• ベストアンサー

ピンクの粉

38年ほど前、中学の床掃除にピンクの粉を使っていたのですが、これがなんだかご存知の方はいますか。その後見かけたことはありません。クレンザーのような使い方をしていましたが、重曹のように荒い粉でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ピンク石鹸とかピンクウォッシュと呼ばれる 業務用の洗剤です。

関連するQ&A

  • トイレの部屋の床と壁のつなぎ目からピンクの粉が…

    築10年ちょっとのアパートに引っ越してきたばかりなのですが、トイレの床と壁の境辺りにピンクの粉のようなものが点々と2箇所くらいに落ちているのを発見してすぐに拭き取ったのですが、数時間後に見ると再び同じところからピンクの粉がポツポツと出て来ていて、なぜなのか原因が分からず困っています。住み始めて1週間程になりますが拭いても拭いてもしばらくするとピンクの粉が浮き出て床に落ちている状態が変わらず、カビなのかと思いカビハイターの泡状のものをふりかけて様子を見たのですが、変わらずしばらくしたら出てきていたし、今まで出てきていなかったエリアにまで出てきてしまう始末で本当に気味が悪くて困っています… だれか原因が思い当たる方は教えてください。

  • チョークの粉

    子供が近所のお宅の黒板にチョークで沢山いたずら書きをしました。 あまりに力を入れて書きすぎて、チョークの粉が床に沢山落ちました。 床は塗装がされていない、白い無垢の木材です。 掃除機で吸えばよかったのですが、急いで片付けようとして ウェットティッシュで拭き取ったところ、ピンクの粉の汚れは広がるばかり。。。 木材に入り込んでしまっているように見えました。 家主さんには「気にしないでください」と言われましたが、 新築のお宅だし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何か綺麗にする方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂場の水垢の掃除方法教えて下さい

    風呂場の床が黒色でプラスチックのような素材です。 そこに白い水アカができていていたので、重曹で落ちると聞いて重曹を振ってぬらして1日置いていました。すると・・・余計に水アカへ重曹の白さが入ってしまって酷く白くなってしまいました・・・。 水垢や石鹸カスの汚れには「サンポール」が良いと聞きまして、再度サンポールを薄めて塗布ししばらく置いて歯ブラシで磨き、その後クレンザーで中和して磨き掃除しました。すると・・・また余計に真っ白になってしまいました・・・・。この方法は、水垢の付いた鏡も綺麗に映るようになると聞いたので鏡にもしましたが、同様に水垢全く取れませんでした・・・ 今、どちらも真っ白になってしまいより汚くなってしまいました・・・・これらの状態を綺麗にする方法をご存知の方教えて下さい。

  • お風呂場のカビ

    ホーロー製のシステムバスを使用しています。半年くらい経ってます。 最近ゴムパッキンや床の目地にカビが生えてきました。 床の石の部分が赤くなってる所もあります。 いろいろ調べて一般的なカビ取りハイターはホーローには使えないとあったので使用してません。 クレンザーで擦ってみたのですが、のきません。 重曹や、クエン酸も試してみました。 もう手遅れなのでしょうか・・。 後、天井とか上の方の届かない場所は掃除してますか? あまり汚れてないなぁと思いやってません。

  • フローリングに白い粉が出現してしまう・・

    今住んでるマンションのフローリング床が、すぐ掃除しても白い粉みたいなものが出るんです。住んで5年になりますが最初の3年位はまったく無かったんですがここ2年位からです。スリッパのせいかなと思い買い換えても一緒でした。掃除機かけてスリッパで歩くと歩いた側から白い粉みたいなものが出るです。いったい何なんでしょうか・・?近所の工事の埃かなとも思うんですが窓を閉め切っていてもだめでした。交通量の多い場所ではありません。いったい何なんでしょうか・?ちなみにその粉みたいなものと一緒に紙の切り屑?みたいなものも混じっています。同じマンションの住民の方には聞いていませんが・・どなたかこの現象教えてください。お願いいたします。

  • 重曹水でフローリングの床を掃除したら垢のようなものが・・・。

    重曹水(水200ml+重曹大さじ2)でフローリングの床を掃除しました。 その後、中和するためのビネガー水は使いませんでした。 2日程経って、床に水をこぼしてしまったので拭き取ったら、灰色の垢のようなものが雑巾に付きました。結構たくさん・・・。 これって蓄積された汚れでしょうか? 重曹水の後にビネガー水で中和させなかったから汚れが完璧に落ちなかったのでしょうか? また、私の作った重曹水では重曹の量が多すぎでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 赤い(ピンク)の水垢?

    洗面器や手荒い、浴槽の排水口に薄ピンクの水垢のような汚れが付きます。これは水垢でしょうか?それとも他の何かでしょうか?クレンザーでこするととれます。 原因は水道水でしょうか?詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 助けてください 新築マンション(賃貸)に入居したら、埃のような粉がすごいんです

    助けてください! 先月に新築マンションに入居したものです 最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。 ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです 何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです 照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたまってきます また直接の原因かわからないのですが、2週間ほど前から堰が止まらなくなり、痰がでるようになりました(ただし、これは単なる風邪かもしれませんが) 一度マンション管理人に話して、施工会社に見てもらっているのですが、いまだに返事をもらえてなく、この先どうしたものかわからないのです 正直、何が原因なのか、粉の正体が何なのかまったくわからない状況です ・近くでもタワーが施工されているのでその粉塵が舞ってきた? ・新築なので壁やら、床から何かしらの材質のものが床に散ってきている? ・備え付けのエアコンから噴きだしている? 誰かアドバイスやら、似たような経験ある方がいれば助けてください よろしくお願いいたします

  • 重曹ですべて掃除。

    重曹で、茶碗を洗ったり、トイレ、バス洗ったり… 皿洗い、掃除は、重曹一本あればOKですか? 素人の僕が思うに、重曹、クレンザー(白)、パイプマンが、有ればOKかなと。 重曹の他に、要るもの有れば教えて下さいませ。 でも、、重曹だけでは頼りないのかな?

  • 重曹の掃除について疑問

    重曹を使った掃除ですが、においはありますか? また、漂白剤みたいに色落ちしたり、クレンザーみたいに傷がついたりしますか?

専門家に質問してみよう