• 締切済み

クレジットカードを身内が使うことについて

closerの回答

• closer
回答No.1

カードの返済が遅れがちであってもそれだけで即ブラックリストに載るというようなことはありません。そのカード自体がどこから発行されて何を目的とするものなのかわからないので断定できませんが、返済は行なわれているのであれば一時的情報であると思われます。あなたにさらに借金の申し出をされるのは、限度額がオーバーしているかもしれないし、遅れがちで融資が止められている(これも一時的である可能性があります)か、カードでの借入には本来は頼りたくないのかもしれません。義理のご父母に申し出にくいとは思いますが、カードは原則的に発行された当人にたいして責任が発生します。カードを人に貸与、譲渡することは禁止されています。カードの限度額がたとえば50万円ならカードを渡した時点で50万円の現金とそこに生ずる利息分の現金を相手に渡したと認識するべきです。問題がこじれてしまえば当人の社会的信用までも手渡してしまうことになるのです。先方が返済に行き詰まりブラックになることは、すなわちカードの名義人がブラックになることです。気をつけて!!ご主人の名義であれば、ご主人にリスクを説明して事情を考慮の上で、現金を貸すほうがまだいいのでは?あなたにできることは、カード発行会社に連絡してまず融資を止めてもらうこと(これは名義人の妻でも受け付けてもらえると思います)。そしてやんわりとあのカードは利息が高いからとか、支払いが不便とか言い訳をみつけて違うカードを申し込むことにする。でも先のカードの返済が終わらないと作れないとかいってなんとかそのカードを消滅させちゃうことくらい・・。立場や環境に影響されず正常さを追求してください。がんばって!!

tukikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に銀行で融資を断られたのが、5年前の話しなんです。 その後、私が実験的にカードの申し込みを何度かしましたが、作れませんでした。 カードの貸入れには本来頼りたくない・・・私もそうであって欲しいし、キャッシングをするのなら家で借りて欲しいと思いお金を貸していたので、限度額が超えたとか、支払うために借りるとか最近まで考えてもいなかったのです。 なんとか頑張りたいなぁ・・・