• 締切済み

政策金融公庫の審査に関して

皆様いつも大変お世話になっております。この度娘の大が鵜進学に当たり、200万円の融を申し込みました。一度目お電話いただいたときは、申し込み内容の確認でした。二回目は数日後、毎月の支払額の確認と「それではこちらで審査お通ししましので結果は10日前後で」との事です。 このやり取りですと、通るのかな。。。。とま結果が出ていないので不安です。ご経験のある方、可能性だけでも構いませんので、審査に落ちる場合はこういう対応だ等、ご存知の事があれば教えて頂けませんか?何卒よろしくお願いいたします、

• 融資

みんなの回答

• simotani
回答No.2

公共料金は全て払い込み、税金や社会保険料は延納せずに完納する事が最低限の条件です。これは役所側を探れば出て来ますから民間銀行に問い合わせる前に調べます。 次に年収と返済比率。税務署から課税標準を取り寄せますから返済比率は出ます。こうした事からも所得税は下手に節税をするより納税した方が有効になります。ふるさと納税はほどほどが一番。 年収に余裕があれば民間銀行や農協等から教育ローンを申し込んでおくのも策でした。きちんと国金予約済みとして申し込んでおけば銀行もスムーズに処理出来ます(銀行から国金分も一括で借りられて便利)。 学生支援機構の奨学金は無利子なら借りるべき。利子付きは15年分割返済がかなり厳しい為に借りずに済むなら済ませたいところです。

• naoki4865
回答No.1

まずはお聞きしたいのが質問者様の年収はどれくらいでしょうか?。。ここの場で答えられないなら。。。ざっくりと話しますね!国金も個人情報みる可能性はあります!なので借金はすべてわかります!そんな感じなので。。。今回の融資の年間返済額と他のローンの返済額合わせて30パーセントに抑えて入れば可能性はあります。。。超えているとちょっと厳しいかもです。。。後は税金や公共料金きちんと払っているか?も調べますので注意が必要です。。うまく通るといいですね。