• ベストアンサー

認定中古車購入について

車の購入は初めてなのですが、認定中古車の購入を検討しています。 2011年式のボルボv50で走行距離は5万キロの車はどうでしょうか。 1.中古の外車は故障しやすいと書いてあるサイトをいくつか見かけたのですが、やはり故障が多いのでしょうか? 2.検討にあたって年式と走行距離は注意して見ていますが、その他に特に注意すべき点があれば教えていただきたいです。 3.インターネット上で表示されている車両価格の他にはかかる金額はいくら程見積もると良いでしょうか。 20~30万ほどと考えていますが認識は正しいでしょうか? 漠然とした質問ばかりで申し訳有りませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運転歴、30年超で車は、なんだかんだで20台以上購入してきました。 初めての購入で2011年のボルボは、例え認定中古車でもハードルは高いですね。 保証期間の1年間でしょうし、意外な所が故障し思わぬ出費があっても寛容でなければ乗れません。また、過去にボルボは、輸入代理店や正規ディラーがコロコロ変わってきましたので、今後のアフターも考えて購入店舗を選ぶ必要があります。 まずは、新車から3年以内位の国産車から始めた方が良いですよ。

tsr123
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 故障が多いのですね。 輸入代理店や正規ディーラーのことも、そのような過去があるとは知りませんでした。 新車から3年以内の国産車、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>車の購入は初めてなのですが、認定中古車の購入を検討しています。 認定中古車と言っても、日本全国の正規ディーラーで保証付きとは限りません。 ご注意ください。 >2011年式のボルボv50で走行距離は5万キロの車はどうでしょうか。 外車は、新車でも「当たり・外れ」がありますからね。 中古車だと、前のオーナーがどんな定期メンテナンスをしていたのか+どんな運転をしていたのか等で変わります。 年式・走行距離だけでは、判断出来ないのが、自動車です。 しっかりメンテナンスをしていれば、30年前のボルボ240でも何ら問題ありませんから・・・。 ただ、ボルボの場合「正規ディーラーが、全国各地に存在する事は無い」です。 質問者さまが住んでいる地域に、正規ディーラーが存在する事をご確認下さい。(必須) >1.中古の外車は故障しやすいと書いてあるサイトをいくつか見かけたのです 先に書いた通り、「当たり外れ」と「前オーナーのメンテナンス状況」次第です。 新車でも、外れだと意外な出費が発生しますからね。 故障する場合は、連続して故障します。 故障しない場合は、故障しません。 >その他に特に注意すべき点があれば教えていただきたいです。 年式と走行距離よりも「点検整備記録の有無」を、確認しましよう。 点検整備記録には、納車後に「どの様な修理をしたの?」「どの部品を交換したの?」「どの個所を調整したの?」「オイル交換は?」など、色々な情報が理解出来ます。 また、2回ほど車検を受けていると思いますが「車検時の修理個所・点検整備個所」も把握出来ます。 まぁ、この車の「履歴書・健康診断書」です。 >車両価格の他にはかかる金額はいくら程見積もると良いでしょうか。 国産車と同じです。 トランプのジョーカーが叫んでいますが、日本では外車も国産車も同じ土台です。 20から30万円準備していれば、大丈夫です。 余談ですが・・・。 私が乗っているドイツ車は「走行中に、エンジンが止まる」事で(ネット上では)有名な車種です。 が、2002年に新車購入してから今まで何ら不具合がありません。 車検費用も、国産車と大差ありませんしね。 ただ、メーカー指定の最低限の部品交換・オイル交換は行っています。 ※正規ディーラーだと部品代が高いので、近所の外車に強い車検整備工場に依頼しています。 ※故障・異常の場合のみ、ディーラーに依頼しています。これで、維持費も節約中。

• old-bmw
回答No.2

輸入中古車は先の方が言われるように、部品交換を伴う修理が多いのは確かです。 国によって規格も違いますし、近くにディーラーが無いところもあります。 それと、どのメーカーも弱点があることも事実です。 国産車以上に当たり、外れは多いです。BMW、メルセデスこれらも全く同じです。 でも、一度は乗ってみたいと思うのは皆さん一緒だと思います。 ボルボ・エステートワゴンは確かにいいですよね。 最後に私のお勧めは、同じワゴン車の、VWのゴルフ・バリアントはいかがでしょう。 1400cc、広さも十分あり、長い歴史のあるゴルフ・エンジンです。 勧める理由の2つ目はVWは世界で一番販売れているメーカーです。 純正部品もOEM部品も大量に出回り、価格もピンからキリまであります。 少々の修理、部品交換は自分で、できます。 長くなりましたが、いざ故障の時の対応はやはりディ-ラーの数の多さにあると思います。 頑張ってください。