• 締切済み

GRII or ? 画質重視のコンデジ選び

はじめまして 一眼レフ所有で、基本はこれで撮影していますが、いつもいつも持ち歩きは困難です。 それで、常時持ち歩けるコンデジがほしいと考えています。 また、望遠レンズを装着している際にレンズ交換が間に合わない時のサブにもしたいと考えています。 重視する点 ・画質 ・明るいレンズ ・広角系領域 ・高ISO耐性 ・ズームはなくても構わない ・小型でかさばらない ・メーカーはこだわらないが、ソニーは好きではない。 と考えると、リコーGRIIかなとは思いますが、本当にそれ以外はないのかな?と思います。 お勧めと理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

値段ガン無視で富士フイルムのX100Fですかね。35mmはどちらかというと広角領域ですよね。理由はそりゃもう質問者さんの条件を全て満たしているからです。 画質はもちろんいいですし、レンズはF2.0ですし、高感度画質は富士は昔から評価が高かったですし、ズームじゃなくて単焦点だし、小型です。 リコーのカメラは建築写真好き系にファンが多いので、ギッチギチにシャープネスをかけていますよ。あれで女性を撮ったら違和感を感じるほどです。だからメーカーHPの作例写真もビルばっかりで人物を全く撮っていませんでしょ。 もし人物を撮るならリコーのカメラはやめといたほうがいいと思います。あと、高感度画質もリコーがいいと思ったことは私は一度もないです。高感度画質を求めるなら、SONYか富士かキヤノンだと思います。その中で私が一番好きなメーカーは富士フイルムですけどね。

• FEX2053
回答No.1

SONYのRXは定評がありますが、確かにあの発色は好みが 分かれるかもですね。画質重視なら、FujiのX100/X70という 手もあるかと。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/index.html#compact ちょっと大きいかもと言う意見もありましょうが、いずれも 「広角の明るい単レンズ」を装備していますし、画質では 定評がありますよ。CanonやSONYの色がお嫌いなら、多分 ハマる発色のカメラだと思います。 サービスステーションに行くとレンタルサービスがあるので、 ちょっと使ってみると良いかもしれません。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/index.html あと、SIGMAのDPという話もあるかもですが、あれは高感度 にはあまり強くなかったと記憶してますので・・・。 http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/