• ベストアンサー

bashの関数定義の括弧

bashの関数定義時に関数名の後ろにつける()は使い道ないのでしょうか? 検索しても出てこなくて…

• inshin
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

No1です。 >カッコ内に何か書けるということはできないという認識でよろしいでしょうか? 引数は明示しません。関数内からは、第一引数 $1 、第二引数 $2 のように参照します。 シェルスクリプトの引数と同じです。

inshin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trapezium
回答No.2

> 他のプログラミング言語のようにカッコ内に何か書けるということはできないという認識でよろしいでしょうか? 引数を渡したいということなら、普通に $1 とか $* みたいに参照できますよ? bash というより sh 全般で

inshin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

使い道? 括弧は、関数定義であることを示す印です。functionというキーワードは省略可なので、括弧が印です。そういう使い道です。

inshin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 すみません、聞き方が悪かったですね。 他のプログラミング言語のようにカッコ内に何か書けるということはできないという認識でよろしいでしょうか?