• 締切済み

材料力学プーリーを並列に接続した軸に生じるねじり

知恵袋で質問したんですが軸にどういうねじりが生じてるのかが分かりません。教えてください。同じ軸上で同じ回転してるからねじり力は生じないと思うのですが・・・・・ http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

みんなの回答

• sunabo
回答No.2

答えがついた。参考URLより引用 ーーーー引用しますーーーー  下記のURLを参考にして下さい。  http://ms-laboratory.jp/zai/ex_z/ex225/ex225.htm ーーーー引用終わりーーーー 同じ軸上で同じ(速度で)回転をしている。のは正しい。並列に接 続したプーリーの各々のギヤがギヤと対応する各々のベルトから 受ける力から計算される力のモーメントの向きは逆になっている はず。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12169950217
  • sunabo
回答No.1

問はこれか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12169950217