• 締切済み

GRII or ? 画質重視のコンデジ選び

はじめまして 一眼レフ所有で、基本はこれで撮影していますが、いつもいつも持ち歩きは困難です。 それで、常時持ち歩けるコンデジがほしいと考えています。 また、望遠レンズを装着している際にレンズ交換が間に合わない時のサブにもしたいと考えています。 重視する点 ・画質 ・明るいレンズ ・広角系領域 ・高ISO耐性 ・ズームはなくても構わない ・小型でかさばらない ・メーカーはこだわらないが、ソニーは好きではない。 と考えると、リコーGRIIかなとは思いますが、本当にそれ以外はないのかな?と思います。 お勧めと理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10399/32712)
回答No.2

値段ガン無視で富士フイルムのX100Fですかね。35mmはどちらかというと広角領域ですよね。理由はそりゃもう質問者さんの条件を全て満たしているからです。 画質はもちろんいいですし、レンズはF2.0ですし、高感度画質は富士は昔から評価が高かったですし、ズームじゃなくて単焦点だし、小型です。 リコーのカメラは建築写真好き系にファンが多いので、ギッチギチにシャープネスをかけていますよ。あれで女性を撮ったら違和感を感じるほどです。だからメーカーHPの作例写真もビルばっかりで人物を全く撮っていませんでしょ。 もし人物を撮るならリコーのカメラはやめといたほうがいいと思います。あと、高感度画質もリコーがいいと思ったことは私は一度もないです。高感度画質を求めるなら、SONYか富士かキヤノンだと思います。その中で私が一番好きなメーカーは富士フイルムですけどね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

SONYのRXは定評がありますが、確かにあの発色は好みが 分かれるかもですね。画質重視なら、FujiのX100/X70という 手もあるかと。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/index.html#compact ちょっと大きいかもと言う意見もありましょうが、いずれも 「広角の明るい単レンズ」を装備していますし、画質では 定評がありますよ。CanonやSONYの色がお嫌いなら、多分 ハマる発色のカメラだと思います。 サービスステーションに行くとレンタルサービスがあるので、 ちょっと使ってみると良いかもしれません。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/index.html あと、SIGMAのDPという話もあるかもですが、あれは高感度 にはあまり強くなかったと記憶してますので・・・。 http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/

関連するQ&A

  • B、スローSができるコンデジorともかく軽量カメラ

    どなたか教えてください。 バルブのできるコンデジはありますか? ノイズが出ることも知っておりますが、バルブ撮影がしたいのです。 なければ、スローシャッターで我慢します。 尚、一眼レフは持っておりますが、重量の関係で軽いものを探しています。 レンズはズームがなくても構いません、望遠がなくても構いません。むしろ広角~標準が望ましいです。 電源は乾電池が助かります。

  • 高級?コンデジ選び

    普段手軽に持ち運べるコンデジを購入したいと思っています。 一眼レフを持っているため、ミラーレスは考えていません。(レンズの分、あまりコンパクトにはなりませんので。ミラーレス買うぐらいだったら一眼レフを持ち出します。) また、望遠域は一眼レフで撮影するので、35mm換算で100mmもあれば十分だと考えています。 主な撮影対象は日常スナップで、室内の子供や料理や小物類なのがターゲットです。 今考えている候補は ・SONY RX100 ・FUJIFILM XF1 ・OLYMPUS STYLUS XZ10 ・Canon PowerShot S110 の4機種です。 RX100がセンサーサイズからも良いと思うのですが、他と比べて価格帯が上なので少し迷っています。 XF1はマニュアルズームが魅力的なのと、フィルムシミュレーションが楽しそうです。 XZ10はコンパクトさとレンズの明るさ(とくにテレ端)が魅力的です。あとマクロも良さそう。 S110は全般的にそつなくこなせそうですが、実機を触ったときにAFが少し遅いような気がした(他の機種に比べて)のが気になります。 これらの上位機種もありますが、少し大きく重たくなるためあまり考えていません。 どれを選べばよいのかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • レンズを装着したまま収納できるカメラバッグ

    いつもお世話になっています。 一眼レフに望遠ズームレンズを装着したまま収納できるカメラバッグ(安いもの)を探しています。 できればショルダータイプがいいのですが、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【写真家】一眼レフか高級コンデジか?【目指す?】

    写真家っぽいことしてみたい。 写真集は出せないけど、PC内で自作でそれっぽい装丁の電子書籍として作りたいです。 やはり、それなりに広角から望遠までレンズ揃えなくてはいけないですか? 最近は高級コンデジでも明るいレンズで画質のいいやつあるので迷っています。 いろんな効果は一眼より撮影できないかもしれませんが。 お勧めあれば一眼でもコンデジでもよいので教えて下さい。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • レンズを買うかコンデジ買うか

    少し前にPENTAXのK100Dのレンズキットを買いました。 これに付いてるレンズは18-55mmで、広角は十分ですが望遠側がちょっと物足りません。そこで55-200mmの望遠レンズの購入を考えてます。 ただ55mmでレンズが換わるとなるとシーンによってかなり頻繁にレンズ交換をしないといけないでしょう。また18-135mmや18-200mmっていう選択もアリですが、せっかく買ったキットレンズが無駄になるので・・・。 極端に寄った望遠はあまり使わないですが、でも時々どうしても寄りたいシーンもあったりするので一応望遠域も欲しいです。 そこでちょっと小ましなコンデジも考えてます。4万円ほどで140mmや200mm相当(35mm換算で)まで寄れるモデルも買えるので、望遠用サブカメラとして持っておくのも良いかもしれません。 用途は主に旅行やツーリングで、移動しながらその時々の景色や自然・建物・物・人・車などを撮るのが多いです。 どうでしょう、皆さんならどちらをお勧めになりますか?

  • ズームコンデジ

    現在オリンパスのミラーレス、E-PL3を使っています。 望遠と標準とでレンズを2本使うので歩きまわる旅行時には不安です。 そのため、コンデジでズームがきくものを探しています。 おすすめのメーカーと製品がありましたら教えて下さい。 「◯◯のメーカーの□□のシリーズ」などのお答えでも構いません!

  • 一眼レフやめてコンデジに変えようかな・・・

    こんばんわ。 私は今15歳の高校生です。 高校に入学する前、貯金していたお金でα550を購入しました。 一眼レフを買ってもう一年近くが経ち色々な写真を撮ってきました。 写真を撮っているうちに、遠くにある被写体を撮影することに興味を持ち望遠レンズの購入を考えましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。 インターネットで調べているうちに、コンパクトデジタルカメラに光学24倍ズームだとか30倍ズームとか、結構すごそうなのが色々でているみたいです。 なので、一眼レフをやめてコンパクトデジタルカメラに変えようと思っているのですが、一年間一緒にいたカメラなので、このカメラを使っていたいという気持ちもあります。 両方使いこなせるほど要領のいい人間ではないですし・・・ 正直、その24倍ズームとかの性能もよくわかりません。 どうでしょう?最終的には決めるのは自分だというのはわかっていますが、撮影歴の長い皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフ 一眼レフで望遠レンズじゃなく、35mmレンズとか135mmレンズとかレンズには色々 ありますよね? 何故、入れ替えて撮影したり、色々レンズを買うのでしょうか?35mm-135mmの望遠レンズが 一つあればいいような気がするのですが、どう違うのでしょうか? あとデジカメで12倍ズームに相当する望遠レンズはいくつのを買えばいいでしょうか? 出来ればそれ以上の望遠レンズが欲しいです。 全く知識がない素人です。宜しくお願い致します。

  • フィギュア撮影に適したコンデジ選びに悩んでますご助力お願いしますm(_ _)m

    フィギュア(h:10cm~30cm)の撮影に適した コンデジを探しています。デジ一は予算的に絶対苦しいし レンズをアレコレ選ぶのが大変そうだし、 何より使いこなせる自信がありません。 そこで、露出がマニュアルで出来て 光学ズーム3倍以上でと考えてリコーのGX200の購入を 考えています。他にもリコーはR10とか良さそうな感じがするんですが どちらがいいでしょうか? 値段がかなり違いますがやはりGX200がいいのでしょうか? とにかく一番の目的はマクロ撮影で露出の調整も出来て 細部まで明るく鮮明な画像が取れることです。 今まであまりカメラに関心を持ってこなかったので 機種の多さ、適した機能を搭載しているのはどれなのかと 探すだけで一苦労してしまっています。 私の目的に適したコンデジにお心当たりがある場合は 教えていただけないでしょうか?予算は~6万くらいでお願いします。 特にメーカーやデザインにこだわりはありません。