• 締切済み

格安Microsoft Office 2016

ネットで、格安のOfficeを購入しました。ソフトをインストールするのに必要なログインID(メルアド)とパスが送られ、そのIDとパスでOffice2016がダウンロードでき、普通に使えているのですが、このIDとパスってもとの持ち主と共有されているのでしょうか?(勝手にデータを見たり、盗んだりできてしまうのでしょうか?) 価格が安かっただけに不安なのですが…

みんなの回答

• o_tooru
回答No.4

WordなりExcelなりを立ち上げると、画面の右上に アカウントが表示されませんか? そこで、アカウントを切り替えてみてはいかがでしょう? ただ、入手経路が何ともいえないので、うまく行くかどうかはちょっと分かりませんが。

gogo3500
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。試してみます。

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、よく分かりませんが、最近のOfficeはメールアドレス(アカウントを登録)することが推奨されれているようです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/signup/default.aspx?Search=true 自分で使っている物でも良いですし、新しいアカウントを作成しても良いです。 個人的には、Microsoft系のアカウントを取得した方が、OneDriveが使えるので便利です。 私は**@live.jp というアカウントを取得しました。ほかにも、HotmailとかもMicrosoft系だったと思います。 今回の件は、何ともいえませんが、いったんそのIDを利用して登録し。その後、新しいMicrosoft系のメールアドレスを取得して、変更してしまえば良いと思います。

gogo3500
質問者

補足

Microsoft系のアカウント(メルアド)を習得したのですが、もとのメルアドから変更するというのはどうしたらいいのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.2

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/downloadsetup/download_install.aspx こんな感じでOffice2016をダウンロードしたのなら言われているIDとパスはMicrosoftアカウントです。 >PC自体とは関係ないとして、このOfficeのデータは見たりコピーしたり >できるということでしょうか? あなたのPCのローカルドライブに保存しているものを見たり・コピーって意味なら普通は出来ないですね。 Office 2013でOneDriveにファイルを保存する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014605 例えば言われているIDとパスがMicrosoftアカウントだった場合でそのアカウントでOneDriveにサインインしてOneDriveに保存とかした場合は見たり・コピーしたりは出来ますね。 上記は2013での話ですが2016でも基本的には同じです。

gogo3500
質問者

お礼

なるほど、とりあえずOn driveを使わない方がいいですね。

• 121CCagent
回答No.1

どうも正規のライセンスの商品では無い気がしますね。 そのIDとパスは恐らくMicrosoftアカウントかな?と思われます。 >このIDとパスってもとの持ち主と共有されているのでしょうか? そうでしょうね。 >(勝手にデータを見たり、盗んだりできてしまうのでしょうか?) あなたのPCからデータを盗み見たりって意味で言っているならそれとは話が別でしょうね。

gogo3500
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 Microsoftアカウントとは、どういうことでしょうか? >(勝手にデータを見たり、盗んだりできてしまうのでしょうか?) あなたのPCからデータを盗み見たりって意味で言っているならそれとは話が別でしょうね。 PC自体とは関係ないとして、このOfficeのデータは見たりコピーしたりできるということでしょうか?