質問させていただいたのですが、V70購入を第一希望に話を進めていこうと思っています。 今、車体の程度の良さや保障の事もありディーラーで車両を探してもらっているところです。 今年中に購入したいと思ってまして、まだ探し始めたばかりですがなかなか希望の車両が見つからず少し焦っています。というのも現在乗っている車の車検が今年の12月に切れる事と、1年保障の付く認定中古車の対象車両が、”新車登録から7年以内、走行距離7万5000km以内の車両”という理由から年式的に2000年の車を年内に買わないと対象外になる(?)という事の2つです。 最悪11、12月ぐらいまでに見つからず保障が付かない場合はディーラーではない他の中古車屋での購入も考えているのですが、やはりディーラーの認定中古車と普通の中古車屋での程度はかなり違うのでしょうか? またこれはディーラーの方に聞いてみないとなんとも言えない事でしょうが、認定中古車の対象条件を少しでも過ぎた場合は1年保障は受けられないのでしょうか? 以上が質問です。その他に今は少しでもV70に関しての情報が欲しいので、ボルボの車両に詳しい方、実際にV70のオーナーの方など、過去の質問と重複してしまう部分もあるかと思いますが、何でも良いのでV70についての情報、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中古車選びの判断基準

    現在、中古車の購入を考えています。欲しい車は3ドアコンパクトHBですが、決める以前に気になることがあるのでみなさんの意見をいただきたいです。 1-国産か、外車か。 中古なので、年式が古くなりそうなので安全性から外車の方がいいのかな、と思いますが、故障率や金銭的に国産の方が無難かと思います。板挟み状態です。 2-ディーラーまでの距離 どこで中古車を買うにしろ、アフターケアはその車のディーラーですよね?何か故障があったりしたときに、近いほうが便利でしょうし、距離は気にしますか? 3-中古車の選択基準 中古車のどこを見て選ぶべきでしょうか。年式や走行距離、車検の残りや修復歴等、選択基準をどこで判断するべきでしょうか?MTはめんどくさいし、運転代わってもらえないからさけるべき、と言われています。ATにするべきでしょうか? 車両本体にかけられる金額は50万ほどで、購入後はなるべく長く乗りたいと考えています。アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 中古車購入 教えて!

    18歳なのでそろそろ車を購入しようかと検討しています。私はずっとトヨタのbBに乗るのが夢だったのでハナテンへ行った所、車体価格が95万でその他完璧に乗れるようにするには115万ぐらいかかると言われました。友達もbBなのですが、30万で買ったといっていました。だから自分の予算では80万未満でおさえたかったので大きく予算オーバーです。私が欲しいのは旧型のかくばったbBです。 他の中古車店で50万ほどのbBもありましたが13年式のだったり、やはり年式は古いし、走行距離もまぁまぁな物でした。 (1)安いやつだと、やっぱり走行距離がいってるとか、事故車かもとか、年式が古いとか、安く買っても後から修理が必要になるとか、やはりあるのでしょうか? ハナテンで見たbBは1300cc、17年式、純正エアロ、純正ナビ付き、です。車体の傷もほとんどなく、走行距離は6万km、100%事故車ではありません。学生なので自分でローンで払うのですが、安くて良い物に越したことはありません。でも他の似た車種も視野に入れましたが、やっぱりbBは捨てられません。 (2)このbBを買っても大丈夫だと思いますか?他の所でもっと安くていい物を探した方がいいですか? (3)一番最初の車なので、年式が古くても走行距離がいっていても、安いものでいいでしょうか。 購入に関してあまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

    中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。 この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。 10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。 この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか? また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか) 実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか? ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。 どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。