• ベストアンサー

はんぺんの作り方

おでん等に入れるはんぺん。 あれの作り方をご存じの方、いませんか? 限りなくはんぺんに近いものでもいいんですけど・・。 インターネットで調べても「はんぺん」の料理法は出ているんですが、はんぺんそのものの作り方は載っていないんです。 アメリカの田舎に住んでいて、なかなか買えないものですから・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ここにのってましたよ! 「さつまあげ」ものってました。 きほんてきに 白身の魚をすって、やまといもでつないで、ということですね。 ついでに、はんぺんのお城も。 http://www.daimaru-s.co.jp/hanjo1.html ああっ やまいもがないのでは! というわけで、やまいものフリーズドライの通販もおまけで。 http://www.jin.ne.jp/daikei/ss/ss37.htm これでお好み焼きとかもできますね… あれ?やまいもとやまといもっていっしょ? ちょっとしらべたら違いますね、すみません。ながいもに近いんだ。 じゃ、こちらで。 http://hello.net.pref.aomori.jp/rokunohe/present/6-tokusan.html http://www.yamato-f.co.jp/tro.htm 日本からのお土産とかじゃないと、 練り物食べられないんですよねぇ。 海苔とお茶と羊羹とせんべいと梅干も、ありがたいけれど、 暮らしたことのあるひとだと、 めんたいとか、梨とか、たたみいわしとか、 フリーズドライものとか、心のひだをくすぐるおみやげがあった…

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/116.html
alabama
質問者

お礼

ありがとうっ!感激です。 鱈とか手に入りにくいけど、どうにか白身のお魚を見つけて 作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

簡単なはんぺんの作り方が載っています。(参考URL) 山芋を入れないと、ふっくら出来ないのですが、アメリカでは山芋の入手も難しいでしょうね。 「山芋パウダー」で代用できます。 http://www.japan-foods.co.uk/new_page_57.htm このサイトでは、「はんぺん」も扱っています。 http://www.japan-foods.co.uk/new_page_130.htm ●冷凍品1(練り製品、麺、油揚げ) にあります。 世界中に発送してくれるそうです。 こちらも参考にしてください。 http://www.kibun.co.jp/hanpen/lec/deki.htm 手作り食品のページです。 http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/index.htm

参考URL:
http://www.peri-a.net/~tomots/hanpen.htm
alabama
質問者

お礼

とっても詳しくありがとう! 意外と簡単にできるんですね。早速挑戦です。 かまぼこも作ってみようかなと思ってしまいました。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

自分静岡ですので、覚えあるので調べてみました。 おでん用というと、あのイワシをすり身にした、黒ハンペンですよね、。 このURLにでてました。業務用の作り方ですが、アレンジしてやってみては。

参考URL:
http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/ikidane/iki_0008/furumaki02.html
alabama
質問者

お礼

はんぺんって白い物だと思っていました。黒はんぺんっていうのも あるんですね。ふむふむ・・・。 いわしは手に入らないんですよぉ・・(涙)。 これは日本に帰って挑戦してみたいです。だけどありがとうございました。 あー、鰯が食べたい・・。

関連するQ&A

  • おでんのハンペン・・・

    ●コンビニで『おでんのハンペン』を買う時がありますが、ハンペンの独特の食感が嫌いな人は多いのでしょうか、ハンペン好きですか?(おでんの卵も買ってます・・・)

  • はんぺんについて

    寒い時期になり、おでんがおいしい季節になりましたが、はんぺんについて謎があったので質問します。 静岡の人のはんぺんは黒いのですか? 愛知の人ははんぺんをさつまあげと勘違いしてますか? はんぺんの歴史や名前の由来を教えてください。 よろしくお願いします。

  • はんぺん料理

    はんぺん料理と言えば・・・はんぺんチーズぐらいしか思い浮かばないのですが、 すごく安かったので何かに使えるだろうとあられ状のはんぺんを購入しました。 もっと思い浮かばなくなりました・・・。 何の料理がありますか?

  • おでんの具「はんぺん」と味噌だれについて

    おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。 特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか? 関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか? 私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。 はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?) 白はんぺん=白くてふわふわした練り物 黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物(静岡独自ですが・・・) ちなみによくコンビニのおでんに入ってる白いはんぺんは肉まんみたいな形をしてるのですが、あれは全国的にはメジャーなんでしょうか?(本気で肉まんが浮いてるかと思ったこともあります^^;) みなさんの地元ではどれをはんぺんと呼んでますか? また、東海地方のコンビニ(セブンイレブン等)でおでんを買うとからしと味噌だれが付いてくるのですが、他の地域ではからししかありませんでした。 コンビニのおでんで味噌だれ付いてくる地域ってどこまでなんでしょうか?(東海地方限定?)

  • ハンペン

    ハンペンを使った料理で年寄りが食べれるような柔らかくて味の薄いものを教えてください。

  • オリジナルはんぺんを製造したい(おでん屋です)

    おでんやを開業します。猫型のはんぺんとさつま揚げを作りたいと思っております。どこかで製造を請け負ってくださる工場かお店、もしくは個人をご存じでしたら是非お教えください。月間100-250個くらいの予定です。

  • 黒はんぺんについて

    静岡おでんを作りたいなぁと思っているのですが 黒はんぺんって東京で手に入るんでしょうか? 以前、お店で食べた際に聞いたら、静岡出身の スタッフがいて、実家から送ってもらってます。 と言っていました。 扱っているお店があれば教えて下さい。

  • 茨城県で黒はんぺん、売っていますか?

    静岡おでんに欠かせない黒はんぺんがほしいのですが、茨城県に売っていませんか?

  • はんぺんの調理方法

    先日、テレビではんぺんはたんぱく質を魚や肉と同じくらい含んでいるというのに、カロリー、脂肪分が低いといっていました。 歯ごたえもすきなので、なにかいい料理方法は?と思っています。 なにかご存知のかた、教えてください。

  • はんぺん VS ちくわぶ …どっちが好きですか?(おでん対決!!)

    はんぺん VS ちくわぶ …どっちが好きですか?(おでん対決!!)

専門家に質問してみよう